Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS あぜ丸さんのブログ『あぜ丸のMusic & Life♪♪』

<<   作成日時 : 2012/09/29 23:31   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 『あぜ丸のMusic&Life♪♪』というブログがある。
画像

 そのブログの9月24日の記事『男は黙ってマークノップラー・・・♪これを買わずして何を買うの?』 に、次のようなコメントを入れた。
*************************************************************************
 ずっとやっていなかったギターをいい年齢になってから再開し、アコギ関連の記事を探していた頃、あぜ丸さんのブログに出会いました。
 ちょうど知りたいことがまさにストライクのブログでした。
 以来、石川鷹彦さんの記事や、あぜ丸さんの演奏を楽しみに何度も見させていただいておりました。
 ちょっと間があきましたが、久しぶりにまた見させていただいています。

 Mark Knopflerやっぱりいいですね。
 特に、あぜ丸さんが紹介しているCD1の2曲目“Haul Away”、これに完全にやられてしまいました。
 どこかヨーロッパの古謡のように笛とフィドルの音色が流れ、それにギターの音が入ってくる。そこに渋い押さえた歌い方でシンプルな旋律。もう心をぐっとつかまれてしまいました。

 早速CDを注文しましたが、なぜか高くて遅い国内盤の方を予約してしまい。まだ届きません。

 あぜ丸さんは、自分とは違う世界にいる方のようで、これまで、なかなか恐れ多くてコメントできませんでした。初めてのコメントで長くなってしまいました。

**************************************************************************

 自分のギターは、本当に独りの個人的な趣味なので、当時は相談できる人も知らず、何か知りたいことがあるときは、本かネットで検索が常だった。

 そんなとき、このあぜ丸さんのブログは、そうそうこれが知りたかったんだよなあという記事が満載のブログだった。

 石川鷹彦さんに傾倒しており、石川さんはどのように演奏しているのか、解説記事や自身の演奏がアップされていたし、また、レギュラーチューニングでアコギを練習するとしたら、フィンガーピッキングなら“Anji”、フラットピッキングなら“Black Mountain Rag”を最初のころから取り上げ紹介している。
 このあたりが自分にぴったりきたところである。

 あぜ丸さんのブログを見せてもらって得たものは、本当に多い。

 あぜ丸さんは、本当に石川鷹彦好きで知られ、本人とも演奏したりしているし、石川鷹彦さんの本「WORKS」の中に漫画を掲載したりもしている。
画像
(まるまる1冊石川鷹彦という本。所有するすべてのギターと弦楽器、インタビュー記事、対談、写真集、演奏やアレンジで関わったレコード、インスト曲の楽譜集などが載っている)
画像
(「WORKS」の中に掲載されているあぜ丸さんが描いた漫画)


 2005年6月から始まったあぜ丸さんのブログの、現在のブログテーマ上位は次のようになっている。
   •石川鷹彦さん (294)
   •日記 (169)
   •なんちゃって音源♪ (154)
   •ギター講座 (148)
   •悪性リンパ腫闘病記 (117)
   •音楽 (107)
   •昭和シリーズ (76)
   •お勧め動画 (63)
   •風 (61)
   •散財日記 (57)
   •あぜ丸ギター教室 (51)
   •お散歩日記 (43)
   •コムデギャルソン (41)
   •お薦め動画 (41)
   •なんちゃって音源 (38)
   •あぜ丸LIVE (35)
   •こうせつ (19)
   •お散歩 (18)
   •映画/本 (18)
   •南こうせつ (18)

 今、ギターにはいろんなジャンル・奏法ががあるけれど、アコギ好きなら一度は見ておきたいブログであると思う。


 コメントに書いたMark Knopflerの2枚組のアルバムは、予約したのに入荷が遅れたとかで、お届け日がさらに1週間ものびてしまった。楽しみにしていたのに、待ちきれません。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も以前にこの方のブログを拝見させて頂いたことがありました。
ネットの世界は本当にスゴイご縁を運んできてくれる
そんな時代になりましたよね。

こうしてpinebrdgeさんとのご縁を頂けたことに感謝です
ササン
2012/10/01 20:51
>ササンさん
ネットには功罪がありますが、ササンさんの言うとおり、ネットでなければできないこと、ネットだからこそ可能なこともあって、こういうつながりも生まれるんですね。

こちらこそササンさんとのご縁に感謝です。
Pinebridge
2012/10/01 21:07
コメント、記事ありがとうございます!
楽しんでいただいてるようで嬉しいです
まだまだ頑張るのでよろしくお願いします
あぜ丸
2012/11/29 20:24
>あぜ丸さん
コメントありがとうございます。
あぜ丸さんからコメントがいただけるなんて!!(^o^)/

この頃、あぜ丸さんの演奏動画があまり見れないなあと思っていましたが、国立の「はっぽん」でのライヴ映像は久しぶりに楽しませていただきました。

これからも楽しませていただきます。がんばってください!!
Pinebridge
2012/11/29 20:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あぜ丸さんのブログ『あぜ丸のMusic & Life♪♪』 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる