Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 森恵“ルビーの指輪”に驚いた!!

<<   作成日時 : 2012/09/02 12:04   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 全く偶然にYouTubeで見つけたこの動画に驚いている。

 へー、女性でギターを弾きながら歌うんだ。
 しかもこのギター、Guild D-55じゃないか。ほんとにこの大きなギターで弾きながら歌うの?
 チューニング慣れてるなあ、もしかしたらうまいかも。
 (演奏が始まり)ええーっ!!
 歌もうまいなあ。
 なんだこの人は?

 これが、最初に見たときの自分の印象である。

 まず、その動画を見てほしい。


 森恵さんという人を全く知らなかったし、しかも、彼女の動画で初めて見たのがこの“ルビーの指輪”だった。
 いいなあー。

 森恵さんの他の動画も見てみたが、歌のうまさに加えて、このギターの弾き語りのスタイルはやたらにかっこいい。カバー曲もいいが、ストリートライヴのオリジナルもいい。
 知っている人の間では有名な人なのだろうが、自分のように全く知らない人間にとっては、最初に見たこの“ルビーの指輪”は、衝撃的だった。


画像

画像画像
画像画像

 彼女は、森恵公式サイトを持っていて、そのプロフィールには、次のように書いている。

profile

生年月日:1985年2月16日
出身地:広島県出身
身長:150cm

広島県出身のシンガーソングライター。
 ギターケースにあぐらをかいて圧倒的な声量で歌い上げる姿に、仕事帰りのOLや会社員が思わず足を止めて聞き入ってしまうと話題になり、地元広島を中心に各メディアで取り上げられるようになる。
 2009年にリリースしたインディーズ・ミニALは、手売りで9,000枚を売り上げ、ストリートで歌っている映像はYouTubeで50万回近く再生される。
 現在も年間150本以上のライブを敢行するなど、女性シンガーソングライターとしては驚異的なペースで活動。
 2012年2月には東京・赤坂BLITZ でのワンマンライブの決定し、ライブ動員数も急上昇中。
 懐かしさを感じさせるメロディと街の雑音に負けないパワフルな歌声、小柄な身体でギターをかきならすスタイルが特長。その世界観は、ひとの生命や大きな愛、大切な人や故郷を思うこころなど、普遍的なテーマを等身大のことばで紡ぎ出し、日々幅広い年代の心を打っている。


 こういう女性アーチストがいるんだねぇ。

 この秋から、メジャー1stアルバム『いろんなおと』をひっさげてのアコースティック全国ツアー展開をすることになっていることが書かれていた。彼女の活躍には、大いに期待したい。 
 にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
路上ライブの様子を何度かYouTubeで観ました〜!
何を歌っても聴かせますよね〜!声もいいし!ルックスもいいし!
メジャーになるのに、あと何が必要なのか・・・?!
kashin
2012/09/02 20:24
>Kashinさん
女性でも、これだけギターをガンガンならしながら歌えるって気持ちいいですね。

しかもギターは、一度Kashinさんも所有したD-55ですよ。

11月からの全国ツアーで、一気に知られるようになるのかも!?
Pinebridge
2012/09/02 22:51
ほんとに小気味がいいカッティングと歌ですね。

めちゃ、かっこいいですね。今時の女の子は、こういう歌も歌うんですね。楽しませてもらいました。m(_ _)m

takaboh
2012/09/03 12:29
>takabohさん
コメントありがとうございます。最近、すれ違いでしばらく顔を合わせていませんでしたね。

森恵さんの動画は、この動画を最初に見たので載せましたが、ストリートライブバーションの“笑顔でいられるように”など、バラードも聴かせますね。今度のブログに改めて載せようかな。
Pinebridge
2012/09/03 18:47
コメント失礼します。
私も森恵さんがギターで弾き語る姿に感動しました。
かっこいい女性だと思い。
いつの間にファンになりました。
森恵ファンブログ
URL
2014/02/14 00:20
>森恵ファンブログさん
 コメントありがとうございます。
 やはり彼女には熱心なファンがいるんですね。
 森さん、もつともっと知られていい人ですよね。
Pinebridge
2014/02/14 07:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
森恵“ルビーの指輪”に驚いた!! Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる