Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月18日の喫茶ピーマンゆるゆるライヴ

<<   作成日時 : 2012/05/19 08:46   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 この日は、結構早くピーマンに着いたので、演奏する人はまだ誰も来ていなかった。
 以前は、事前にブログやHPで誰が出演するのか見ることができたが、この頃は来てみないと分からないことが多くなった。

 マスターといろいろ話しているうちに、この日のホストであるサーモン&ガーリック・ランチの演奏が始まった。
 このグループのS&Gをまとめて聞けたのは久しぶりだった。
画像
 1 “Bye Bye Love”
 2 “A Hazy Shade Of Winter(冬の散歩道)”
 3 “Wednesday Morning, 3 A.M.(水曜日の朝、午前3時)”
 4 “Scarborough Fair”
 5 “The Sounds of Silence”
 6 “Mrs. Robinson”
 7 “El Condor Pasa ~If I Could (コンドルは飛んでいく)”

 もともとS&Gの曲を歌っていることで彼らを知ることになったのだったが、やはり彼らはS&Gの曲が一番自然に身に付いているように感じられた。
 ポール佐藤さんは、これまでのギターと違うエレガット(その独特の形状からMartinez MSJ-14ではないかと思われる)を弾いていた。。

 次のグループの前に、この間は普通のヴァイオリンを弾いていた女性が、一人で音慣らしという感じでエレクトリック・ヴァイオリンを弾き始めた。思わずみんなが聞き入ったが、“G線上のアリア”とリクエストが出て、一人でできないといいながらちゃんとリクエストに応えて演奏してくれた。
画像
 彼女の鮮やかな赤い色のエレクトリック・ヴァイオリンは、一度購入を考えたことがあるCARLO GIORDANO EV-202かHallstatt EV30と思われるが、おそらく前者であろうと思っている。
画像
(追掲載:CARLO GIORDANO EV-202)

画像
画像 彼女は、そのまま大吉さんたちと河島英五の曲や“ハブブ”という曲(ハブブは砂嵐のことらしいが、この日は、この曲の歌詞を作った大久保さんという方も脇で聞いていた)などの演奏に参加した。
 自分は、ヴァイオリンの弾(はじ)く音も好きだが、彼女は、ヴァイオリンの構えでなくマンドリンのように軽く抱えて弾いていた。
 
 彼女は、その後も、ポール佐藤さんたちと一緒に演奏したが、初めての曲でも、それなりに音を合わせて弾いていたから、ずっとヴァイオリンを弾いて来た人なのだろうと思う。そのヴァイオリンの響きがとても心地よかった。

【追記:今日(20日)ピーマンにいったら、彼女は通称アケさんといって、八戸市民フィル、そしてスイートハーツのメンバーということでした。今度の日曜日の路上ライブにも出演予定ということです。】

 この日はどうしてもヴァイオリンにばかり目がいってしまったが、端の方でMacさんは対照的に、液晶の画面をタッチして、ドラム、ピアノ、ストリングスなどさまざまな楽器の音を出しながら、演奏に参加していた。おそらくGarageBandを使って演奏していたのではないかと思う。
画像


 まだまだ続く中、帰ることになったが、ギターの弾き語りというシンプルなスタイルもいいが、この日のようにいろいろな楽器が入るのもとても面白いと思った。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
赤いバイオリンって、あるんだ〜?!(笑い)
kashin
2012/05/19 13:55
>kashinさん
サイレントギターと同じでボディがないのですが、昔とちがって機能だけでなく、見た目もファショナブルでカラフルなものが出ていますね。
pinebridge
2012/05/19 14:39
金曜は、行きたかったのですが、予定が入って残念でした。

お陰様で雰囲気を味わうことができました。m(_ _)m
takaboh
2012/05/20 22:55
>takabohさん

トシさんから吉川忠英さんの情報を聞いたので、ピーマンに確認の意味もあって行ってみたのでした。

今日も、職場の懇親会があって、その帰りにピーマンに行き、マスターにいろいろ話を聞きました。
18日は午前1時過ぎまでアフターライヴがあったということです。
Pinebridge
2012/05/20 23:02
了解しました。

忠英さんのこと、お話ししようと思っていたのですが、良かったです。
takaboh
2012/05/21 12:26
ご無沙汰しておりました

まさにシンプルなギター演奏も好きですが
楽器を重ねて音を出したり、DAWで作られた
音を重ねたりして厚みがでるのも良いですね!

先日の演奏ものこタイプで数十年ぶりに
村下孝蔵さんの曲と古時計さんの曲を歌ってきました^^
ササン
2012/05/21 14:37
>ササンさん

ソロギターの世界から、今回、誰かと組んだり歌を歌ったりしたことで、音楽の分野が広がりましたね。研究熱心なササンさんのことだからやってみたいことがもっともっと広がりそうですね。
Pinebridge
2012/05/21 18:11
woot, thankyou! I finally came to a site where the webmaster knows what they're talking about. Do you know how many results are in Google when I search.. too many! It's so annoying having to go from page after page after page, wasting my day away with thousands of people just copying eachother's articles。ュ bah. Anyway, thankyou very much for the info anyway, much appreciated.
HTTP://www.CoolMobilePhone.net
Royce Perrault
2012/07/23 19:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
5月18日の喫茶ピーマンゆるゆるライヴ Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる