Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット購入したSanta Cruz その4(ペグのさび編)

<<   作成日時 : 2011/11/13 03:09   >>

トラックバック 3 / コメント 0

 全体を磨き上げて、改めて思ったのは、意外なくらい傷がなかったことである。
 中古のギターは、弾き傷、トップの打痕、ネック裏の当たり傷、ヘッド裏最上部の当たり傷、フレットの減り等が必ずあるものだが、このギターに関してそれらがほとんどみられなかったのである。

 反対の意味で意外だったのは、ペグの金具の状態である。
 ペグはWaverlyのゴールドがつけられており、可動部に問題は全くなかったが、ヘッドの板に取り付ける部分にさびが生じていたことである。
画像
 金メッキの表面がぼこぼこしているところがあり、メッキの下にさびが生じていることがうかがえた。そのままにしておいた方が見た目上いいことは分かっていたが、どの程度さびが進行しているか確かめるために、その部分はとることにした。
画像
 ヘッドからペグを取り外して作業した。ひどければ交換しようと思ったが、さびは思ったより進行していなくて安心した。

 このような状態のギターだから、前所有者がどのように扱ってきたのか不思議だった。
 もしかしたらほとんど弾かずにケースから出した状態で飾って置かれたのか、あるいは、ある時期からはずっとケースにしまった状態で置かれたのではないかと想像している。

 このギターをラムジーズのHPで初めて見たとき、実は、もう1台Santa Cruzのギターが出品されていた。このギターは、OMの指板にTree Of Lifeが施されたもので、結構な価格が付いていたと記憶している。
 このギターは、その後もずっと「ラムジース」のHPに載っていたが、今はない。かわりに、このギターと思われるSanta Cruzが「ホーボーズ」のHPに載っている。値段は、かなり引き下げられている。

 偶然ということもあるかもしれないが、どちらもSanta CruzのOMにカスタムオーダーで作っており、ケースも同じものであると思われることから、もしかしたら、この2台のSanta Cruzは製造年は違うが、同じ人がオーダーし所有していたものではないかと思っている。


 【 本来ならこういう光沢のWaverly 4050G(青い四角の部品がブッシュ) 】
画像
画像画像
※ ペグを取り外したり、取り付けたりする作業自体は、別に難しい作業ではないが、留意しなければならない点があるので、書いておこう。
 それはブッシュの取り外しである。ブッシュを取り外すには、裏から太さの合う棒などを差し込み、コツコツと少しずつたたいて押し出すが(表から引き抜くという人もいるが)、その際、強引にやると、穴の周囲の表板の塗装がかけたりする(突き板自体ががかけることも)場合があることである。ブッシュの金具で見えなくなる範囲であればいいが、それからはみ出るほどかけてしまうとたいへんである。(穴埋め、塗装が必要になります。)
 こういう作業は、交換時以外にはすることはないと思うが、不安なら専門家にやってもらうのがいいでしょう。自分でやるなら自己責任で。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネット購入したSanta Cruz その3(塗装面の手入れ編)
 最初、タバコのにおいとともに気になったのは、塗装面がべたべたとした感じがすることだった。  特に、ネックに近いサイドの面(ギターを立てたとき上になる面)がひどかった。  水を堅くしぼった布でふき、MartinのGUITAR POLISHを吹きかけてふいてみたが、すっきりとしなかった。  そこで、無謀だと驚かれるかもしれないが、「汚れとりつや之助」という研磨剤兼ワックスで全体を磨いた。 ...続きを見る
Pinebridge-Guitar-Me...
2011/11/13 03:15
ブログのうれしいつながり
 今回、ブログを通して、ブログならではの出来事があった。    自分が以前に書いたブログ『岡崎倫典“City Of Tokyo”』の記事の中で、同じ倫典さんのアレンジの“Sweet Memories”を弾きたいと思っているが楽譜が手に入らない、と書いていたのを見てくださり、楽譜を送ってくださった方がいたのだ。 ...続きを見る
Pinebridge-Guitar-Me...
2012/01/15 17:04
楽器店はしご備忘録1
 2泊3日で東京。朝、用事を済ませれば遅い午後まで自分自身の時間は空くので、日曜日と月曜日の日中に楽器店をはしご。Memoが長いので1と2に分ける。 ...続きを見る
Pinebridge-Guitar-Me...
2012/02/14 21:49

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネット購入したSanta Cruz その4(ペグのさび編) Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる