Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 『GuitarNick.com』というとてつもないサイト

<<   作成日時 : 2011/08/13 11:48   >>

トラックバック 1 / コメント 0

こんなサイトがあることが自体が信じられない!!
 初心者から中級者に向けて、ギターを覚えたい人のために、これほど充実したサイトを他に知らない。
 無料で、練習曲のほとんどがすべてがTAB譜と映像がセットになって同じページの中で見られる。(この形式はわかりやすい)まさに、ネットの中のギター教室である。
 ギターを弾いたことがない人から、基礎はいいからすぐ曲を弾きたいという人まで、その段階にすべて応じてくれる。
 このサイトを知ったら、何十冊という教則本は何だったの!?と思ってしまう。下手をしたら、つぶれるギター教室があるかも知れない。(ギター教室にいったことがないのでわからないけど・・・σ(^_^;))

 そんなサイトが、このサイトである。


画像
YouTubeのこの人のチャンネルを見ると、TheGuitarNickさん(仮にこう呼んでおこう)は、イタリアの人らしい。この人のアップしている動画は単純に足し算をすると、なんと700を超えている!!

 このサイトのコンテンツは、最初のページの横長のメニューで見ると、「Thumbpicking」「Fingerstyle」「Flatpicking」「Electric」「Beginners」となっている。アコースティックギターだけでなくエレキギターのものまであるのである。それぞれのコンテンツは、それらのメニューにカーソルを合わせると、プルダウンメニューでさらに細分化されている。

 このサイトは、本当に基礎の基礎から(まったく弾いたことのない人向き)から学ぶことができるが、そのlessonのステップたるや3桁におよぶので、ところどころを開いてみて、自分のレベルに合ったところからやってみるのがいいだろう。(もし、根気よく最初からやり直してみる人がいたら、尊敬します!!)

 自分は、まずそれぞれの“○○song”というコンテンツを開いて、好きな曲を開いてみることをおすすめします。もし、その曲を弾いてみたいと思ったら、そのレベルのlessonをやってみるのがいいでしょう。

 例えば、この以前このブログでも取り上げた自分の大好きな曲“Will The Circle Be Unbroken”で見てみよう。
 先ほどの横長のメニューから「Thumbpicking」のプルダウンメニュー「Fingerpicking songs」を開くと、「Beginners」「Intermediate」「Advanced」の3つの段階に応じて曲が何曲か紹介されており、「Intermediate」にAコードのものが2曲、「Advanced」にCコードのものが1曲ある。

Will the Circle Be Unbroken
【上の文字をクリックすると、TAB譜と下の映像が同じページで見られます】


Will the Circle Be Unbroken (variation)
【上の文字をクリックすると、TAB譜と下の映像が同じページで見られます】

Will The Circle Be Unbroken (in C)
【上の文字をクリックすると、TAB譜と下の映像が同じページで見られます】

 打田十紀夫氏の教本にある“Will The Circle Be Unbroken”は、ここにあるCコードのようなパターンを基本形として、1曲の中で、繰り返すたびにどんどんいろんなバリエーションに変化させている。このパターンは覚えるといろいろ応用がきくの面白いと思う。

 長々と書いてきたが、本当に一度アクセスして、自分の目と耳で確かめてほしい。絶対、損はないと思います。
 お盆休みに、初心に戻って見ませんか?
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フランスのBuffaloおじさん
 Buffalo Gil'sことGILLES CHARLOISさん。フランスでギターを演奏したり教えたりしている人らしい。Baffaloおじさんと呼ぶことにする。 ...続きを見る
Pinebridge-Guitar-Me...
2011/08/15 07:48

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『GuitarNick.com』というとてつもないサイト Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる