Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログのうれしいつながり

<<   作成日時 : 2012/01/14 21:12   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 今回、ブログを通して、ブログならではの出来事があった。
 
 自分が以前に書いたブログ『岡崎倫典“City Of Tokyo”』の記事の中で、同じ倫典さんのアレンジの“Sweet Memories”を弾きたいと思っているが楽譜が手に入らない、と書いていたのを見てくださり、楽譜を送ってくださった方がいたのだ。

 送ってくれたのは、『ブログのコメント』でも紹介した自称「U-TAB関西の雑用係」をしているというササンさんという方だ。(U-TABについては以前のブログ『わたなべゆう“ガーベラ”』をみてほしい)

 お互いに別々のところに暮らし、それまで全く面識もなく、ブログを通してネットの世界で偶然につながった関係だが、ブログを通してギターに関する情報を得るだけでなく、こうして実際にほしいと思っていた楽譜を手にすることができるなど実際の恩恵に預かることもあるのだなあと、改めてネットが世界を広げてくれることに驚く。

 自分は、これまでにも書いたが、人に聴かせるのではなく全くの個人の趣味としてギターを弾いており、自分の家以外でギターを弾くこともなかったので、同じ趣味の人と交流することもまずなかった。

 2009年頃から、実際にソロギターのライヴ等に出かけるようになって、急に音楽の世界に興味をもつ方たちと新しい関係をもつことができた。

 そして2011年6月からブログを始め半年過ぎたが、途中から現実には会ったことのない方からもコメントをいただくようになり、しかも書いてあることに興味をもたれた方がコメントをくださるので、書いてくださる内容もストライクなのである。
画像
 年が明けてから、新たにコメントをいただくようになったのが、『アラフィフおやじのアコースティックギターな日々』のササンさんや、『Bluesが聞こえるような写真が撮りたくて』のKashinさんである。

 もうやめようかなと何度か思ったブログだが、ウェブリブログの自分のブログのレポートを見てみると、月ごとに参照数が増えてきており、ブログ全体の参照数も今日で25,000を超えた。
 自分が思っている以上にどこかで誰かが見てくれているのだなあと改めて思った。いつまで続くか分からないが、これからも細々とでも続けていきたいと思っている。


 ついでだが、ブログの各記事へのアクセス数は、書いたときの自分の思いや手のかけ方とは関係なくカウントされていく。だれがどんな興味で見てくれているのかはわからないが、今日現在(H24.1.14 9:00PM)のアクセスカウント300以上を多い順にあげると次のようになっている。

540 ポール・サイモンのTAB譜
525 Xperia acro SO-02CがAndroid2.3.4になりました
471 各指の爪の長さ
465 ネットでギターを買う?
456 再びフィンガーピックの話
427 森山良子さんのギター
422 岡崎倫典“City Of Tokyo”
406 ギターのワックス
386 これだけ弾けたら気持ちいいだろうな Martin Tallstrom
375 試算 OM-42仕様にしたら
324 ネット購入したSanta Cruz その3(塗装面の手入れ編)
320 『TABs/Music』というサイトに感謝
317 ブリッジピン穴の弦溝
316 Web上で楽譜作成 その1
306 ネット購入したSanta Cruz その4(ペグのさび編)
306 ポール・サイモン“Anji”
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ネットの世界はまったく知らない世界を
見せてくれますね。

私もこうしてPinebridge様とご縁を頂けて
とてもうれしいです。

ソロギの世界は狭いわりに全国区なので
普段の生活ではご縁を頂くことは皆無です。

そして、ブログというのは同じ趣味を持つ仲間が
集う核になると実感しております。

私も誰も見ていないと思っていた自分おブログを通じて
実際に交流も始まりました。
ありがたいことだと感謝すると共に驚きでもありました。

これからもどうぞよろしくお願いします。
ササン
2012/01/15 08:18
よく、自分だけで練習しているよりも、人前で演奏することで技量が向上するという話を聴きますが、自分はそういうことを意識していないので、触れる時間も少なくのんびりとした歩みです。

だからこそ、ササンさんのようにアコギ復活組の方のブログは、そうそうそうなんだよなあと自分にとってとても参考になるものです。ありがとうございます。
Pinebridge
2012/01/15 08:59
楽しく読ませていただいています(礼&笑い)
Kashin
2012/01/16 17:46
いろいろ見てくださってありがとうございます。
Pinebridge
2012/01/16 20:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログのうれしいつながり Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる