Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS ギター関連アプリ2 Solo Lite

<<   作成日時 : 2011/11/19 00:05   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 まず、YouTubeで見つけたこの人の歌と演奏を聞いてほしい。
 曲はLifehouseの“You and Me”、演奏がテクニカルなわけでもない、ただ、機械的ではなくて、とても自然に感じられる。まさにちゃんと「弾き語り」になっている。最後の短いBonus Clipもいい。

 この人が、使っているアプリがSolo Liteなのだ。
 Androidのギター関連アプリで一番手軽に遊べるのは、Soloかもしれない。ギターの弾けない人(?)でも楽しむことができる。Solo Liteはその無料版である。
画像

 10個のコードを自分で事前に設定できる。この画面では、上段からいわゆるカノン進行のコードを並べてみた。コード弾きだけで、曲が感じられるからだ。
画像画像

 ボタンの大きさは変えられる。弦に触れたとき、本当に弾いたようにその弦をふるわせることもできる。ボタンはコードを変えるためにあるが、ボタンを押しただけでコードをならすこともできる。指が太い人のために(?)横画面にもできる。
 設定は以下の画面で行う。すべて英語だが、まずは、インストールしていろいろ試して見るのがいいだろう。
画像画像

画像

 無料版でも結構遊べて、楽しめる。紹介した動画の人のように使えたら、立派な楽器といってもいいくらいだ。しかも、この動画では、使用コードは、たったの4つである。楽しみ方は、機能より使い方かもしれない。
 それでも、有料版のSoloにすると、さらにいろいろな機能が使えるようだが、自分はまだ試していない。
 有料版のSoloは、349円。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

SOLO、ピーマンで教えてもらってから有料版をインストールして、お陰様で楽しませてもらっています。

若い頃から、新しいモノを飛びついては、友人などに見せて、ビックリさせるのが楽しかったのですが、最近はパソコンも一般的になりすぎて、つまらなっておりました。

しかし、スマホになって、SOLOを弾いてみせたりすると「おー!」と言われたりして、遊べます。(笑)

ありがとうございました。m(_ _)m
takaboh
2011/11/20 18:52
 この種類のギターのアプリをインストールした人は、たいてい“Hotel California”をやってみたくなるようです。たくさんupされてますから。

 結構、ちゃんとした音が出て、遊べますよね。

 自分は、単独でインストよりも、紹介した動画のように歌がちゃんと歌えていると、よりこのアプリのよさがいきる気がします。

 takabohさんは、有料版なら、端末内の音楽ファイルを再生して一緒に演奏したり、コード譜のオーバーレイ表示で色々な曲の歌詞とコードを見ながら演奏できるはずですから、大いに楽しんでいることでしょうね。それとも、Strum on accelerometer機能でスマートフォンを振って演奏してるかな。
Pinebridge
2011/11/20 20:48
takabohさんからスマホを見せびらかされて、「おー!」と唸ったのは、小生です(笑)

弦が揺れるんですよね。本当に弾いているような感じでした。ピート・シーガーあたりの曲なら、これで全部いけそうですね。
イッシー&バッシー
2011/11/22 13:51
 そうでしたか。二人のやりとりが目に浮かぶようです。

 さすがにギターにとってかわることはできないけれど、これはこういう楽器と割り切れば、ちょっとした時間があるときなど、結構楽しめますね。

 
Pinebridge
2011/11/22 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ギター関連アプリ2 Solo Lite Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる