Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS Webカメラのテスト1(スリーフィンガー練習)

<<   作成日時 : 2012/05/26 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 たまたま寄った家電店でWebカメラがいつもより安く売っていたので、衝動買いしてしまった。(といっても本当に普及品で安いものです。)

 現在、使っているパソコンはノートが2台(Vistaと7)とデスクトップ(Windows7)が1台である。ノートにはどちらも液晶画面の上のところにWebカメラが内蔵されているが、デスクトップにはついていない。

 古いWebカメラはあるのだが、新しいデスクトップ(といってもかなり前になるが)にしたとき流用しようとしていろいろ試みたが、うまくいかなかったのだ。
画像
 買ってきたWebカメラはELECOMEのUCAM-DLE300T、USBに差し込んだだけであっけなく使用可能となった。ソフトもメーカーからダウンロードしてインストール後、すぐ機能した。

 妻が、大学に行った子どもが、電話にも出ないしメールも返事がないというので、Webカメラを送って、Skypeを使って顔を見ながら話したら、少しは安心するのではないかとも思ったが、逆に子どもにはいい迷惑かもしれないとも思う。

 まあ、買ってしまったのだから、何か活用しないとと考えたら、自分の練習を撮って、姿勢や指の使い方を客観的に見るのがいいのかもと思った。

 まずは、テストも兼ねて、老化防止のスリーフィンガーの短い指慣らしの曲を(元の曲からだいぶくずれているので“わらぶきの屋根”っぽい曲といっておこう)。
 撮ってみると、Webカメラは速い動きは苦手なことが分かる。スリーフィンガーを少し速くすると、親指の動きが追えなくなるのだ。(このように小さな画面にするとまだいいが、見やすい大きさにすると親指はぶれてしまう。)

 試しついでなので、今度はノートパソコンについているカメラでも撮ってみよう。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな使い方があるんだ〜!!!
度々upしてください!!!
綺麗な綺麗なD−35ですね〜!!!
kashin
2012/05/27 09:30
>Kashinさん ありがとう。

最初、光の当たるところが白く飛んだりして、コントラストなどをいじったので、まだちゃんとカメラの調整ができていません。自分で見るだけなら十分と思って撮りました。

きれいではなくて、カメラ映りのいいD-35です。
Pinebridge
2012/05/27 09:40
スバラシイですねぇ
3フィンガー!

指の動きと構えを見ていると
基本が出来ている人の指はきれいです。

ソロギも3フィンガーも同じ路線ですものね!

しかし、なるほど 価格の安いWEBカメラ
早い動きは苦手なんですね
ササン
2012/05/29 13:35
自分では不満だらけのスリーフィンガーです。

自分の親指は反らないので、親指の角度を合わせると、人差し指・中指などが斜めに弦をはじくことになります。

人差し指。中指を正しい角度にしようとすると、今度は、親指で弾く位置と他の指の弾く位置がけっこう離れてしまいます。
Pinebridge
2012/05/29 18:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Webカメラのテスト1(スリーフィンガー練習) Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる