Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ラグタイム・ギター』CD付き教則本

<<   作成日時 : 2011/12/13 20:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 この間、公会堂前のグルーヴィンにいったとき、またギターの教則本を買ってしまった。
 買ってしまったというのは、未だに消化しきれていない教則本や楽譜集が1階・2階の本棚にあふれているからである。
 購入したのは、打田十紀夫氏の『ラグタイム・ギター』というCD付きの教則本である。 今回の『ラグタイム・ギター』は、2002年に打田氏が出した『リアル・アコースティック・ギター ラグタイム・ギター』(CD付き教則本)の改訂版として復刊されたものである。
元の教則本の表紙のギターは、ヘッドのマークからFranklin Jumboと思われるが、今回の表紙には、きれいなCrescent Moonの“All-Nato”が載っている。
 自分は2002年版の教則本は持っていないが、 この本から何曲か抜粋して作られた『ラグタイム・ギター』DVD版を持っている。それは、ラ グタイム・ギターに興味があったことはもちろんだが、これまで何回か取り上げた“Will The Circle Be Unbroken”という曲の楽譜が、もともとの教則本には載っておらず、このDVD版に付いている小さな楽譜集には載っていたからだ。

 ラグタイムは、決してやさしくはないが、打田氏のTAB譜の見やすさで、何とかなるような気になってついつい買ってしまったのだ。
 ステファン・グロスマン氏から教わったという、打田氏のTAB譜の表記法はわかりやすい。

 まず、普通の楽譜の下にTAB譜がある。これは普通だが、楽譜のないTAB譜だけのものはわかり にくい。
 次に、TAB譜には、フレット番号の横に、その音を親指で弾くのか、他の指で弾くのか分かるように上下にラインがついている。どの音が親指で弾くのかがわかると、音の拾い方がずいぶん違うのだ。
 さらに、今回は小節の上にコードダイヤグラムがついた。直接音の出る弦でなくてもコードや押さえておいた方がいいポジションが分かるのは助かる。

 【基本編】のあと、トラディショナルなフォークソングを素材にした【フォーク・ラグ 編】、カントリー・ブルースマンのアイディア を盛り込んだ【ラグタイム・ブルース編】、そ して、ピアノ・ラグのメロディをギターに置き換えた【クラシック・ラグ編】という構成になっているが、他の本のように、積ん読(つん どく)にならないようにしなければとは思っているのだが・・・。

 なお、2002年の教則本(○)、DVD版(◎)と今回の教則本(●)の曲構成を、参考に載せておこう。

【基本編】
○◎● Skip To My Lou

【フォーク・ラグ編】
○◎● Jesse James
○×● Red River Valley
××● I've Been Working On The Railroad
○◎● Victory Rag
○×● Blue Bell
○×● When The Saints Go Marching In
×◎× Will The Circle Be Unbroken?

【ラグタイム・ブルース編】
○×● Gary Davis' Pastime
○◎● Rag In C
○×● Great Bs' Stomp
○×● Blake's Rag Continuation
○×● G Rag Journey
○×● Raggy Blues In E
×◎× Raggin' Slow Blues In C
×◎× G Rag Paradise

【ラシック・ラグ編】
○◎● At A Georgia Campmeeting
○×● Silver Swan Rag
○×● Grace And Beauty
○×● Maple Leaf Rag

○◎● The Entertainer

○×● Solace -A Mexican Serenade-
××● Ragtime Nightingale ※

なお、DVD版には、次の2曲がオープニング・ エンディングに演奏されている。
×◎× Blake's Stumbling Rag Special
×◎× Georgia On My Mind

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ラグタイム・ギター』CD付き教則本 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる