Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS SoundHound(ID Now)というアプリ

<<   作成日時 : 2012/05/10 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 以前のブログ『TrackIDの楽曲検索のすごさ』『TrackIDのチャート表示と検索の弱点』で、XperiaにプリインストールされているTrackIDというアプリを紹介したが、今回のSoundHoundというアプリもほぼ同じ機能を持っている。
画像画像

 とにかく、テレビやラジオなどから流れている曲をこのアプリに聞かせると、数秒で検索結果を出してくれる。

 そして、こちらは市販されている曲だけでなく、自分が歌った曲(歌詞でも鼻歌でも)も検索してくれるというのが最大の特徴といえるだろう。

 試しに、ある曲をラーラララで歌ってみると、次のような検索結果がでた。
画像画像
(説明のために、画面のキャプチャを撮り直したので、時計の時系列は無視してほしい)

 第1候補 “QUELLI ERANO I GIORNI ”/Gigliola Cinquetti (ジリオラ・チンクェッティ)
 第2候補 “THOSE WERE THE DAYS”/Mary Hopkin(メリー・ホプキン)
 第3候補 “悲しき天使”/森山良子

 自分と年代の近い方はおわかりだと思うが、もちろんすべて同じ曲である。ここまで出るなら、さらに検索で“Le temps des fleurs”/Vicky(ヴィッキー)が出てくるかもと期待したが、下記のようになった。でもこれで十分である。ラララで歌って、この4曲が出てくるだけで立派です11
画像

 検索結果から、歌詞を調べたり、Youtubeの動画を見たり、その曲が載っているアルバムなども続けて検索することができる便利なアプリである。
画像画像

 もちろん検索できないこともあるし、違う曲を候補として挙げることもある。
 でも、逆に、こういう機能を使うと、いろいろ面白い検索ができるかも知れない。違う曲が出るということは、その曲にどこか似た要素があるということだから。

 TrackIDで検索できなかった曲が、SoundHoundではいとも簡単に表示されることもあるし、その逆もある。インストはどちらも苦手のようである。

 無料なので、音楽好きなら、是非インストールしておきたいアプリの一つである。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い機能だね〜!新しいスマートホーンは進化し続けてるんだね〜!
未だに古い機種を使っている身には驚くばかりです!
Kashin
2012/05/10 09:46
>kashinさん

自分がロずさんだメロディで検索できるのはすごいと思います。

えーっと、あの曲なんだったっけというときとか、ちょっと調べたいというときには重宝しそうです。
Pinebridge
2012/05/10 17:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SoundHound(ID Now)というアプリ Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる