Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS あった方がいいもの(譜面台とギタースタンド)

<<   作成日時 : 2012/07/05 21:33   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 以前、あった方がいいものとしてギター用足台を紹介したが、もっと基本的なものとして、譜面台とギタースタンドがある。

 譜面台は必需品である。

 専門に音楽をやるわけではないから、そこまではと思っている人がいたら、考え直して是非購入した方がいい。
画像
 自分も単身赴任以前は使っていなかった。本や譜面を机に置いたり、ソファに置いたりして見ていたのだが、姿勢が定まらないし、本などは閉じないように何かで押さえなければならないし、押さえたものによって楽譜が隠れて見にくくなるなど、けっこう手間がかかる。

 まず、本などにのっている楽譜でも、見開きで押さえる機能がついているので、ものをのせて押さえる必要がなく見やすい。

 特に自分のような初心者は、雑誌などに載っている楽譜を使うことが多いので、この機能はとても便利。

 高さや角度の調整が自在なので、のぞき込んだリする必要がなく、自分のいちばん弾きやすい姿勢がとれる。

 そして最大のメリットは、いつでも弾こうと思ったときにすぐ弾ける状態にしておけるということだ。
自分のように、がっちり練習時間をとれない者にとって、ちょっと弾こうかなと思ったとき、それから本や楽譜を探したりというのでは、気持ちがそがれてしまうのだ。
 この前に座ったら5分でも、正味5分というのは、メリットが大きい。


 だから、同じ理由でギタースタンドも必需品である。
画像
 すぐ弾ける状態のギターを置いておける。オープンチューニングのときは弦もゆるめずにセットしたままにしている。

 譜面台とギタースタンドは一つのセットとして置いておきたい。

 また、スタンドを使っていなかった頃、よく適当なところに立て掛けて、転倒させたり、知らず知らずにヘッドの裏の上部やボディの裏の下のヘリのところに傷をつけたものだ。

 ギタースタンドを使ってからはそういうことがなくなった。
 でも、ラッカーのギターは、スタンドのゴムのような部分に長く触れていると変質することがあるというので、スタンドのギターに触れる部分にはふさふさのついたカバー(通称ブラ)をつけたりしている。

 いずれにしても長い期間の置きっばなしはよくないので、今のところスタンドの数は増やさないことにしている。

 部屋の環境が整い、よいスタンドやホルダーが見つかれば、壁につるしておくことも考えたい。


 今は、通販ならどちらも驚くほど安価で手に入るだろう。

(今回は、仕事で旅行先のホテルの部屋でスマホで書いているので、文頭の全角スペースがうまく入力できない。また、自分の部屋の写真も撮れないので、譜面台とギタースタンドの写真もネット通販のものを流用している。)

【追記:文頭に全角スペース入れました。】

 にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は立って弾くので、譜面台は絶対必要です。
何台か買った経験で、値段も¥5.000前後のものがいいと思います?!(笑い)
kashin
2012/07/06 07:47
>kashinさん
早々とコメントありがとうございます。
その価格帯のものはしっかりしていて確かにいいですね。
でもまあ初心者は、ぐらぐらしていたら困りますが、とりあえずあることが大事かな。まずは経験してみて、あとは、好みと機能でバージョンアップしていけばいいかな。
最初からしっかりしたものなら、トラブルもなくスムーズな扱いで、上達も早いかもしれませんね。
Pinebridge
2012/07/06 12:10
譜面台 この間歌を歌うのに買いました。
音屋で2千円ほどでしたが、なかなかしっかりしてました。
ただ鉄製なので重いのが難点です(笑

暗譜するときは机に譜面を広げて覚えてました
今でもそんな感じでソロギは弾いております^^;

一度にたくさん覚えられないので何小節かにわけて
一日で覚えられる分だけ覚えて
あとは楽譜を見ないで弾くことの繰り返しです。

楽譜を見て弾ける方が羨ましいです。

ギタースタンドは、まさにおっしゃるようにゴムの部分が
気になるので綿の肌着を切り裂いてそれゴムの部分に
ぐるぐる巻きにしております。
お金かからなくて済んだので助かりました^^


ササン
2012/07/06 12:53
>ササンさん
楽譜と言っても見るのはほとんどTAB譜ですね。
最初は譜面台なんてと思っていましたが、単身赴任先のせまい部屋で本や譜面の置き場所もなく、使いはじめたら、これがいいんですね。以来、使っています。

あぐらをかいても、椅子に座っても、立っても、それぞれの高さにすぐ合わせられるのがいいですね。
どこへも持っていきませんが、折りたたみ式で、けっこうしっかりしていて、重くもないです。(持って歩かないので)
Pinebridge
2012/07/06 13:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あった方がいいもの(譜面台とギタースタンド) Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる