Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS The Bandの“The Weight”(takabohさんのYouTubeデビュー)

<<   作成日時 : 2013/03/17 17:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 ついにというか、とうとうというか、友人のtakabohさんがYouTubeデビューしました。
 曲は、The Bandの“The Weight”をcoverした弾き語りです。
 とりあえず、まずその動画を紹介しましょう。 
 (スマホで撮っていて、音と映像がずれることを気にしていましたが)
 彼の歌声を久しぶりに聞きましたが、彼のナイーブな歌い方がけっこう好きです

 takabohさんは、高校の同期になります。でも、高校時代は、クラスも一緒になったことがなく、彼と話をしたことはなかったと思います。

 ギターをまた弾くようになって、八戸市内でもライヴがあることを知り、出かけるようになって、よく同じ会場で彼を見かけ、お互いに「高校の同期だよね」と話して以来の関係です。(2009年の忠英さんのライヴが最初だったかなあ?)

 当時は、自分もまだ青森市に単身赴任をしていて、週末だけ八戸にいるという生活でしたが、誘ってもらって何度か彼の家におじゃまをしました。

画像
(できたばかりの頃のまだ整備されていない彼の音楽部屋)
 彼の家には、小さいけれど遮音を施した音楽部屋があり、そこに、ギター、マンドリン、ピアノ、CD、楽譜、そしてPCが置いてあり、自分にはまさに趣味のための「お城」に見えました。(子どもさんが独立してからは、2階の子どもさんの部屋を音楽部屋にしていて、おそらく、上の動画もそこで撮っていますね。)

 彼は、青春時代をいわゆる洋楽に夢中になって過ごしており、この方面については詳しくて、歌も歌手もよく覚えています。The Bandはまさに彼が大好きではまった代表格のバンドですが、よく歌っています。

 彼は、この方面の素晴らしいBlog『Eight-Door Memories 〜“歌探し人”takabohのブログ〜』を作っていますから、是非ご覧ください。(このブログにもリンクが貼ってあります。なおDiaryには、八戸の音楽事情が紹介されていましたが、現在は休眠中です。過去のものはみることができます。)

 自分は、英語が苦手で、なかなか歌えなかったせいか、日本のフォークに夢中になり、そのフォークを通して、カーターファミリーやブルーグラス、カントリーの奏法に興味をもったものでした。

 でも、こうして彼の歌を聴くと、自分もやってみたくなりますね。

 YpouTubeで、ギター1本で演奏する“The Weight”の動画をいくつか見ましたが、この人のものが気に入りました。最初にまず歌い、その後で弾き方の解説を丁寧にしてくれています。
 違うコードで弾いている方が多く、そちらがオリジナルに近いのかもしれませんが、自分は、どうしてもギターと歌がからむ、こういった弾き方が好きのようです。
 (ちなみにこのギター、1954年のGibson J-45のようです。しぶい!!)

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、あまりギターをかき鳴らさない方がいいかもね。
素朴な感じが出ていいですね〜!
kashin
2013/03/18 09:22
>Kashinさん
ギター1本でも、こんな風に、歌とギターの双方が生きるようなパフォーマンスができたら楽しいでしょうね。

あとで時間ができたら、この動画にならって少し練習してみたいと思っています。
Pinebridge
2013/03/19 00:37
いろいろとご紹介をいただき、ありがとうございます。m(_ _)m

たまたまのノリでやってしまったYouTubeデビューでした。お恥ずかしい限りです。

元はと言えば、Pinebridgeさんがブログで、自身の弾き方をYouTubeを通して発表されていたからでした。

スマホで撮っているとのことでしたので、自分もやってみようかと思い、トライしてみました。

スマホの動画は音と動作がズレていないのですが、タイトルを入れるため、ムービー・メーカーで処理するとズレてしまうようです。

またいろいろと試してみようと思っています。

ありがとうございました。
takaboh
2013/03/23 20:24
>takabaohさん
自分のは、練習のために演奏をビデオ撮りしてみることを、ブログで説明するためにYouTubeにupしたのが始まりでしたが、takabohさんのはまさにYouTubeデビューといっていいと思います。

すぐ2曲目もupされていますし、楽しみにしています。(^_^)v
Pinebridge
2013/03/24 01:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
The Bandの“The Weight”(takabohさんのYouTubeデビュー) Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる