Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 弘前のレストラン「パプリカ」

<<   作成日時 : 2012/04/22 23:09   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 今日は、津軽の鶴田町に用があって出かけたが、帰りに少し回り道をして、2年ぶりに弘前のレストラン「パプリカ」に立ち寄った。

 岸部眞明氏のホームページで、『下山亮平&岸部眞明 恒例の東北ジョイントツアー2012』として、6月28日にこの「パプリカ」でライヴをやることを見ていたので、せっかく津軽にきたのだからと、この日のチケットを買いに行ったのだ。
(青森県をよく知らない人は、「青森=津軽」と思っている人が多いようだが、青森県には「津軽地方」と「南部地方」があって、自分の住んでいる八戸は「南部地方」である。明治時代になるまでは、それぞれ藩が異なり、使っている言葉は今でも全く異なるのである。)

 「パプリカ」のマスターは、御自身がギター演奏を楽しまれる方で、店にはいつもギターが置いてある。久しぶりだったが、マスターは自分の顔を覚えていてくれて、穏やかな笑顔で迎えてくれた。おいしいコーヒーをいただきながら、しばらく話をしたが、前のブログに書いた八戸の「ピーマン」のことにとても興味をもったようだった。
画像

 弘前「パプリカ」での岸部氏のライブは、3年前に板柳町の中村さんという方が実現させてくれ、その初回のライヴに行き、岸部氏・下山氏の演奏を本当に間近で見させてもらい、大いに刺激を受けたのだった。

 そのときは、津軽地方の青森市に単身赴任していたのだが、その後、南部地方の八戸市に戻り、仕事の都合で2回目・3回目のライヴには行けなかったのだ。
画像

 今回もどうしようか迷っていたのだが、もう思い切ってチケットを買ってしまったら、無理をしてでも行くことになるだろうと考えたのだった。
画像

 しかし、ガア〜〜ン!!!!
 八戸に戻ったらとんでもないことが分かってしまった。この日、自分の勤務先には何の予定もないことを確認してはいたが、念のため予定を見直したら、確かに勤務先では予定はないものの、なんと、この日は自分は出張で午後4時半まで会議が入っているではないか!!

 思えば、去年も一昨年もこの会議と重なっていたのだった。
 でもいい。会議終了後、高速道路で岩手県・秋田県を経由して弘前に行こう。多少遅れても、こういう機会を逃すと今度はいつになるか分からない。そしてきっと後悔するから・・・。


P.S.1:ギター好き、音楽好きの喫茶店・レストランの店の名前が、八戸は「ピーマン」で弘前は「パプリカ」というのは何というか、口の悪い人に言わせたら・・・、おっとこれ以上はやめておきましょう。

P.S.2:店内の写真には写っていないが、窓側のソファーにMartin 000C-16GTEがケースに入って置いてあった。上記で触れた板柳の中村さんのものだという。オープンDにチューニングされていた。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ピーマンとパプリカだからナチュラルな感じがするよね!
なんかアコースティックサウンドが似合いそうなネーミングで好きだな〜!
kashin
2012/04/23 12:23
>Kashinさんのように好意的に見てくれる人がいると、マスターたちも喜ぶと思います。
Pinebridge
2012/04/23 19:42
ライブは決めないとなかなか行けないですよね
チケットを買われたらもう何が何でも(^v^)

でも、ずいぶん遠そうなので気を付けて行ってくださいね。
岸部さんいいですよね、楽しみにされるのわかります!

ところで、ooo オープンD 何か弾かれましたですか?
ササン
2012/04/24 17:27
>ササンさん
 マスターがケースから取り出してくれましたが、マホボディでカッタウェイのギターでした。
 人のギターなのでおそるおそる力を入れずに少しだけ音を出してみました。弾いてみると、オープンDにチューニングされていました。
 それこそ“花”を弾きながらカポがないとねというと、ケースからビクターカポを取り出して、このカポは1万円ぐらいしたらしいというので、ダンロップ以前のものかも知れないと思いました。
 “The Water Is Wide”と“Dandelion”あたりを弾いてみたかな?短い時間で、おそるおそる弾いたせいか生音の響きはよく分かりませんでした、エレアコだからラインを通せばいい音になるのかも知れません。
 もしかしたら、最後はD6に変えたまま置いてきたような気がします。
Pinebridge
2012/04/24 18:21
チケット購入ありがとうございました。

たまたまこの記事を見つけたのでコメントさせて戴きました!

当日は道中お気をつけて下さいね。
板柳の中村です。
2012/04/30 13:20
>中村さん

3年前、最初に岸部さんのHPで弘前のライブを見たとき、チケットの件で中村さんにお電話したことがあります。

そのとき、フィンガーピッキングの話、中川イサトさんのチューニングの話などいろいろ話をされた記憶があります。

翌日のこともあり、パプリカではお話せずに帰ってきていました。

以来、ついでがあるとパプリカには寄るようにしていました。今回は、たまたま中村さんのギターがあって、オープンチューニングだったので、思い出していました。
Pinebridge
2012/04/30 13:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
弘前のレストラン「パプリカ」 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる