Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 八戸三社大祭前夜祭ロビーコンサート

<<   作成日時 : 2012/08/01 12:54   >>

トラックバック 0 / コメント 5

 8月1日の今日から八戸三社大祭が行われているが、昨日の夜はその前夜祭が八戸市庁前広場などで行われた。 隣接する八戸市公会堂では、それにあわせるようにロビーコンサートが行われた。
画像

 関係者がお祭りに参加しているので、お祭り とロビーコンサートを行ったり来たりすることになった。
  この日は暑く、夕方・夜になってもまだまだ 暑さは残っていたが、公会堂のロビーはエアコンが効いていて、ここに来ると精神的にも身体 的にも人心地つくことができた。
画像

 最初は、三沢フルートアンサンブルによる演奏が行われていた。 ピッコロからアルト、バスフルートまでと、 大小のフルート系の楽器だけの編成のグループ で、親しみやすい曲のメドレーをやっていた。
画像

 次に、zodiac nova,pop-mashine & contemporary systemというユニットが登場。 とても長い名前だが、基本的に八戸のTAKUさんとYAMさんの二人編成。
 TAKUさんがギターとボーカル、YAMさんがパーカッションというシンプルなユニットだが、そこに、この日はブラジル人女性でシンガー&ソングライターのSabrina Hellshさんが途中で入ったり、やはり八戸出身でジャズトランペットで名前が知られてきた類家心平さんが入ったりと、思いがけずとてもいい音楽を楽しむことができた。
画像

 いきなり、“南部俵積み唄”からスタート。俵積み唄はこの南部地方に伝わる民謡だが、独特の南米音楽風のアレンジで面白かった。

 八戸三社大祭を扱ったいい歌(詩)がないといって義理のお父さんがつくった詩にTAKUさんが曲をつけたという“三社祭唄”

 ねぶたのかけ声が入る“アオモリの秘密”

 これも南部地方に伝わる盆踊り歌の“八幡馬”

 八戸出身の高僧西有穆山が書かれた書のことばを扱った“「らしく」と「ぶるな」” (このとき、YAMさんが演奏していたウドゥ・ドラム は、面白い音がしていた)
画像

 これらの曲(演奏順ではない)を聞いている と、彼らは、彼らの独特の音楽の世界をつくっていて、しかも、聞いている人を彼らの音楽の中に引き込んでしまう力があると思った。
画像

 Sabrina Hellshさんのオリジナル曲もよかっ た。

 類家心平さんのミュート(弱音器)をつけた トランペット、しびれました。本当によかっ た。(この間行きそびれた南郷ジャズフェス ティバル、やっぱり行きたかったなあ)

 八戸には、いろんな音楽のジャンルに、本当 にとんでもない面白い人たちがいることを改めて感じたロビーコンサートだった。

 八戸のお祭りは、地元では『日本一の山車まつり』と呼んでいるが、同じ青森県のねぶたやねぷたほどの知名度がないのが残念。前夜祭の様子を何枚か載せておこう。
 ブラジル人のSabrinaさんが、八戸のお祭りはリオのカーニバルとあまりにもそっくりで驚いたと言っていた。
画像
画像
画像
画像
画像


 にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
八戸すごいですね!
東北のお祭りにはものすごいパワーがありますね。
ササン
2012/08/01 15:11
青森のねぶたと同じ時期に八戸もお祭りなんですね!
青森の熱い祭りが終わると、もう秋風が吹いてくるのかな?!(笑い)
Kashin
2012/08/01 17:24
>ササンさん&Kashinさん
八戸のお祭りは、もともと収穫に感謝する秋祭りなんですが、同時期にお祭りを開催することで、東北全体に観光客を集めようと意図されたようです。
ですから、自分が子どものときは、冗談ではなく、お祭りが終わると秋でした。(^o^)

今回の写真は前夜祭のライトアップがされたものですが、ねぶたと違って、本来は八戸の祭りは昼のお祭りです。

本来、山車より主役の三社の行列も伝統が感じられて、自分は好きですね。
Pinebridge
2012/08/01 18:30
今年は、平日で仕事が忙しく、バタバタしているうちにお祭りも終わってしまいました。(><)

公会堂のロピー・コンサートも行きたかったのですが、元気がありませんでした。

こちらのブログで雰囲気を味わうことができました。ありがとうございます。m(_ _)m
takaboh
2012/08/04 09:53
>takabohさん
お祭り初日までは、八戸の暑さもけっこうなものでしたね。お仕事大変だったでしょう。

昨日、今日と一転して涼しい(昼と同じ格好でオリンピックを見ていると寒い)気候になりましたね。

2日からめずらしく休みをとっていました。(実質休めたのは、この日の午後からでしたが)
家で一人で、ふだんはあまりやらないコード弾きをずーっとやっていたら、左の指先が痛くてたまりません。
ソロギターとコード押さえでは、弦に当たる部分も違うようですが、すっかり軟弱になってしまいました。(>_<)
Pinbridge
2012/08/04 10:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八戸三社大祭前夜祭ロビーコンサート Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる