Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊奈かっぺいとおかしな仲間 in 八戸

<<   作成日時 : 2012/10/05 19:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 4日夜、RABラジオ感謝祭ということで、八戸市公会堂で『伊奈かっぺいとおかしな仲間たちin八戸』の公開録音が行われ、一人で出かけた。

 妻が、自分は翌日の特別な仕事の準備のために行けないが、一人で行ってきたらと、1枚チケットを購入してくれていたのだ。

 内容は、以下のようなものだった。(クミコさん以外は、地方でしかわからないでしょう)
○ 嵯峨昭彦とI.M.Oのジャズ演奏
○ 十日市秀悦さんの『イサバのかっちゃ』に扮してのギターと歌
○ 柾谷伸夫さんの南部弁による一人芝居
○ 鮫神楽連中による神楽
○ おかしな仲間たちによるラジオドラマの公開録音
○ クミコさんの歌
画像

 今月の21日と28日の夕方に、RABラジオで放送されるので(といっても、聞けるのは青森方面だけでしょうが)、詳しい内容までは書かないが、特に印象に残ったものを少し書いておこう。

 実は、一番面白かったのは、あまり期待していなかったラジオドラマ『二人の為信(ためのぶ)』だった。
 それこそネタバレになっては申し訳ないので、内容には触れないが、ナレーターの大友アナ、それぞれの役を演じた田村啓美アナ、伊奈かっぺいさん、クミコさん、十日市秀悦さん、柾谷伸夫さんたちの絶妙な掛け合いによるドラマは、本当に面白かった。久しぶりに涙を流して笑った。
 最初、途中でスタンドからマイクが落ちて録り直しをするハプニングもあったが、録り終わってから、かっぺいさんがあの十日市さんのアドリブには参ったというようなことを言っていたが、この二人に関しては、どこまでが台詞でどこがアドリブだったのか、とにかく南部と津軽の・・・、おっとっと、これ以上は書かないようにしよう。お楽しみに!

 それこそ、音楽のブログなので、音楽について少し触れておこう。

 八戸はジャズの街です。
 ジャズ界では全国的に有名な南郷ジャズフェスティバルが開かれていた南郷村が、八戸市と合併して八戸市南郷区となったのだが、南郷区の中学校では部活動でジャズをやっているところもあるくらいだ。嵯峨昭彦とI.M.Oのこの日の演奏では、ジャズアレンジの“八戸小唄”がよかった。

 十日市秀悦さんの弾き語り
『イサバのかっちゃ』を説明すると、面白いのだが、これはもう違うブログになってしまうので、弾き語りの歌について。
画像

 数ある持ち歌の3曲の中から1曲といって、歌った。1番の歌詞は、♪あおもり あおもり あおもり あおもり・・・と、すべてあおもりと繰り返し、歌い進むにつれて青森県のことをいろいろ織り込んだ歌で、覚えやすいシンプルなメロディにのせて、ふるさとのことを歌った歌だ。

 実は、ある会で自分が拙い講話をしたとき、同じ会で講演したのが十日市さんだった。彼は、梅宮辰夫さんの住み込みの弟子だったこともあるし、あのホンジャマカの元々のメンバーだったこともある人で、苦労した話や面白いエピソードをたくさん紹介していた。
 そして、最後に、やはりこの歌を歌った。歌は、演奏じゃないなあと感じさせる歌でもある。

 クミコさんの歌
 このイベントの最後を締めたのがクミコさんの歌だった。
 “INORI〜祈り〜”、“はじまりの朝”、“百万本のバラ”、“きっとツナガル”などを歌った。ヒロシマにかかわる歌、3.11の東日本大震災の日を石巻で迎え、裏山に避難した経験を持つことから生まれた歌など、歌の訴えかける力を感じさせる彼女が、70年代の歌を最近日本語でカバーしたアルバムの中からといって最後に歌ったのが、自分も好きな“ローズ”だった。
画像
画像


 さらっと、日記代わりに書こうと思ったが長くなってしまった。

 長くなりついでに、最後に、神楽について。『鮫神楽』は1810年代の墨書銘がある獅子頭など江戸時代から続いているもので、『墓獅子』が知られるが、この日の演目は『五条橋千人切』という初めて見るものだった。
 源義経が五条橋でいわゆる弁慶と戦う場面が舞われるのだが、戦いの中で、まるで体操の鉄棒の前回りのように弁慶の持つ薙刀を軸に回転したり、弁慶の肩に跳び乗ったりと、アクロバットのような動きがあり面白かった。
 ただ、ラジオを聞いている人にはどのように伝わるのか、笛と太鼓と手平鉦によるお囃子だけでは動きはわからない。大友アナが、それがわかるようにお伝えしますと言っていたがどうなるのかなあ。
 いずれにしても、義経と弁慶の演じ手がどちらも中学生だと聞いて、伝統芸能の継承の難しさがいわれる昨今、がんばっているなとうれしく思ったところである。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
伊奈かっぺいとおかしな仲間 in 八戸 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる