Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS これだけ弾けたら気持ちいいだろうな Martin Tallstrom

<<   作成日時 : 2011/07/08 20:09   >>

トラックバック 1 / コメント 9

Martin Tallstrom
 この人はすごい!! すごすぎる!! 何度見直してもこの人の演奏はすごい!!

画像
 おととしだったと思うが、“Foggy Mountain Breakdown”をフィンガーピッキングで弾いている人はいないのかなあとYouTubeを検索していたら、この人の動画に行き着いた。

 まあー、驚いた。聞いていて小気味よく爽快感が残る演奏だった。速いのも恐ろしく速いが、フレットを行き来する指が指板を押さえている感じがせず、なめらかに滑るように動いているのが特徴といえるだろう。おどけて演奏後、ふーっとため息をついて見せるが、彼には苦にしている様子はない。

 ブルーグラスも大好きなジャンルだが、何しろ全くの一人の趣味だから、この曲が弾きたいと思ったら、ネットでTAB譜と動画探しである。

 この人のホームページは、すべて英語で書かれているが、とりあえず必要なことはわかりやすく整理されている。何より、動画とTAB譜が同時に掲載されているのが素晴らしいサイトである。
 フリーでダウンロードできるTAB譜と有料のものがあるが、フリーだから適当ということは全くなく、しかも、すべて映像で確認しながらTAB譜と突き合わせができるので、いい勉強になる。

 海外のホームページで、有料の申し込みをしたのは、この人のTAB譜が初めてだった。不安もあったが、なんなくダウンロードできた。(当時、“Freight Train”、“Jesse James ”のTAB譜がどうしても欲しかった。)

 前述の“Foggy Mountain Breakdown”はフリーのTAB譜だった。
 いくら速くても、ゆっくりゆっくり覚えてだんだん速くすればくらいに考えていた。最初、ダウンロードしてTAB譜をみたとき、曲を聴いていた印象からすると、こんな簡単そうなTAB譜で本当にいいのと思った。
 ところが、弾いてみると、とんでもない。指が開かないのだ、この太い短い指では。当時、いきなり挫折した。

 この人は、速い超絶テクニックだけの人ではない。いろいろなチューニングを駆使して、スローな曲(例えば“The Rose”)も聞かせる。一見簡単そうに見えて、やってみようとすると表情をつけるのが難しい。
 “Twin Peaks Theme”、“Forever Young (Alphaville)”や、彼のオリジナル“Marie”などもいい
 
 スウェーデンの人のようだが、アコースティックギターでのフィンガーピッキングで、ブルーグラス、カントリーブルース、ラグタイムなど本当にいいなあ。
 アコースティックでフィンガーピッキングが好きな人たちになら、もっともっと知られていい人だと思うんだけどなあ。


以下はMartin Tallstromのホームページで入手できるTAB譜

★フリーのTAB譜(これが本当にただでいいの!)
Amazing Grace
Country Blues
Foggy Mountain Breakdown
Forever Young (Alphaville)
Itsy Bitsy Spider
Laura Palmer´s Theme
Loef Acoustic Bass
Lost in the Rain(Original)
Marie(Original)
Ode to Billie Joe
Shuffle Rag
Silent Night
Summer Breeze
The Rose
Twin Peaks Theme

★有料のTAB譜
Snake Bite
The Road That Leads Back Home
Falling Leaves
Man of Constant Sorrow
Martin´s Rag(Original)
Freight Train
Dueling Banjos
Jesse James

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログのうれしいつながり
 今回、ブログを通して、ブログならではの出来事があった。    自分が以前に書いたブログ『岡崎倫典“City Of Tokyo”』の記事の中で、同じ倫典さんのアレンジの“Sweet Memories”を弾きたいと思っているが楽譜が手に入らない、と書いていたのを見てくださり、楽譜を送ってくださった方がいたのだ。 ...続きを見る
Pinebridge-Guitar-Me...
2012/01/14 21:15

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
知らないところで、こんな素敵なブログを始めていたとは・・・。
勉強になります。Pinebridgeさんこそ、私の知らないステップに進んでいるような気がします。自分は、なんちゃって演奏ばかりです。
ブログは、自分が楽しむことが続けるコツのような気がします。楽しんで下さい。
takaboh
2011/07/11 22:57
 早速のコメントありがとうございます。Takabohさんが、このブログのコメント第1号です。
 自分のメモのつもりで始めました。Takabohさんのように人に聞かせられる人ってすごいと思います。
 初級者と中級者の間でウロウロしているあたりのことや、好きな曲のことを書いていこうと思っています。
 ありがとう!!
 
Pinebridge
2011/07/11 23:13
初めまして
夜分に失礼します。。。。。Martin Tallstrom で検索してて興奮してます^^;
宜しくお願いしますm_ _m
Bossa Lary
URL
2013/08/25 03:24
>ossa Laryさん
 コメントありがとうございます。しばらくブログから離れていてコメントに気付いておりませんでした。
 Martin Tallstromのお好きな方が増えてくれるとうれしいですね。
Pinebridge
URL
2013/10/15 13:39
この人好きになって検索したら、このブログにたどり着きました!!

音色もタッチもテクニックも素晴らしい!!

日本にきてー!!!
あっちゃん
2014/08/11 18:51
>あっちゃんさん
 コメントありがとうございます。
 あっちゃんさんからコメントをいただいて、久しぶりにこの動画を見て見ましたが、やっぱりすごいですね。
 見ると、挑戦したくはなるのですが・・・(^_^;)
Pinebridge
2014/08/11 20:13
私はamazonのプライムミュージックでジャケットにアコギが写ってるアルバムを片っ端からダウンロードしていて、Martin tallstromを知ることになりました。アコギらしい音色の素晴らしさに感動でした!ホームページはチェックできたのですが有料のTAB譜の申込みのやり方がわかりません。申し訳ありませんが是非教えていただきたいのですが・・・ Freight Trainを入手したいと思っています。よろしくお願いします。
nx218t
2017/01/27 15:34
>nx218tさん
 久しぶりにMartin Tallstromのサイトを見てみました。

 HOME画面の上の方に、HOME・TABS・MUSIC・・・とメニューがありますが、その2つめのTABSにカーソルを合わせると、
 TAB collections
 Purchase TABs
 Free TABs
のメニューが出ます。

“♪Freight Train”1曲だけがほしければ「Purchase TABs」から入ります。
ロールアップして下から3つめにこの曲があります。

 「ADD TO CART」をクリックし、出てきた画面の右下の「Check out with PayPal」という黄色いタブをクリックすると、支払い方法の選択になります。

 自分は、当時クレジットカードで決済したのだったと思いますが、海外サイトで直接クレジット情報の入力は心配なら、事前にPayPal登録の手続きをしてそちらで支払う方法も。(PayPal登録にもクレジット情報の入力が必要ですが・・・)
 あくまで、自己責任で行ってください。

 なお、今回確認してみたら、“♪Freight Train”1曲は、PDFファイルで$4.95ですが、上記メニュー1つめの「TAB collections」では、この曲を含む15曲のPDFファイルとGuitar Pro 5のファイルがセットで$14.95とかなりお得な気がしますが、ご自分の需要度やPC環境に合わせて判断されるといいと思います。
 
Pinebridge
2017/01/27 23:34
早速の詳細なコメント、ありがとうございます!
Pinebridgeさんお勧めのセットも内容確認してみて
検討します
また何かあれば問い合わせさせていただきますので
その際はよろしくです
お忙しいところありがとうございました!
nx218t
2017/01/29 09:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これだけ弾けたら気持ちいいだろうな Martin Tallstrom Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる