Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS Superfiy「Force」5周年記念生産限定版にLPが

<<   作成日時 : 2012/09/23 23:34   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 4月から学生になった次男が、誕生日のプレゼントにSuperflyの「Force」がほしいというので、5周年記念生産限定版を昨日Amazonで注文したら、なんと今日もう配達された。

 これが変わっている。
 CD1+CD2(CD1と同曲がライヴ録音)+LP(CD1と同曲)+ポスターというセットなのだ。
画像

 CDがスタジオ録音と同じ曲構成でライヴ録音版もあるというだけで変わってるなと思ったが(聞いてみると、自分はライヴの方が好きかも)、何より驚いたのは、LPがセットになっているということだった。

 LPといっても、今の人は知らない人がいるのではないだろうか、アナログの33と1/3回転のあのレコードなんです。だから、このセットは、LPが入るサイズの紙ケースに入っていて、この大きさは最近のCDに慣れた今、とてつもなく大きい。
 レコード自体をみたのは十数年ぶりになるのではないだろうか。
画像
(大きさがよくわからないと思うが、右上に見えるのがドーナツ盤に見えるように配色された普通のCD)

 息子はポスターがほしくてこのセットにしたようだが、今時、レコードを聴ける人ってどれくらいいるんだろう。
 ただのコレクターズアイテムにしてはもったいない気がする。

 そういえば、2階に自分が若いときに聞いていたコンポがそれこそ梱包されたままになっていたなあ。この機会に出してみようかな。


 小柄な身体なのにパワフルなロックを聞かせるSuperfiy。

 2曲目のタイトルが“nitty gritty”だったので、てっきりあの『Will The Circle Be Unbroken』のThe Nitty Gritty Dirt Bandと多少なりとも関係あるか、もしかしたらカントリーロックっぽい曲かとも思ったが、聞いてみたらそうではなかった。
 「nitty gritty」=「核心」という意味でつけたタイトルのようだ。
 (それじゃThe Nitty Gritty Dirt Bandって、核心とカスのBandって意味だったの?)

 今回のアルバムから離れてしまうが、自分は、Superflyに関しては、彼女のパワフルさは売りだとは思うのだが、この“The Water Is Wide”のように押さえて歌っている方が好き。
 

 そういえば、この間、偶然テレビで見た西野カナはよかったなあ。押尾コータローのギターでElton Johnの“Your Song”を歌っていたのだが、この歌はとてもよかった。
 西野カナは売れている人だが、自分はあまりというかほとんど聞かない人だった、今回少し見方が変わったかもしれない。

 話がブログタイトルからどんどんずれてきたが、今、けっこう売れている人たちに、おじさんたちの時代の曲を歌ってもらったら、歌の上手下手が一発でわかるのになあ。
 今の人が好きで聞いている今の歌手は、おじさんたちにはあまりいいと思わないのだけれど、もしかしておじさんたちにわかる曲を歌ってもらったら、いいと思う人たちがけっこういるのかもしれないと思った。


【 追 記 】2012/09/24 18:25
 コメント欄にある2010年9月にリリースされたSuperflyのカバーアルバムの収録曲を載せておこう。

01.Fooled Around and Fell In Love-Elvin Bishop

02.(You Make Me Feel Like)A Natural Woman-Aretha Franklin

03.Hot‘N’Nasty-Humble Pie

04.(Please Not)One More Time-Roger McGuinn

05.Rhiannon-Fleetwood Mac

06.Honky Tonk Women-The Rolling Stones

07.Bad, Bad Leroy Brown-JIM CROCE

08.Heart Of Gold-Neil Young

09.Desperado-The Eagles

10.My Brother Jake-Free

11.Rock And Roll Hoochie Koo-Rick Derringer

12.Late For The Sky-Jackson Browne

13.Piece Of My Heart-Janis Joplin

14.Bitch-The Rolling Stones

15.Water is Wide-Karla Bonoff

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スーパーフライも西野カナも人気ですね
娘たちは聞いてますが、私は耳にはさむくらいで^^

おじさんになると回顧主義になるのでしょうか
新しい歌を積極的に聞いていないです

しかしレコード懐かしいですねぇ 若い人には縁遠いでしょうが
親の世代はたいがい持っていたでしょうから残っていれば
ぜひ聞いてみて子供たちにもレコードの良さを欲しいなぁと思います。
ササン
2012/09/24 13:18
スーパーフライが70年代のロックをカバーしてるCDは、結構いけますよ〜!(笑い)
kashin
2012/09/24 17:20
>ササンさん

このLPのきれいな音溝をみたら、昔のことを思い出しました。

今のCDの手軽さと違い、新しいレコードは本当に宝物のように扱ったものでした。特にLPとなったら、ありがたみが全く違っていました。初めて針を落とすときの緊張感も思い出しました。

やっぱり、しまい込んでいたコンポ出してみようかな。って動くのかな?(^_^;)
Pinebridge
2012/09/24 17:50
>Kashinさん

新曲のシングルと15曲のカバーアルバムの2枚組というリリースをした『Wildflower & Cover Songs:Complete Best 'TRACK 3'』のことですね。今回もそうですが、この人は、というかこのスタッフはいつも面白い企画をしていますね。

カバーアルバムは、誰が選んだんでしょう、この15曲は、という選曲になっていますね。ブログで紹介した“The Water is Wide ”はこのアルバムの15曲目ですし、おじさんたちが、泣いて喜ぶようなラインナップですよね。
Pinebridge
2012/09/24 17:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Superfiy「Force」5周年記念生産限定版にLPが Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる