Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS また御茶ノ水で楽器店回り その2

<<   作成日時 : 2012/04/30 09:20   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 妻と待ち合わせの三省堂書店(神保町本店)に行き、書店内のカフェコンフォートで休んでから、二人で御茶ノ水駅へ向かう。

 靖国通りを渡り、クロサワ楽器G'club前を通るとき、「ここはGibsonが置いてあるんだよ」というと、「ここは見たの?入らなくていいの?」と聞いてきた。「このギターかっこいいね」と、彼女が指さしたのはハミングバードだった。

 帰り道、ドクターサウンドで、BLUEGRASSゲージのMSP4250を購入。
 全面が星条旗デザインのパッケージ(追記:今度のものは中の四角が青いデザインで、前のものは中の四角の中が白いので全面星条旗と勘違いしていたようだ)のブルーグラス用弦は知っていたが、これは初めて。
画像

 1・2弦がBronzed Steel、3から6弦がPhosphor Bronze Woundで、太さは、1弦から順に、013、017、026、036、046、056となっている。
画像

 ブルーグラス用は、高音弦がライト、低音弦がミディアムという組み合わせとばかり思っていたが、この弦は、数字だけで見ると、全体にミディアムで4・5弦がさらに太いことになる。D'aquistoのミディアムがこんな感じだったかも。

 ブルーグラスの弦を買ったのは、待ち合わせをした書店でアコースティック・ギター・マガジン 2012 SPRING ISSUE Vol.52を見かけ、購入したが、連載のミリュエル・アンダーソンが今回はフラットピッキングを取り上げていたからだ。
画像
 帰ったらD-35に張って弾いてみようと思っている。

 さすがに、もう疲れたし、駅までまっすぐ行こうと歩いていると、妻の方が、「今の店に楽譜がいっぱいあったよ。」というので、楽譜だけの店も2軒ほど見た。
 カポなどの周辺小物も目に入ったが、もう帰ることにした。

 東京駅で、結構並んで食事。
画像

 新幹線は、桜の花びらがプリントされた春らしい車両だった。
 2泊3日にしては中身が濃かったなあ。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした
でも素敵な時間だったのですね。

奥様とお二人での東京
息子さんの所での宿泊、なにかドラマを見ているよなお話。

東京の楽器店さんのお話を聞かせてもらうので嬉しいです。
一度も御茶ノ水界隈いったことがないので^^

そうそう、最近うちにD-35が来ています。
学生の時の相方のギターですが、ちょこちょこ弾いてます。
弦は、やはりマーチンのがいいのでしょうか
どうもエリクサーなんか張ってしまうと音がいまいちで

またいろいろ教えてくださいませ。

桜の花がプリントされた新幹線 いいですねぇ(^O^)
ササン
2012/04/30 10:54
>ササンさん

ササンさんも見るのが早いですね。

今回のアコギマガジンvol.52の中に、大野真澄氏がクロサワ総本店で試奏取材された記事がありましたが、その中で、大野氏がとても面白い表現をしていました。

D-18“ジャラ〜ン”
D-28“シャリ〜ン”
D-35“シャリ〜ン”に“ドロ〜ン”が入った少しこもり気味な感じ
D-45“ジャラ〜ン”“シャリ〜ン”“ドロ〜ン”が一緒くたになっている。音がものすごくふくよかで、これ一本あれば、すべてまかなえるというオールマイティなギターという印象。

どうです、何かそういう感じも自分はもっていました。
D-35は個体差もあるでしょうが、思い入れをもたず、いい音ばっかり聞いている人には、少しこもって聞こえるのかも知れません。鳴らないと思っていた自分のD-35を、これは鳴る方ですねといったギター店もありましたから。

ミディアムを張るとまた違ったギターに感じます。買った弦に張り替えるのが楽しみです。
Pinebridge
2012/04/30 11:20
私はもっぱらSPのLIGHTゲージです。
ミディアムだと指が痛くなりそう・・・?!(笑い)
Kashin
2012/04/30 17:26
>Kashinさん

自分もフィンガーピッキングでライトゲージでいいと思っていました。エクストラライトを張る人もいます。

テンションがきついという人は、昔ならコンパウンドというのもありました。

でも、たまに、ちまちま弾いているのではなくフラットピッキングですっきりしたいときもあったりします。
そのままフィンガーにしてみるとまた違った感覚になるのでいろいろ試しているのです。

ただミディアムでピックだと、弾く時間帯を考えないと近所迷惑になります。(^_^;)

Pinebridge
2012/04/30 18:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
また御茶ノ水で楽器店回り その2 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる