Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽器店はしご備忘録1

<<   作成日時 : 2012/02/14 21:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 2泊3日で東京。朝、用事を済ませれば遅い午後まで自分自身の時間は空くので、日曜日と月曜日の日中に楽器店をはしご。Memoが長いので1と2に分ける。

 《日曜日》
 午前中に、上野で西洋美術館と国立博物館を見た。
 西洋美術館は常設展だけ。カルロ・ドルチ『悲しみの聖母』のラピスラズリの青い色と陰影のはっきりした顔・組んだ手が、特に印象に残っている。あとは、『Little girl』かなあ。国立博物館は特別展の人の多さに閉口。

 午後から、楽器店のはしご。
●水道橋
画像 HPで知った店で、一度寄ってみようと「ON THE BORDER」へ。マンドリンやバンジョーも扱うブルーグラス関連の店。
 本当に小さな店で、スマートフォンのナビはがなければたどりつかなかったかも。
 ブルーグラスの教則本のことを尋ねたりして、最初はただ眺めていた。
画像 Guild D-55NTは見えなかったが、壁に数本あったギターの中に、サウンドホールが大きく、指板12F付近にSgcgのロゴがあるドレッドノートがあるではないか!
 TONY RICEモデルですねと聞くと、そうですよと、もう壁から下ろしてチューニング、音合わせのブルーグラス独特のフレーズが気持ちいい。
 どうぞ弾いてみてくださいと差し出された。
 いきなりで驚いたが、軽く弾いても、しっかり音量の出るギターだった。
 緩やかな細めのVシェイプ、ヘリンボーン、塗装も古い感じのいい色。
 改めて裏を見ると、proではないのでローズだとは思うのだが、よく見るローズとは違って見えた。

●御茶ノ水
 聖橋口から出て、「Hobo's」「Woodman」「Blue-G」など点在する小さな店をまわり、いわゆる通りの楽器街へ。

 「Hobo's」
 移転してからは二度ほど訪れているが、たまたま休んでいて、今回初めて店内へ。以前の店のような狭さではなく、少しゆとりがあった。

 すぐに、例のSanta Cruz OM(Tree Of Life)を発見。手にとって見させてもらった。
 さすがに、MTD-20ANとは違い、非常に丁寧で、さらに複雑・緻密なインレイが見事だった。思ったより状態のいいギターだった。
画像 

 さて、このギターを見る本来の目的(?)というか、自分のSanta Cruzにあるウェザーチェックと同じようなものがあるかどうかの確認。やはり、自分のものと同じような入り方をしている。
 MartinやGibsonの古いものには、トップにすごい数のウェザーチェックが入っていて、白く、それこそ何十本も見えているものもある。そして、それらは、木目と垂直方向についているものが多い。
 しかし、なぜか自分のものもこのギターもSanta Cruzのものは、本数は少なく、光のかざし方で見えたり見えなかったりするが、木目と同じ方向に入っている。
 塗装だけで木部には影響のないことを、改めてスタッフから聞いて、少し安心した。
 もしかしてこのギターは札幌の「ラムジーズ」から回ってきたものですかと尋ねると、もともと「Hobo's」にあったもので、「ラムジーズ」が開店する際に、ある程度の本数を揃えるために、委託の形で預けてあったものだという。
 機種は違うが、2本のSanta Cruzのうち、1本は自分に、そして1本は元の店に戻るという形になったのだとわかった。

 「Blue-G」は、中古でも、比較的高級なものも並んでいる。特に奥にあるMartinの辺りは、桁がそろって1つ違うギターが。目の保養にはなるが、ため息をついて退散。

 「Woodman 」Headwayのマダガスカルを使った百瀬氏のOMが見たかったが見付けることはできなかった。

「Dr.Sound」
 OMが少なかった。いま入荷自体があまりなく、40番台は特に入ってこないのだという。OM-28VがM38・M36の上にかかっていた。日曜日で他に客も多く、翌日また来ることにする。
 そして、なんと翌日に、いいギターを見付けてしまったのだ!!(それは次回に)

●新大久保
 「クロサワ総本店」
 いつもは、時間がないので、楽器店が集中している御茶ノ水周辺を見ることが多いが、新大久保のクロサワ楽器本店にも足を伸ばした。
 地下にマーチンのフロア、大きなビルではないが、落ち着いて見れる雰囲気とスペースがある。
 ネック幅を42.9mm仕様にしたOM-42 Special、ヴィンテージ風な仕上げのOM-21 Specialなどがあった。
 ユーズドでは、すごいウェザーチェックの入りまくったD-35が迫力を放っていた。

 翌日に続く・・・。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お宝日記たのしみにしております。
東京は行くことがないので楽しみです。
ホーボースさん゙とブルーGさんしかしりませんでした^^
ササン
2012/02/14 22:05
早速のコメントありがとうございます。

楽器店、やっぱり行ってみるものです。

意図していたことを確かめるため、そして、意図しないものと出会うための両方です。

今回は、移動中にメモしたものをほぼそのまま載せます。
Pinebridge
2012/02/14 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
楽器店はしご備忘録1 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる