Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS Guildの12弦とスマホのホルダー

<<   作成日時 : 2013/04/18 01:15   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 日曜日は、イオン下田に映画『舟を編む』を見に行っていた。

 映画の途中に、胸のスマホが振動し、takabohさんからの着信とわかった。
 映画が終わってから電話をかけ、話しているうちに久しぶりに訪ねることになった。

 午後、彼の家を訪れると、2階のギター部屋に案内された。

 彼は、このごろこの部屋で撮った弾き語りの動画をYouTubeにアップし、彼のブログ『Eight-Door Memories 〜 “歌探し人” takaboh のブログ 〜』に載せている。

 この日は、グティ・パパ(※最下部参照)さんが預けているというGuildの12弦ギターを弾かせてもらった。
 それでなくてもギター自体もそしてヘッドも大きなGuildなのだが、12弦用に6個ずつペグの並んだ様は壮観でさえある。
 12弦独特の重さと軽やかさの混じった響きが心地よいギターで、ボディのバックのふくらみが独特であった。

 このギター、残念ながら写真を撮らなかったし、肝心のホールの中のラベルを見るのも忘れていたのですが、ギター各部の記憶からおそらく「 D 212 SB 12 string」ではないかと考えられます。
 海外のページで見つけた写真を載せておきましょう。
画像
ケースはやはりこんな感じでした

画像
ヘッドが大きい!!

画像
このバックのふくらみが独特です


 このときは、近況などの話の方が主で、他のギターには触れずに終わったが、久しぶりに話してつい長居をしてしまった。

 さっきtakabohさんのブログを見たら、4月16日の記事に、この12弦GUILDでの弾き語りをしている“The Only Living Boy New York”もアップされているので音を聴いてみてほしい。(スマホで撮っているので、音の軽さだけが強調されているけれど)

 そして、この日は、100円ショップで部品を調達し自作したというスマートフォンの固定具を、わざわざ自分用に作ってくれていてもらってきた。
 takabohさんは自分のブログを見てくれていて、スマホを譜面代において撮っている様子を見て、わざわざ作ってくれたのだという。感謝ですね〜。







 この固定具は、大きなグリップに三脚のねじを締められるようになっているもので、Xperia zはぎりぎり幅がちょうどよくできている。
 このごろ一眼レフカメラを使うこともなくなって三脚もしまっているが、これは出してきて是非使ってみたいものだ。

 グティ・パパさんは、ゴン・パパさんと二人でGP2というユニットを作っているが、「グティ」「ゴン」はそれぞれ飼っている犬の名前だという。その頭文字「G」とパパの「P」で二人だから「2」なのだろう。
 この間、職場の歓迎懇親会の帰りに喫茶『ピーマン』に寄ったら、ちょうど4月の第一金曜日で、ボサノバのジョーさんとアンナさんの後に、このGP2がスピッツの曲などを歌っていた。
 この日、グティ・パパさんは、以前takaboh邸に預けていた中川イサトの教本に載っていた仕様のGrevenを弾いていたが、ちょっと話をしたら、今は、Guildの12弦を預けていると話していた。


にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど〜!こうやって撮ってたんだ〜!!!
kashin
URL
2013/04/18 06:40
先日は、ありがとうございました。

久しぶりに会えて、楽しかったです。

写真プロのkashinさんにバレてしまいましたね。ちょっと恥ずかしいですね。(笑)


takaboh
2013/04/18 22:30
>Kashinさん
簡単なものなのに、実に機能的にできています。

昔は、自分もカメラで接写などに凝ったことがあり、エクステンションベローズとかダブルケーブルレリーズなど今となっては役に立たないものは出てくるのに、肝心の三脚がどこにいったのか見つかりません。

まあ、軽いスマホを乗っけるだけですから、簡易的な安い三脚でも十分間に合いそうですけど。
Pinebridge
2013/04/18 23:34
>takabohさん
十分使えます。シンプル イズ ベストです。(^_^)v
Pinebridge
2013/04/18 23:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Guildの12弦とスマホのホルダー Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる