Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェイク・シマブクロ『UKULELE ]』

<<   作成日時 : 2011/12/27 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 5

 今年の家のサンタさんから自分へのプレゼントは、ジェイク・シマブクロの2枚組アルバム「UKULELE ]」だった。居間でのサイレントギターも迷惑そうにしているサンタさんが、よくこのアルバムを選んだものだと妙に感心している。
画像

 ジェイク・シマブクロを知った最初の頃は、やはり、彼のウクレレとは思えない超絶技巧や早弾きにひきつけられたのだが、何度か聴いているうちに、彼の作るシンプルでいて、なぜか耳に残るメロディやアレンジにひかれるようになった。

 青森に単身赴任のころ、青森市民ホールでの彼の生のステージ(『MUSIC IS GOOD MEDICINE JAPAN TOUR 2009』)を見たことがあった。
 ステージには、全くの彼一人で、サポートのメンバーもおらず、完全なソロやカラオケにソロをかぶせるというものだったが、それでも十分に彼の演奏に魅了された。
 特に面白かったのは、足で操作していたルーパー(?)で、彼自身の演奏を録音・再生しながら、それにまた演奏を重ねていくという手法のものだった。それに、ウクレレのヘッドにCCDカメラをつけ、ステージバックのスクリーンにクローズアップされた演奏の様子を映し出すという演出もよかった。

 また、彼のテナーウクレレは、それこそ知られるところだが、アコースティックギターでの演奏も披露した。ウクレレであれだけの演奏をするのだから、ギターも弾けて当たり前なのだろうが、予想していなかったので驚いた。

 ところで、今回の2枚組アルバム「UKULELE ]」は、ソロ・デビューからジェイクの音楽の軌跡を辿る10周年記念のスペシャル・コレクションとなっており、代表曲が収められていて、とてもよくできていると思う。

 DISK1は、Sunday Morning (2002)、Skyline (2002)、Crosscurrent (2003)、Walking Down Rainhill (2004)、DRAGON (2005)、Peace, Love & Ukulele (2005)、GENTLY WEEPS (2006)の各アルバムから20曲。
画像画像画像画像画像画像画像
 DISK2は、フラガール -オリジナル・サウンドトラック- (2006)、My Life (2007)、一期一会/ICHIGOICHIE (2008)、YEAH. (2008)、Across The Universe (2009)、LIVE/ライヴ 〜ジェイク・シマブクロの世界〜 (2009)、The Music Of Sideways (2009)、I ♥ UKULELE (2010)、ALOHA TO YOU (2011)などからや新曲など21曲。
画像画像画像画像画像画像画像画像画像
 そういえば、積ん読している楽譜集の中に、「一期一会 ICHIGO ICHIE」の楽譜集もあったはず。本になっている方は、楽器別の楽譜で、その本にウクレレのTAB譜の小冊子が挟み込まれる形になっていた。現在持っているフレット音痴のおもちゃのようなウクレレでなく、ちゃんとしたテナーウクレレでも買ったら弾いてみようと思いながら、なかなかしっくりするものが見つからず、そのままになっている。
 ウクレレもちゃんとしたものはいい値段です。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
初めましてKashinと申します(礼&笑い)
いいアルバムを選んでくれましたね〜!
センスの良さが感じられますね〜!!!
Kashin
2012/01/10 11:46
Kashinさん、初めまして。コメントありがとうございます!

うちのサンタさんは、ギターをじゃまにしたり、聞いていないようだったりしていて、自分が弾いたり聴いたりしている曲をどこかでちゃんと覚えていたりすることがあります。
頼んでいないのに、WOWOWやBSのエリッククラプトンや植村花菜のライヴ、趣味のギター講座などを録画してくれたりもします。

ところで、「Kashinさん」で検索をかけてみましたが、もしかして間違いでなければ、コメントの書き方からすると『Bluesが聞こえるような写真が撮りたくて』のKashinさんですか?
Pinebridge
2012/01/10 20:49
「Bluesが聞こえるような写真が撮りたくて」という
BLOGを開設しています。
今後とも宜しくお願い致します(礼&笑い)
kashin
2012/01/11 18:05
やはりそうでしたか。

自分はKashinさんより5歳ほど年下になると思いますが、少しだけ拝見したブログからはKashinさんのバイタリティとパワーを感じました。

同じ2009年にジェイクのコンサートを観ていたんですね。

早く回復されますことを願います。
Pinebridge
2012/01/11 18:24
Best backlinks and website traffic service - we post your custom post up to 100'000 forums worldwide. Price starting only from $29 Get great web traffic using superb backlink service today. We can post your custom message up to 100?00 forums worldwide, get thousands of backlinks and as a result great free, targeted online web traffic from search engines in very short time. Most affordable and most powerful service for web traffic and backlinks in the world!!!! Your post will be published up to 100000 forums worldwide your website or blog will get instant traffic and massive increase in seo rankings just after few days or weeks so your site will get targeted long term traffic from search engines. Order now: http://increase-your-website-traffic.com
backlink service
URL
2012/04/18 07:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジェイク・シマブクロ『UKULELE ]』 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる