Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS tombosouさんからのうれしい返信メール

<<   作成日時 : 2012/07/12 23:34   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 自分もいくつかのメールアドレスを持っているが、たくさんの広告やお知らせメールが入ってくるので、その削除のために各メールボックスを開けるといってもいいほどだ。(迷惑メールは、設定により除外されて別のところに入るが、こちらはもう確認せずに削除するようにしている)

 今回も、しばらく確認できなかった自分がメインで使っているBiglobeのメールボックスを開けると、大量にメールたまっていた。
 いつものようにページごとに一斉削除しようと送信者とタイトルだけを見ていくと、「Youtubeのtombosouです……」というメールが目にとまった。
「ん?tombosou?」もしやと思って開けてみると、なんとかつて自分がメールを送ったことのある方からの返信メールだった。おっとー!あやうく削除してしてしまうところであった!

 tombosouさんは、自分の12月のブログ『“Hard Times Come Again No More”という曲』で紹介した動画の演奏者の方である。
 その動画を再掲しておこう。

 実は、“Hard Times Come Again No More”という曲について、Youtubeで検索しいろいろな方の演奏を聞いていたとき、このtombosouさんの動画と遭遇したのである。
 tombosouさんの演奏しているこの曲は、実にシンプルで淡々としたいいアレンジだと思った。tombosouさん自身のアレンジで、幸いなことにTAB譜も公開してくれていたので、すぐにプリントアウトして弾いてみることができた

画像 この方のサイトをみたとき、演奏している曲や書いている内容から、とても真摯な方という印象を抱いた。
 演奏はアップされているのに、TAB譜が公開されていない他の曲があったので、自分のブログで取り上げさせてもらったことのお礼も含めて、お尋ねのメールを差し上げたのだったと記憶している。
 tombosouさんにメールを送ったのは冬のことであった。

 その返信メールが、7月の今、tombosouさんから送られてきたのである。
 自分がメールを送ったtombosouさんのアドレスには、迷惑メールばかりが多く、長らくメールチェックをしていなかったこと、自分の質問に対する解答、TAB譜に関する情報、自分のブログも見てくださったこと、そして返事が遅れたことへのお詫びが丁寧に綴られていた。

 住んでおられるところと本名が書かれていたので、ダメ元と思ってネットで検索したら、なんと地元新聞「せとうちタイムズ」に紹介された記事と御夫婦で映っている写真を見ることができた。自分より先輩の方だろうとばかり思っていたが、2008年新聞掲載の年齢から、逆に自分より少し若い方だということもわかった。

 ネットを通じて、こうしてまたうれしい出会いをさせていただいた。

 tombosouさんのサイトは、 『WindFan / tombosou(ウィンドファン)』である。
画像

 このサイトから、tombosouさんのYouTubeの動画、TAB譜、アコースティックギターの演奏に関する話などを見ることができる。
 自分もまだ、改めて見直しをしていないので、これからゆっくりと見たいと思っている。

 にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
優しい音に人柄もしのばれますね・・・!
kashin
2012/07/13 08:11
>Kashinさん
この“Hard Times Come Again No More”という曲は、あの有名なフォスターの作品なんですが、なぜか日本ではあまり知られていないように思います。
そして、この曲は、こういうシンプルなものの方が訴え響いてくるような気がするんです。
Pinebridge
2012/07/13 19:39
嬉しい返信でしたですね

迷惑メールで大事なメールも削除してしまった経験
ありますので、よくぞ確かめられて良かったと思いました。
ギターのご縁はありがたいですね
ササン
2012/07/14 11:52
〉ササンさん
本当に見落さなくてよかったです。あぶなかったです。
このあともまたメールをもらって、みたかった曲のTAB譜の情報をもらいました。
ギターのブログのおかげで、いろいろな出会いがあります。ササンさんとの出会いもそうでしたね
Pinebridge
2012/07/14 12:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
tombosouさんからのうれしい返信メール Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる