Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS フラットピッキングで元気に

<<   作成日時 : 2011/12/08 22:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 フィンガーピッキングが好きだが、たまには気分転換にフラットピッキングもいい。
 そんなとき、参考になるのがこの方(nissing15さん)のページ『Happy Hill Music and Video Japan』である。日本の方(奈良県在住らしい)なので、親しみがもてるし、見ていると何だか弾けそうな気がしてくるのだ。(しかし、この方の演奏には、外国の方から多くの評価コメントが寄せられている。)
画像

 以前のブログでKenMiddletonさんの動画を紹介したが、それよりはフラットピッキング度が高い。というか、いわゆるNorman Blakeばりのフラットピッキングそのものである。

 自分は、この方の演奏する曲の中では“Lonesome Road”が一番好きである。
“Lonesome Road Blues”と名前が似ているが、全く別の曲で、なんと驚くことにこの方のオリジナルの曲である。思い入れがあるのだろう、この曲で8つぐらいupしていて、一番古いのが2007年12月(Martin D-18)一番新しいのが今年の5月(ハカランダのHeadway HD-BR)にupされている。
 今回は、この方が参考のためにupしてくれているInstructional Versionの“Lonesome Road”動画を紹介しよう。

 左手の部分、右手の部分、それぞれのスローバーションなどの動画を見ることができるなど、この曲を弾いてみたい人のために作られている。

 この曲が少し弾けるようになってくると、弾いていて何ともかっこよくて(曲が)いい気分になってくる。とはいっても、自分は、夜でないとギターにさわれないので、サイレントギターにMartin のL(一番薄い)のピックでペチペチと弾くことになるが、休日の日中、ドレッドにミドルゲージを張って弾いてみると、全く気分が違う。気分が高揚して元気が出てくるのだ。

 『Happy Hill Music and Video Japan』には本当にたくさんの動画がupされている。
 定番の"Black Mountain Rag"をはじめ、“Under The Double Eagle”、“Whiskey Before Breakfast”それに“Wildwood Flower”など聞いてみるといいだろう。フラットピッキングの曲だけでなく、歌やフィンガーピックをつけてのバンジョーの演奏などもある。
 今の流行の曲しか聴いていなかった人には、こういう世界もあるのかといい刺激になるのではないだろうか。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フラットピッキングで元気に Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる