Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS TrackIDの楽曲検索のすごさ

<<   作成日時 : 2011/11/27 01:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 XperiaにプリインストールされているTrackIDは、音楽関連で、ある意味一番スマートフォンの機能を生かしていると感じたアプリである。
 テレビやラジオから流れてくる曲が誰の何という曲なのか知りたいと思うことがある。そんなとき、このアプリは自動で曲を取り込み、インターネットを介して検索するのである。
画像画像
 TrackIDを起動すると、流れている曲を数秒間録音し、検索を開始する。あっという間に検索は終わり、結果を表示してくれる。この間はすべて自動で行われ、最初にタッチする以外何もすることがない。そして、この検索の正確さには感心させられる。
画像画像
 曲名やアーティスト名、アルバムジャケットなどの楽曲情報を表示する。
 また、TrackIDは、mora touchに連動していて、 「ダウンロード」ボタンをタッチすると、 音楽ダウンロードサービス「mora touch」内の楽曲ページへアクセスし、検索した楽曲をそのまま購入できることになっている。
 さらに、YouTubeにも連動しており、「YouTubeで検索」ボタンをタッチすると、 検索した楽曲やアーティストに関連するYouTube上の動画タイトルを表示し、そこから閲覧できる。
画像画像
 また、同アーティストのチャートやバイオグラフィなどの情報も見ることができる。
画像画像
 検索結果は自動で保存されるため、いつでも見ることができ、続けて、また次の曲を検索することができる。

 Sonyが傘下に入れた「CDDB」のGracenoteの技術を使って検索し、情報を表示していると思われるが、このGracenoteについては、次のような説明がされている。
 Gracenoteの技術は、現在、iTunes/x-アプリなど多くのパソコン用音楽再生ソフトや、HDDカーナビの音楽プレーヤーなど多くの機種に活用されている。音楽用のメタデータとしてはワールドワイドで800万枚分のCD、1億トラック、40万アーティストにおよぶデータを持っており、「雑誌の付録なども含め「CDのほぼすべてをカバーしている」(同社)という。

 ただ、このTrackIDにも苦手な方面の曲があるようで、それは次回に。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TrackIDの楽曲検索のすごさ Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる