Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS わたなべゆう“歌うたいのバラッド”

<<   作成日時 : 2012/11/29 21:44   >>

トラックバック 0 / コメント 9

 ウェブリブログの不調により、ブログの下書きを管理ページに保存できずに、パソコンのデスクトップのフォルダに入れたままになっていた書きかけの記事を思い出しました。
 1か月近く遅れたことになりますが、あわてて書き足して公開します。

***********************


 “歌うたいのバラッド”なら斉藤和義でしょう。なに間違ってんの?と思った人もいるでしょう。まあまあ、あわてずに。
画像

  『アラフィフおやじのアコースティックな日々』のササンさんからの情報で、10月末に発売されていた「ACOUSTIC GUITAR MAGAZIN vol.54」に、斎藤和義さんの“歌うたいのバラッド”を、ソロ・ギターアレンジにした楽譜が載っており、演奏はわたなべゆうさん、採譜はよっさん@アコギさんのU-TABの人たちが担当したと聞いていたので、買ってすぐに、まず、このTAB譜を真っ先に見た。(八戸は中央から離れているので、発売日が日本標準時より遅れます。(>_<))
画像

 確かに、『昨譜:U-TAB&わたなべゆう』となっていた。

 U-TABというものをご存じないかもしれない方のために補足を少し。

 わたなべゆうさんという若いギタリストがいる。
 まだ、楽譜集が出ていないそのゆうさんの演奏を、耳コピでTAB譜に起こそうというU-TABプロジェクト(U(ゆう)さんのTAB譜というところからきていると思われる)というよっさん@アコギさんを中心とするグループがあった。
 そのTAB譜を、ゆうさんの許可を得てネットに公開もしていた。

 自分は、「ACOUSTIC GUITAR MAGAZIN vol.33」に載っていた、岸部眞明さんの“The Water Is Wide”という曲でオープンDチューニングの魅力にはまり、夢中になってコピーしていたとき、同じ号に載っていたわたなべゆうさんの“ガーベラ”という曲が、たまたま同じチューニングだったので少し弾いてみたのだった。まだ若そうなのに、なんて優しい曲を書くんだろうと思い、他の曲も知りたくなっていろいろ検索するようになっていた。

 そんなとき、たまたま見つけたのがU-TAB projectのページだった。
 早速、よっさん@アコギさんにメールを出し、アクセスの許可を得て、かなりの曲のTAB譜を手に入れた。
 丁寧で詳細なTAB譜であり、また、ミスがあると訂正のお知らせをしてくれる良心的なサイトでした。

 自分がこれらのことをブログ『わたなべゆう“ガーベラ” 』に書き、改めて確認のために同サイトを開くと、なんとそのサイトを閉鎖するというお知らせが書かれていたのでした。

 ところで、このよっさん@アコギさんは、ササンさんが師匠と呼んでいますが、自身の演奏をネットに公開しています。
 ゆうさんだけでなくいろいろな方のまだTAB譜等が出ていない曲も演奏したりされていました。
 自分はこの方の演奏が好きです、中には、ギタリスト本人の演奏よりよっさん@アコギさんの演奏の方が好きという曲さえあるくらいで、丁寧な演奏をされる方です。

 改めて読んでみたら、何か、補足をと書いているうちに、“歌うたいのバラッド”より、U-TABのことの説明ばかりになってしまっている。

 ここまでがいい加減長いので、では、超短く本題を。
 このTAB譜の音源は、アコギ・マガジンのCDには載っていないので、譜面だけじゃどんな曲かわからないよという人のために、YouTubeからゆうさんの演奏を載せておきましょう。

 書いていながら、実は、自分もまだ練習していません。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
インストもいいもんだね〜!気持ちが落ち着くね〜!
kashin
2012/11/30 10:12
こんなにもご丁寧に紹介をして頂いて
本当にありがとうございます!

師匠になりかわりましてお礼申し上げます。

わたなべゆうさんも今や全国区の人気になられて
彼の曲を弾きたいと思われる方も
多くなっているのでは?
と思ったりしております。

このアコギマガジンを期に
ゆうさんのこともU-TABさんのことも
知ってもらってソロギ弾きさんの
ご縁が広がればうれしいです。
ササン
2012/11/30 12:01
>Kashinさん
Kashinさんなら歌のないのは少し物足りないと感じるのかなあと思いましたが、やはり好きな斉藤和義のメロディは感じ方がちがうのかな。(^o^)
Pinebridge
2012/11/30 19:55
>ササンさん
TAB譜の中身よりU-TABや「師匠」さんの話ばかり書きかけていて、そのままupしてしまいました。

動画は、音があまりよくないので、聞いた人がチャラチャラとうるさいなあと感じなければいいのですが・・・(-_-)
Pinebridge
2012/11/30 19:56
動画の音質、そうですね ゆうさんのギターの音
昔のグレーベンの時は良かったのですが・・・
ササン
2012/12/01 10:44
>ササンさん
ギターのもともとの音というより、処理した音なのか録音の仕方なのかちょっと深みがなくて耳障りに聞こえますね。

ギターはたぶんHeadawayのDカッタウェイなのかな。明るい音の出るギターだと思いますが、そこだけ強調され過ぎているような気がします。
ある程度の音量で聞くと、この動画の音は疲れますね。
Pinebridge
2012/12/01 11:18
こんばんは、初めまして。
私は愛知県在住の35歳サラリーマンで近藤と申します。5年程前からソロギターの練習をしています。中でもわたなべゆうさんのアレンジが好きなのですが、U-TABさんの閉鎖によりタブ譜が入手出来ない状況です。
pinebridgeさんのブログを読ませていただき、ゆうさんのタブ譜をお持ちでいらっしゃるようですので無理を承知の上でお譲りいただく事が出来ないかというご相談なのですが、いかがでしょうか?
突然の失礼なコメントをどうかお許し下さい。お返事いただければ幸いです。
近藤
2016/09/06 00:32
>近藤さん
コメントに気付くのが大変遅れてしまいました。m(_ _)m

ブログ読んでくださってありがとうございます。

大変申し訳ないのですが、ゆうさんのタブ譜データですが、HDDのクラッシュ、その後のバックアップ復元、PC・HDDの新規更新等により、現在、自分でも現存しているかわからない状態なのです。

ゆうさんの楽譜集は、既に公式のものが出されており、これからも出されていくことと思います。
そちらで勉強されてみるのはいかがでしょうか。

協力できず、本当に申し訳ありません。
Pinebridge
2016/09/11 03:24
Pinebridgeさん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
過去のブログから大変失礼致しましたm(_ _)m
私もゆうさんのThis cover3のタブ譜を購入させていただきました。CDも何枚か持っています。
早く初期のThis coverのタブ譜集を出してくれることを切に願っています。
今後もブログ拝見させていただきますので、わからない事などご指導いただけたらと思います。
この度は本当にありがとうございました。
近藤
2016/09/15 09:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わたなべゆう“歌うたいのバラッド” Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる