Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡崎倫典“City Of Tokyo”

<<   作成日時 : 2011/06/18 08:05   >>

トラックバック 1 / コメント 6

 あるとき楽器店の本棚にあった、楽譜集『フィンガースタイルで弾くソロ・ギター名曲集 〜青春のメロディ20〜』の中に“ならず者”が載っていたので購入した。もちろん“ならず者”は、Eaglesの“Desperado” である。出だしのメロディがすべてハーモニックスというのが面白いと思った。この楽譜集が岡崎倫典氏によるものだった。『ACOUISTIC GUITAR MAGAZIN』に毎号掲載されているものをまとめたものだと思う。

 以来、ネットで氏のことをいろいろ見ていたら、なんと八戸市でライブを行っていることが分かり、2008年11月、八戸グランドホテルのライブから足を運んでいる。“City Of Tokyo”は、『岡崎倫典の Acoustic Wind』のテーマ曲であったので、聞いたことはあったが、このときは自分で弾こうと思う対象の曲ではなかった。というより、この曲を弾けるようになるなどとは考えもしなかった。

 思い返してみると、この2008年は、4月に押尾コータロー(十和田 市民文化センター)、7月に中川イサト(お茶の水 ドクターサウンド、これは偶然)、10月に打田十紀夫(八戸 ROXX)、11月に岡崎倫典(八戸GH)と、実際に会場に出かけて聞くようになり、ある程度弾けるようにもなりたいと思った年になるのかなあ。

 2008年は、「スピリットダンス」の曲など全曲をグレーベンのホワイトレディ1本で演奏。最後にPAを通さない生音で1曲。正面隣のテーブルで手元をしっかり見る。CDと楽譜を買い、サインをしてもらう。

画像 会場で“City Of Tokyo”の楽譜を購入したのは2009年のライブだった。家に帰り、例によって本当に1音ずつ拾っていったが、耳だけではどうやって弾いているのか分からなかった印象的な出だしも含めて、最初のあたりは思ったよりスムーズにいけた気がした。弾いていると何となくあの“Anji”っぽいなと思ったりした。

 しかし、若い頃と違い、暗譜し楽譜を見ないで弾けるようにまでしないと、しばらく弾いていないと指がすっかり忘れてしまうので、最初からおさらいをし、挫折していたところからやり直さなければならないと思っている。

 岡崎氏といえば、YouTubeで見た氏のアレンジの“Sweet Memories”が弾きたいと強く思うのだが、楽譜が手に入らない。この曲がのっている『フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集』の第1集は、再販予定がなく、中古やオークションでとんでもない値段がついている。また、もともとこの曲が載っていた『ACOUISTIC GUITAR MAGAZIN vol.11』も同様である。

 いま、弾きたいと思いTAB譜があればなあと思っている曲はいくつもあるが、特に、この“Sweet Memories”とJoan Baezが歌い演奏しているアレンジのBob Dylanの“Forever Young”は、何か情報がないかといつも探している。何とかならないかなあ。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログのうれしいつながり
 今回、ブログを通して、ブログならではの出来事があった。    自分が以前に書いたブログ『岡崎倫典“City Of Tokyo”』の記事の中で、同じ倫典さんのアレンジの“Sweet Memories”を弾きたいと思っているが楽譜が手に入らない、と書いていたのを見てくださり、楽譜を送ってくださった方がいたのだ。 ...続きを見る
Pinebridge-Guitar-Me...
2012/01/14 21:15

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
CityOfTokyo
弾いているとワクワクしますよね!

私も弾いてみてすっかりはまりました(笑

書かれているようにアンジーと同じ感じで
ベースが動くのでギター弾きにはまさに
ストライクの曲だと思います(^-^)

リンテンさんの「Sweet Memories」
今もpinebridgeさんの
弾きたいリストに上がっているでしょうか?
ササン
2012/01/09 17:33
ササンさん、ブログに目を通していただいているようでありがとうございます。

“CityOfTokyo”、同じ曲に同じような感じをもつ方もいるのだなあと改めて思います。やはりどこか似ているものをもっているのかも知れませんね。

“Sweet Memories”はあのメロディにかぶってくるベースの響きが魅力の曲だと思っています。もちろんできれば弾きたい曲のリスト上位です!

 そういえば、ササンさんは、この曲の演奏もupされていましたね。うらやましい限りです。

 やらなければならないことがせっぱ詰まっていて、今は気持ちにもゆとりがなく、ギターにもブログにも手がつかない状態ですが、そのうちゆっくり、ササンさんのブログで勉強させていただこうと思っています。
Pinebridge
2012/01/09 19:02
Sweet Memoriesの楽譜ご利用の時にでもご連絡くださいませ。
いつでもお送りできますので(^O^)
ササン
2012/01/09 22:44
とてもありがたいお話で、厚かましくもお願いしたいところですが、どのような連絡の仕方がありますでしょうか?
Pinebridge
2012/01/09 23:11
こんばんは、私の方にご都合のいい時にメールくださればうれしいです。
楽譜は落書きもありますしコピーのコピーになりますが
お許しくださいネ^^

アドレスは usausacafe*yahoo.co.jp です
*の所を@にしてくだいませ。
ササン
2012/01/10 22:23
ササンさん、ありがとうございます!!
早速メールさせていただきます。
Pinebridge
2012/01/10 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岡崎倫典“City Of Tokyo” Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる