Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS Webカメラのテスト2(スリーフィンガー練習)

<<   作成日時 : 2012/05/27 00:12   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 今度はノートのVAIOの液晶画面上部についている内蔵カメラで撮ってみた。
画像

 まずは、ごく普通のフィンガーピッキングで。
 意外にちゃんと撮れる。音はカメラ横の内蔵マイクなので調整などはできない。
 しかし、太い指だなあ。自分の親指は、伸ばした状態から反対には全く反らないので、親指がちょうどいい角度だと、他の指の角度がやや斜めになっていることが分かる。

 2番目は、ブリッジミュートで。
 

 3番目は、親指にTABのサムピックをつけて。


 4番目は、親指にTABのサムピック、人差指・中指にERNIEBALLのフィンガーピックをつけて。


 最後は、TABのサムピックをPROPIKのものにつけかえて。

 いずれも、それぞれ一発撮りで、サムピック・フィンガーピックはつけてすぐの調整なしなので、ガチャガチャとした弾き方になっている。
 音の強さと、内臓マイクとの距離の関係もまだ分からないので、割れた音になって聞き苦しい。

 音自体はUSB接続のUCAM-DLE300Tの方がいいようだ。また、内蔵マイクだとパソコン本体のファンの音も拾っているような気がする。
 もちろんUSB接続のWebカメラも、本体内蔵のカメラも、音声用のマイクからの入力は可能である。

 でもまあ、これからどんどん演奏をupして聴いてもらうというのではなく、今回は、こんな感じに撮れますよという見本替わりのupなので、こんなもんで許してもらいましょう。
 カメラは、自分の練習用・研究用に使ってみようと思っている。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜!色々見れて楽しいね〜!
確かにこの距離だと何もつけなくても十分ですね〜!
これからは、色んな曲を演奏して聞かせてください(礼&笑い)
kashin
2012/05/27 09:39
>Kashinさん

これはWebカメラのテストで撮ってみたものです。

サムピックやフィンガーピックってどう使うのという人がいたので、試しに載せてみました。

だから、これからのupには期待しないでくださいね(^_^;)。
Pinebridge
2012/05/27 09:49
Pinebridgeさま

きれいな音ですね!

先輩のフィンガリングは、親指と中指の事実上2フィンガーですか? 人差し指は待機状態とお見受けしました。

個性的で、たいへん素晴しいフォームだと思います。
イッシー&バッシー
2012/05/28 11:12
>イッシー&バッシーさん コメントありがとうございます。

この曲は、スリーフィンガーでもちょっとトラヴィス奏法というかギャロッピング奏法的な親指の動きとベースランニングが混じっており、親指は4〜6弦、人差し指が3弦、薬指が1・2弦を弾いているので、人差し指があまり使われていないように見えているのだと思います。

Paul Simonばりのイッシー&バッシーさんの2フィンガーは見事ですよね。
Pinebridge
2012/05/28 18:38
ウェブカメラですか。いろいろな試みをされていて、素晴らしいと思います。

映像も音もいい感じですね。これくらいであれば、アップ用なら、十分だと思います。

小生のウェブカメラはバッファローですが、カメラと言うよりパソコンのスペックが劣るので、ちょっと動くとすぐにブレてしまいます。(><)
takaboh
2012/05/28 21:04
>takabohさん

このVAIOは青森に転勤してすぐだったと思うから、5年以上は前のものでOSもVistaです。当時は最新スペックだったと思いますが、今のパソコンに比べたら時代遅れのものでしょう。

それでもまあ、このくらい使えるのですから、今までこの機能をあまり使ってこなかったのは、もったいないことでした。

これから練習や矯正用に使っていきたいと思います。
upするとしたら、ブログの説明の補助的な動画になるかな。



Pinebridge
2012/05/28 21:53
自分の演奏を録画してみると
いろんなことが見えてきて勉強になりますね。

続けて動画をUPして頂けたなら
変化が私たちにもわかって一緒に練習している
そんな気分になれるのぜひ動画のUPよろしくお願いします!
ササン
2012/05/29 13:39
イッシー&バッシーさんへの回答の中で、1・2弦は薬指ではなく、中指の誤りでした。m(_ _)m
(こんなとき、コメントの編集機能がほしいものです。)


>ササンさん
ササンのいうとおり、自分の演奏を客観的にみることができるので、今まで自分に見えていなかったところも見えてきますね。
Pinebridge
2012/05/29 18:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Webカメラのテスト2(スリーフィンガー練習) Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる