Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット購入したSanta Cruz その1(購入編)

<<   作成日時 : 2011/11/05 20:21   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 このブログのタイトルや自分のプロフィールに使っている写真、ランキングのバナーに加工して使っているのは、2009年に中古で購入したSanta Cruz OM(42仕様)のものである。
画像画像

 このギターは、札幌の『ラムジーズ』からネットで購入した。

 『ラムジーズ』のホームページを初めて見たとき、あれっと思った。『ホーボーズ』のホームページのギター紹介のページのつくりと酷似していたからである。はじめは、こんなところまで他店のまねするようなお店は信用できるのかなと思った。ところがすぐにこの疑問は解決した。この『ラムジーズ』は『ホーボーズ』の人が作り、『ホーボーズ』にいた成澤さんという人がやっている店だったのである。

 この店は、J-Guitarに加入してネット通販もやっている店だったが、この店のページでSanta Cruz OM-42を見つけたとき、整理の段階でJ-Guitarの搭載から漏れ、この店だけのページに載っていたのである。おそらくJ-Guitarのページに最初から載っていたら、誰か他の人に買われてしまっていたかもしれないと思う。

 購入を決意するまで、成澤さんと、確認したい点など、数回メールのやりとりをし、電話でも話した。誠実に対応してくれることに好感をもったし、アフターケアについても面倒をみてくれるということで、思い切って(本当に思いきって)購入することにしたのだった。

 送付の知らせがあり、やがて丁寧な梱包でケース入りのギターが届いた。どきどきしながら、梱包をほどき、ケースを開けてギターを取り出したときのことを今でも覚えている。

 ギター内部のラベルには、製造番号とサイン、「made for ○○○○」とオーダーしたと思われる人の名前が書かれている。このギターを購入したときは、1996年製と聞いていたが、今は、製造番号から1994年製ではないかと思っている。(Santa Cruz社ホームページの「Support」内の「Date Your Santa Cruz」で、各機種ごとの製造番号から製造年がわかるようになっている。)
画像
 作られてから17年経過し、トップの色もいい具合のアメ色に変化している。トップにウェザーチェックが何本か見られるが、今はいい状態にあると思っている。

 《 「ネット購入したSanta Cruz その2(ケースのにおい編)」につづく 》
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サンタクルズのギターも好きなギターです(^-^)
と言うのも、自分が贔屓にするアーティストさんが
使われてると気になりますものね。

ヘッドは違うのでモデルが違うのかもしれませんが
竹内いちろさんが使われてるサンタクルズ
http://www.youtube.com/user/ichirogtp#p/u/24/AAhfxAzZE_0
の音を聞いて本当に素直なオーソドックスな音だと思いました。

いちろさん、ギターの音にはうるさ型で大屋さんのギターも
いちろさんの演奏を聞いてなんて素敵な音だろうと思いました。

ぜひ、サンタクルズの音源UPおまちしております。
ササン
2012/01/16 11:45
竹内いちろさんは、ナショナルフィンガーピッキングコンテストファイナリストとして名前だけは聴いていました。これから聴いてみます。

上記YouTubeで弾いているのは、Santa CruzがDreadnought、H Modelについで、大きくても丸く美しいシェイプでとつくったF Modelだと思います。フィンガーピッキンッグにもその他にも使えるモデルということで、Eric Claptonもこのモデルとそのカッタウェイモデルを使っていたことがあったと思います。自分のOMはその後のモデルになります。

OMは反応がよく軽く弾いても自分の自分の耳にちゃんと響いて、一人での部屋弾きにはもってこいです。同じ曲をD-35で弾くと低音がより響きますが、Dは音が前に飛んで跳ね返ってから聞こえてくるような感覚があります。

音源アップは、そんな腕も度胸もないので勘弁してください(x_x;)
Pinebridge
2012/01/16 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネット購入したSanta Cruz その1(購入編) Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる