Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 森恵“笑顔でいられるように” ライブバージョンが好き

<<   作成日時 : 2012/09/05 02:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 前回、森恵さんの“ルビーの指輪”を紹介したが、この動画は、USTREAMで発信されたものをupしたもののようだ。
 彼女は、2011年7月から、毎週日曜日22:00〜 USTREAM LIVEを行っていたようで(現在も?)、彼女に歌ってほしい曲のリクエストにも答えていて、そこからの動画もYouTubeでたくさん見ることができる。
画像


 ストリートライブの動画もけっこうあって、中には、まるで意図して作られた短編の名作を見ているような雰囲気さえ漂っている偶然途中で酔っぱらいのおじさんが登場する動画などもある。

 そのいくつかの動画を見ていたら、“笑顔でいられるように”という彼女のオリジナルの曲がいいなあと思った。(前述のUSTREAM LIVEのタイトルも『笑顔でいられるように』である)

 この曲の動画はいくつかあって、その一つにavexが作成配信した“笑顔でいられるように”がある。

 このバージョンは映像も音もとてもきれいだが、イントロからピアノであとでいろいろな楽器の音が重ねられている。

 そして、自分が一番好きなのは、ギター1本で歌っているこのライブのものである。

 雑音は入っているが、イント口からのギターの弾き方も好きだし(さりげないようだが、彼女はやっぱり演奏がうまい)、歌も迫ってくるものがある。

 この2つは、ある意味両極にあるような気がする。
 音楽会社では、いろんな方面の専門家がいて、彼女の魅力をひき出しながら音作りをしているのだろうと思う。
 そしてこの方が、彼女をメジャーにしていくのかもしれない。

 しかし、彼女の真骨頂は、ギター1本のライブにあるのではないかとも思うのだ。
 彼女のことをまだほとんど知らない自分がいえる何ものもないが、もっともっとメジャーになってほしいと思う気持ちと、彼女のスタイルを変えないでほしいという両方の気持ちがある。
 一介のアコギ好きのおじさんとしては、これまでにもやってきたのかもしれないが、CDの中に同曲でアコースティックバージョンもあった方がうれしいな。

 ところで、途中から彼女が使い出したGuildのD-55というギターは、彼女のスタイルにとても合っているように思う。
 フィンガーの静かなアルペジオもきれいに響くし、ストロークになると拍カのある音で彼女のパワフルな歌を支えているように思う。

DAYS GO ON OF MEGUMI MORI(彼女のブログ)
http://19741974.webspace.ne.jp/diary/

avexによる森恵オフィシャルサイト
http://www.avexnet.or.jp/morimegumi/index.html

森恵 Official WebSite
http://www.multiformatstudio.jp/megumi/index2.html

 にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
GUILDのD−55は意外と重いから、体力もあるんでしょうね〜?!(笑い)
kashin
2012/09/05 08:42
>kashinさん
彼女は、途中で中断はあるものの15歳からストリートで歌い始めたそうですから、そういう意味では女性といえど鍛え方が違うのかも。

ヘッドやボディが大きく音も大きなD-55を自分のものにして、ただ伴奏としてかき鳴らすのでなく、きちんと弾きこなしているところに魅力を感じます。(^_^)
Pinebridge
2012/09/05 19:13
オリジナル曲なんでしょうか?

やはり「ルビーの指輪」よりもこちらのほうが胸に迫りますね。

歌も上手い、ギターもいい。ほんとかっこいいです。
takaboh
2012/09/05 20:51
>takabohさん
“笑顔でいられるように”は2011年4月13日にシングルリリースされていています。

曲リストは
1.笑顔でいられるように - 森 恵
2.傷 - 森 恵
3.笑顔でいられるように(Acoustic Street Version) - 森 恵
となっています。

本作は、絢香、平井堅、JUJU、中島美嘉などのアレンジを手がける松浦晃久をサウンド・プロデューサーに迎え、シンガーソングライターとして想いを綴ったバラード・ナン&shy;バーと説明がありますが、作詞・作曲は森恵となっています。

ところで、久しぶりにS&G談話室をのぞいてみたら、イッシー&バッシーさんが、「第2回みちのくオフ」のことを書いていました。楽しかったみたいですね。



Pinebridge
2012/09/05 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
森恵“笑顔でいられるように” ライブバージョンが好き Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる