Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 石鉢ふれあい交流館 夕市ライブ

<<   作成日時 : 2011/07/17 20:08   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 今日は、イッシー&バッシーさんとTakabohさんの二人がS&Gをやるというので、石鉢ふれあい交流館へ出かけてみた。
 中庭でいろいろな出店があり、子どもから大人までがめいめいに買い物などしていた。地域活性化の一つの取組なのだろう。

 ライブは、5組の出演で、二人は5組中の最後だった。

 2組目にグティパパさんがゴンパパさんと出ていて、中川イサトの教本に出ているものと同じGREVENのメイプル製のギターを使っていた。音の粒がはっきり聞こえていた。

 イッシー&バッシーさんはいつものMartin OM-42PS、takabohさんはMartin D-28custom(いつの間にこんなギターを手に入れてたの?)での演奏だったが、アコースティックの音が心地よかった。
 “ブリーカー・ストリート”、“4月になれば彼女は”、“キャシーの歌”、“早く家に帰りたい”、“アイアムアロック”、“アメリカ”、“ボクサー”など、アコースティックギターとよく合う一番好きなあたりのナンバーで、時間があっという間に過ぎた。Takabaohさんは確実にステップアップしていたし、イッシー&バッシーさんのサポートもよかった。
画像
勝手にプライバシーに配慮しています。

 終わった後、イッシー&バッシーさんは、自分のもっているピックを見せてくれた。「持っているもの全部を今日は是非見てもらおうとわざわざ持ってきた。」といって箱の蓋を開けると、フラットピック、サムピック、フィンガーピックなどいったいいくつ入っていたのだろう。
 フラットピックは、ほぼMartinのいわゆる三角ピックだったが、サムピック、フィンガーピックの種類はすごかった。彼の音に対するこだわりがあれだけの種類を集めさせるのだろう。彼は、ツーフィンガーで弾くことが多いが、たった2本の指に何でそんなにピックがいるのと、彼の妻に言われると笑っていた。

 久しぶりに生のライブを聴いた。やっぱりアコースティックのS&Gはいいなあ。いい夕方のひとときだった。

【追記】
画像画像 イッシー&バッシーさんに見せてもらったサムピックの中で、今まで自分は見たことのないタイプのものがあった。形を見ると、ちょうどTABサムピックと同じ発想で、逆の処理をしている感じ。ネットで調べて見ると、海外のサイトに多分これかなというものがあった。「fred-kelly-delrin-speed-pick-large-hole-heavy-thumbpick」がそれかなあ。しかもイッシー&バッシーさんは、このタイプのピックもソフト、ミディアム、ハードと3種類そろえていた。やっぱりこだわってるんだなあ。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は、足をお運びいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
Pinebridgeさんとか友人方が来てくれたので、お陰様で、とてもリラックスして演奏することができました。
感謝です。m(_ _)m
takaboh
2011/07/17 20:17
 そちらのブログで知らせていただき、行くことができてよかったです。こちらこそ感謝です。
 ブログへのリンクさせていただきます。
Pinebridge
2011/07/17 20:50
 ブログの存在を始めて知りました。ギター好きの私にとっても歓迎です。これからも楽しみにしています。また、機会があったら中川イサトや小松原俊の曲を一緒に弾きましょう。
gutty papa
2011/07/18 09:43
きれいな音が印象的でした。プレイも歌も若いですね。引っ越し以来、お気に入りの楽譜ばかりが行方不明で、最近はネットに頼ったりしています。また、教えてくたさい。
Pinebridge
2011/07/18 09:56
Pinebridgeさま、ありがとうございました。

上でご紹介いただいたサムピックですが、僕は白のハードを2個持っていますので、ひとつをPinebridgeさまに献上いたします。

実は、二つのうちひとつはジャストフィットで現役なのですが、アナザーワンは少し僕の指には大きくてゆるゆるなのです。
Pinebridgeさまの親指にフィットすることをお祈り申しあげます。
イッシー&バッシー
2011/07/19 10:57
わざわざサムピックをお届けいただきありがとうございました。体だけでなく、親指もイッシー&バッシーさんより確実に太いようです。f(^_^;
試してみるのが、たのしみです。
Pinebridge
2011/07/19 17:11
昨日は、職場に乱入し、お時間をいただき、ありがとうございました。
いろいろなお話を聞かせていただき、まだまだ市内にも音楽好きの人がいることや別なつながりもいろいろあることを再認識しました。
しかし、スマートフォンも便利なんですね。自分は、目が弱いので、ipad、ミニノートなど検討していましたが、どうなることやら・・・?

takaboh
2011/07/20 06:44
いろいろお話が聞けて楽しかったです。こちらこそありがとうございました。
Pinebridge
2011/07/20 06:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
石鉢ふれあい交流館 夕市ライブ Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる