Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS “手紙 〜拝啓 十五の君へ〜”コード+メロディ

<<   作成日時 : 2012/12/17 00:58   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 12月はさすがにいろいろあって、今週もほとんどギターにさわれなかった。
 ブログも12月は一回しかupしていないので、今回は、何かの曲を自分で勝手に弾くときの方法をとりあえず紹介することにしましょう。

 この方法は、完成したTAB譜のある曲を弾くのでなく、この曲を弾いてみたいなあ、でも単音でメロディーを弾くだけや、単純なコードのジャラジャラ弾きではつまらないなあと思い始めた人(初級者に少し毛が生えたくらいの人向き)に限定しての説明です。

 以前のブログで、カーターファミリーやスリーフィンガーで、コードを弾きながらメロディも入れることについて書いたが、いささか古い曲なので、今ギターを弾こうかと思っている人にはピンとこなかったかも知れない。

 若い人も知っているだろうと思われる今の曲(これでも古いか(^_^;))で、自分のやり方を説明することにする。
 出ている音だけを弾こうとすれば、もっと単純に整理できるだろうが、自分の場合、とりあえず、最初はコードをそのまま押さえることにしている。

 ベース音がどう動くかなどは、今は触れない。
 とりあえず、何かの曲を弾いてみたいとき、この方法なら、ストラム(ストローク)もできるし、各弦のピッキングもできる。関係ないところを弾いても、コード内の音だったら変には聞こえないので、やってみてほしい。

 音の整理は、ある程度できるようになってからでもいいでしょう。

 全部をこれで弾かなくても、前奏あるいは間奏で弾いてみるといいかも。

 あまり楽譜に詳しくない人もいるでしょうから、あえて楽譜なしで説明しよう。(それじゃ、音楽じゃないじゃんといわないで・・・)

 とりあえず、たまたまさっき聞いたメロディーが先に出てくる弱起の曲(あっ、弱起って知らなくていいです)、ナナ・ムスクーリじゃなくアンジェラ・アキさんの“手紙”で。(ナナ・ムスクーリ、これも知らなくていいです。知りたい人は、画像検索でもしてください)(早く、説明しなさい!!)
画像

 ♪拝啓この手紙読んでいるあなたは どこで何をしているのだろう♪
 (全部を書くと問題があるので、とりあえずこの部分をどう弾くかだけ)

 まずコードの確認(こういうページでコードを知ることができるhttp://music.j-total.net/data/001a/070_ANGELA-AKI/006.html

 この曲は、もともとピアノの曲なので、ピアノ風に弾き語るなら、スリーフィンガーというよりは、上がって降りてくるアルペジオになるのでしょうね。

【 自分のやり方の順序 】
@ まずは、少しコードを弾いてみて、メロディの高さを確認する。
A 次に、探り弾きでメロディを弾きながら、のばすところや同じ音のところをコード弾きしてみる。
 (自分はできるだけコードを押さえながら、メロディの音を探すようにしている)
B メロディを追いながら、コードの部分もフィンガーピッキングにしてみる。

 歌う人は、自分の声の高さが一番の基準になるが、カポを使ったりしながらいろいろなコードで@〜Bのことをやってみる。

 Gで弾くときの例
/G   /D  /Em  /C  /G  /D  /C  G


 コードによっては、低音の方がメロディを弾きやすいこともあり、Cで始めた場合は、こんな感じかなあ。
/C   /G  /Am  /F  /C  /G  /F  C


 自分が一番やりやすかったのは、Aで弾き始めるこの場合かなあ。
/A   /E  /F#m /D  /A  /E  /D  A


 夜中に思いついて、まだ探り弾きの段階で、ろくに練習もせずにビデオ撮りとかしているので、完成度は限りなく低いです。
 ただ、一人でメロディも伴奏も弾こうとするとこんな感じになることがわかってもらえればいいと割り切ってupします。(ノートパソコンについているカメラでただ撮っただけなので、音は悪いです。)

 以前、吉川忠英さんのセミナーに参加したとき、こんな弾き方で、無理にコードを押さえようとすると窮屈になるから、必要な音だけを出すようにとアドバイスいただいていたことを思い出しました。

 少し、できるようになったら、あるいは弾いている途中で、弾かないところは無理に押さえずに、きちんと消音することもやってみるといいだろうと思います。

 明日があるので(もう、今日になってしまった)、修正は後にしてもう寝ます。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
コード弾きだけでは少し物足りなくなって来た方に
とても朗報な内容でよかったです。

アルペジオも3フィンガーもなかなか難しいでしょうから
コードと主旋律の合わせ方がなんとなくでもわかると
ギターを楽しめますよね。

ありがとうございました(^O^)/
ササン
2012/12/17 11:26
なんとも豪華なギターですね〜!
kashin
2012/12/17 18:17
いろいろ工夫されてますね。

わたしは決まったメロディをソロギターで弾くっていうのができません。困ったもんです。

12歳でギターを弾き始め、もう48歳ですよ。もう少しうまくなって欲しいなぁ。

思い立ったらすぐ実践されてるのがすごいです!
http://www17.plala.or.jp/space-yk/
きっちゃん
2012/12/17 19:41
>ササンさん
コードを弾くとどの音がメロディになるかや、転調してのコード変換などは何も見なくても指が動くようになりましたが、一人で楽しむのと人に聞かせるのとは大違いで、これはまだまだupできるようなものではありませんでしたね。

ただ、自分のように部屋で一人で楽しんでいる人には、気分転換ぐらいにはなるかも知れません。
Pinebridge
2012/12/17 19:48
>Kashinさん
あまり派手なので、気恥ずかしくて外には持って行けないギターです。
でも、こうやってupしたら一緒か〜(^^;))
Pinebridge
2012/12/17 19:51
>きっちゃんさん
コメント見落としていました。ごめんなさい。
「思い立ったらすぐ実践」とほめていただきましたが、夜中にごそごそと音を気にしながら録りましたので、探りながら弾いているふだんの感じは出ていますが、人に聞かせられるものにはなっていないですね。(^_^;)
Pinebridge
2012/12/18 00:23
わたしなんかぜんぜんできませんよ〜

小学校で習う『海』ですかねぇ〜海は広いなぁってやつです。
まぁスリーコードだし、簡単に弾けるかなぁって思ったらぜんぜんできないのです。

ギターうまくなりたいんですけどね〜

でめみたいですm(_ _)m
きっちゃん
2012/12/18 20:44
>きっちゃんさん
大きな声で歌える環境になかったので、歌う代わりにメロディをつま弾いているうちに、こんな弾き方が身についてしまった感じです。

きっちゃんさんのように歌える方は、こんなことをちまちまやらなくてもいいんじゃないですか。(^o^)

イサトさんの“Rainbow Chaser”、自分も好きです。弾いていると気分が乗って楽しくなってきますね。
Pinebridge
2012/12/19 00:01
レインボーチェイサ−弾けるんですかぁ〜
うまいですね(^^)

わたしなんか下手の横好きで、なんにも弾けません(^^;)

うまくなりたいんですけどね〜
またブログ楽しみにしています。

http://www17.plala.or.jp/space-yk/
きっちゃん
2012/12/19 18:42
>きっちゃんさん
イサトさんの“Rainbow Chaser”については、以前のブログ記事(http://pinebridge.at.webry.info/201106/article_11.html)にも書きましたが、たぶんこんなにボディや弦をたたいたのは、この曲が初めてだったと思いいます。いろいろな要素が入っている曲ですね。
Pinebridge
2012/12/19 18:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
“手紙 〜拝啓 十五の君へ〜”コード+メロディ Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる