Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS アコギ弾きの指先のマメ・タコ

<<   作成日時 : 2012/08/22 22:29   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 このところしばらくブログの更新をしていなかった。

 お盆に合わせて、二人の息子が帰省することになっていたので、ギター部屋になりつつあった2階の部屋(もともとは自分の部屋)をまた子どもたちに提供するために、出しっぱなしにしていた楽譜集を本棚に戻し、同じく出しっぱなしのギターをみなケースにしまって、2階の別の部屋(もともとは子ども部屋)に移していた。
 子ども部屋は、まだ整理ができておらず、もともと自分の部屋にあった簡易テーブルを置くと使えるスペースも狭いので、アコギはケースにしまったままとなり、サイレントギターだけをギタースタンドに立てかけていた。(暑くて窓も開け放すので、隣家との関係から大きな音は出せないこともあった)

 大学・院とも授業は10月からということであったが、いろいろとあるらしく、二人とも昨日東京に戻っていった。また、少し寂しくなるが、ギターは広げられる。

 話は前後するが、子どもたちが帰省するお盆前に断続的に何回かとれた休日には、ふだんできないギターを朝からずっとやったりして、しかも、ソロギターでなく歌伴のコード弾きばかりしていたら、左手の指先が初心者のまめのように腫れたりして痛くてしようがないくらいになった。
 (とりあえず、きっかけは前のブログに書いた吉田拓郎の“風になりたい”を歌ってみたくなったのだったが、高さを変えて違うコードで弾いたり、弾き方を工夫しいるうちに、“風になりたい”の最初のコード進行は“どうしてこんなに悲しいんだろう”と全く同じだったことから、次々と他の曲もと止まらなくなってしまったのだ。)
 コード弾きになると、必要以上に力を入れて握る悪い癖が残っているようだ。また、弦を押さえる指先の場所も微妙に違っている気がする。

 若い頃は、ギターを弾くと弦を押さえる左手の指先がタコのようにカチカチになるものだと普通に思っていたし、指先には常にタコができて表面を整えるためによく削ったりしていた記憶がある。
 再開してソロギターをやってみたりするようになってからは、最初こそそれこそカチカチになり、指先の皮が厚くなったものの、毎日弾いてもまだある程度弾力のあるくらいの状態できていたのだった。

 この、マメのように指が腫れたり痛んだりしたあとは、例によってカチカチの状態になり、そうなれば痛くはないのだが、今度は、しばらくして風呂に入ったりした後、指の皮がむけるようになる。
 昔はよく、ここで無理をすると厚い皮のまま破れたりした経験があったので、すごく堅くなったところだけガラスの爪ヤスリ等でこすって、堅いところがあまり厚くならないようにした。
画像
太くて足の指と間違われそうなので、のばした指も載せておこう
画像

 結果、皮がむけるときも、何回か薄くむける程度で済んでいる。
 指先が堅くてでこぼこがたがたでは、弾くときにひっかかったりしていいことはないように思う。

 アコギ弾きの人たちは、今どんな指先をしているのだろう。
 個々に違うのかもしれないが、弦高の低いソロギターの人、コード弾きの人、弦高が高く生で大きな音を出すブルーグラス系の人で指先を比べて見てみたい気がする。
 にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は歌伴でコード弾きだから、毎日弾いてても2時間もすれば指先が痛くなる・・・?!(笑い)
kashin
2012/08/23 08:25
>Kashinさん
いつもあまり時間がとれずにいたので、今回まとまって弾いてたらこの為体です。

特に、若い頃の曲を弾くと、あの当時のがむしゃらな力の入れ方を指が勝手に覚えているのかもしれませんね。

今日も風呂に入った後、また薬指の皮がむけてしまいました。まるで初心者のようです。(^_^;)
Pinebridge
2012/08/23 20:56
伴奏でギターを弾くのもたまにはいいですね
私も先回のクラブのOB会で弾いたときに、
歌ものでのギターもいいなぁと思いました。

指先、私も硬いですし皮もめくれますよ
一時、ソロギ弾いていても指先が柔らかくなった時ありました。
でもその時はオープンばかり弾いていたからでしょうか
最近レギュラーを弾くことが多くなり硬くなった気がします(笑
ササン
2012/08/27 11:43
>ササンさん
コメントありがとうございます。

いわれてみたら、自分も、指先が柔らかくなったのは、カポを使ってオープンコードのソロを弾くようになってからだったように思います。

でも、ササンさんに比べたらさわっている時間が圧倒的に少ないのだと思います。
Pinebridge
2012/08/28 06:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アコギ弾きの指先のマメ・タコ Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる