Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 石川鷹彦“イーハトーヴの朝” ピッキング練習

<<   作成日時 : 2012/12/29 00:04   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 まだ、左手の人差し指がちゃんと使えないので、どちらかというと主に右手が活躍する(?)この曲を、久しぶりに弾いてみます。

 3フィンガーができるようになったら、是非弾いてみることをおすすめしたい曲の一つです。
 最初は、左手がそんなに難しくないので、この曲の練習を通して3フィンガー自体を覚えることもできるし、また、より3フィンガーに磨きをかけることもできると思っています。

 3フィンガーは、歌の伴奏とばかり思っていませんか?
 この曲は、3フィンガー自体でソロ・ギターになっている曲ということもできると思います。
 しかも、親指がメロディを担当する3フィンガーとしては珍しい曲だと思います。

 YAMAHAのアコースティック・ギターNew『Lシリーズ』のプロモーションのためにYAMAHAのサイトで石川さん自身の演奏が映像で見られます。いい時代になりました。(石川さんは、演奏の度に少しずつ弾き方を変えるのですが、トレモロ部分は今回の説明と少し違います。)
画像

 運指や奏法は、トレモロのような部分を除けばそれほど難しくはありません。(でも曲になるかどうかは、また別の問題です。)

 この曲は大きく次の4つの部分が組み合わされてできています。
 Aパターン(親指でメロディ1)
 Bパターン(親指でメロディ2)
 Cパターン(高音弦がメロディ3)
 Dパターン(親指でメロディ1・Aパターンと同じメロディだがトレモロのような奏法が入る)

 今回は、人差し指を使わないので、AとDの部分だけ取り出して説明しましょう。(譜面とはまた違うかも知れませんが、簡略化して説明)

Aパターン
 典型的な3フィンガーです。
 開放弦以外は、左手で押さえるのは、下の図の、青丸のところ。
 無理矢理なら指1本でも間に合います。
画像


Dパターン
 まず、Aパターンと全く同じところを押さえて弾くやり方。
 親指、人差し指、中指の順に繰り返します。

 次に、下の図のように押さえるやり方。(これは、次の段階の準備です。)
画像

 最後は、2弦5Fを小指で押さえるやり方。
 さすがに、人差し指を使わないで弾くのは苦しいので、ここだけは、よりフレットの幅の狭い7Fcapoにして弾いています。下の図の赤丸を小指でずっと押さえたままにします。
画像

この2弦5F(小指)が1弦開放と同じ音なので、トレモロに聞こえます。(いや、聞こえればいいんですが・・・、ヨタヨタです(>_<))
 自分は、最初の頃は、クラシック的なトレモロしか頭になかったので、1弦を右手の薬指・中指・人差し指の順に3連符のように弾いていて、どうも違うなあと思ったりしていたものでした。
 この弾き方にしてからも、指なら弾けても、フィンガーピックにするととても違和感を感じたものでした。今は、逆にフィンガーピックの方が弾きやすいかな。

 以前の自分のブログ記事『石川鷹彦“イーハトーヴの朝”』でも書いていますが、このAパターンの部分は、どちらがどうとはいいませんが、長渕剛ファンなら“夏祭り”と似ているなあと感じると思います。
 以前、何人かに実際そう言われたことがあります。「とんでん兵」のマスターもその一人です。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
2連のトレモロに聞こえました!

ギターは楽しいですね
いろんなパターンがあるのだなぁとわかります。

今年は素晴らしいご縁ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

どうぞ良いお年を
ササン
2012/12/29 10:22
>ササンさん
やはり人差し指が使えないとやれることが限られてきます。トレモロ風のところも、小指が斜めになって、長い時間は押さえられません。繰り返し辺りからもうトレモロに聞こえなくなっています。

でもふだん意識しないで適当に弾いているものも、こうして部分部分を取り出して見直すといい練習になります。今回はしませんでしたが、改めてTAB譜にあたったら、もっともっと見直すところが出てきそうで怖いです。

ネットを通してササンさんと知り合えたことで、いろいろなことに気付かされたり、ギターの世界が広がった年になりました。本当に感謝、感謝です。
Pinebridge
2012/12/29 11:56
音がコロコロと転がっていくようで気持ちがいいね〜!
kashin
2012/12/30 17:48
>Kashinさん
ちょうどこの記事を見直していたら、コメントが入ったのでびっくりしました。

本当はある程度練習してから撮ればいいのですが、思いついたらいつもほぼ一発撮りで、聞き返すとヨタヨタ・ボロボロでいやになります。

でも、逆に満足できるものをupしようとしたら、いつまでたってもupできないかも知れません。

この1年、こんなブログにおつきあいいただいてありがとうございました。
来年もよければおつきあいください。
Pinebridge
2012/12/30 18:03
明けましておめでとうございます。
ギターのほう、小生は最近は息切れしておりますが、着実に練習をされているようで、素晴らしいです。
今年も宜しくお願いいたします。
takaboh
2013/01/01 14:48
>takabohさん
新年の最初のコメントありがとうございます!!

自分もその着実な練習ができていません。
ギターはみなケースの中で、パソコン横にサイレントギターを置いてはいるのですが、あまりにもギターにさわる時間が少なすぎです。

まあ、そのできる時間の中でできることを少しずつやっていきましょう。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>


Pinebridge
2013/01/01 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
石川鷹彦“イーハトーヴの朝” ピッキング練習 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる