Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS やたら元気なガールズバンド Country Sisters

<<   作成日時 : 2012/10/29 21:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 YouTubeで偶然見つけたガールズバンド。Country Sistersというやたら元気な女性グループがいる。
画像

 名前から分かるようにカントリーを歌って演奏するグループなのだが、Wikipediaによると、次のように書かれている。

 現在のグループ名による活動は1989年から、グループの歴史はさらに10年以上遡り、前身のグループは1972年に結成。

 アメリカのグループではなく、出身はチェコ共和国、中央ヨーロッパを中心に欧州各地をツアーしているという。

 レパートリーはおもにロックンロールやカントリーのスタンダード曲のカバー。

 演奏には、カントリー音楽に用いられる標準的な楽器、ドラムス、エレクトリック・ベース、エレクトリック・ギターからなる典型的なリズム・セクションに、ピアノとキーボード、フィドル、アコーディオンが加わる。

 このグループのYouTubeの視聴回数トップは、他の曲をぶっちぎりで引き離して“Cotton Eyed Joe”で、2年前にアップされてなんと4,176,780回。
 festival "trucker & country" d'Interlaken 2009とあるので、3年前のスイスのインターラーケンでの映像ということになる。

 歌・演奏もさることながら、そのファッション・パフォーマンスが再生回数に反映しているのでしょうか・・・(^^;)
 確かに元気である。曲が始まるとすぐに踊り始めるが、それが何と曲の最後まで続くのである。

 この曲について、やはりWikipediaを見ると、次のように書かれている。
 “Cotton-eyed Joe” はアメリカ合衆国とカナダの民謡である。様々な種類が北アメリカ一帯に見られる。ラインダンスの主要な伴奏としてここ20〜30年の間に広まった。近年ではスウェーデンのユーロダンスバンドレッドRednex が1994年に"Cotton Eye Joe"としてリリースした。

 彼女たちの演奏する曲は、どの曲も元気があふれている。それが彼女たちの最大の売りでもあるのだろう。
 メンバーは入れ替えがあるようだが、彼女たちのサイトから、今年撮影された写真をいくつか載せておきましょう。
画像
画像
画像


 まあ、同じカントリーでも、デキシーチックスとは・・・、いやいや、楽しいこと・元気をもらえることはいいことです。楽しみましょう。

 彼女たちとは関係ない話になるが、カントリーラインダンスといえば、以前、やはりYouTubeで曲の検索をしていて、みんながそろって踊っている映像をいくつか見た記憶があるが、この八戸でも、確かこの講習会が開かれたというニュースを見たような気がする。
 乗馬の愛好会が関係してたのだったかなあ、三沢の米軍基地が関係してたのだったかなあ。

 またまた別の話、八戸周辺では、ラジオで地元局から周波数を上げていくと、米軍キャンプの放送が入る。
 もちろん全部英語による放送だが、けっこうな割合でカントリーが流れている。これがまたいいのが入るんです。

 おっと、話が全然別の方になってきたので、今回はこの辺で・・・。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ガールズバンド好きですよ。私。
なんとなくですが・・・

でも男性のバンドでもいろいろと長く続けるのはしんどいこともあるので、女性ばかりだとどうなんでしょうね?私はほぼアゴギで演奏してますが、最近エレキバンドを組みたいのですね。
和歌山県、三重県南部の方で、ベースとドラムやってくれる人いませんかねぇ〜
すみません。余計な宣伝でした。

http://www17.plala.or.jp/space-yk/
きっちゃん
2012/10/29 21:39
>きっちゃんさん
いやー、コメント早いですね。
今アップして、修正したりしていたところにもうコメントが入ったので驚きました。

メンバー見つかるといいですね。
Pinebridge
2012/10/29 21:44
俺達おじいさんも、若い娘がミニでバンドやってたら盛り上がるよ!聴くんじゃなくて観に行くよ・・・?!(笑い)
Kashin
2012/10/30 12:25
>kashinさん
そう若くないメンバーもいる ようですが、1曲でこれだけ動き回ったら 、次の曲の前に長いMCが必要な気がしま す。

鍛え方がちがうのかな、どのステージで もパワフルみたいですから。AKB48も負け そうです!?
Pinebridge
2012/10/30 18:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やたら元気なガールズバンド Country Sisters Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる