Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS ギター5capoでウクレレ練習

<<   作成日時 : 2013/05/18 00:53   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 いろいろあってなかなかまとまった練習ができずにいたが、ここ2週間ぐらいは、短い時間の中でウクレレの練習をしていた。
 といっても、ギターを使ってである。

 5フレットにcapoをして4〜1弦を使うと、チューニングがそのままG・C・E・Aとなって、いわゆるウクレレのLow-Gと同じチューニングになるからだ。
画像

 ウクレレの標準のチューニングは、G・C・E・Aである。
 ウクレレを弾く人にとっては常識的なことだが、4弦のGがオクターブ高いGとなっている。
 ギター弾きからすると、6弦から1弦へと音は高くなるようにチューニングすることが当たり前のように思っているが、ウクレレは、低い方から3弦・2弦・4弦・1弦となり、しかも、4弦と1弦は1音しか違わないのだ。

 昔から、ウクレレのチューニングは「♪はなこさ〜ん」と聞こえるようにするとよく言われている。

 従来の標準的なチューニングをHigh-Gといい、ギターのチューニングと全く同じように4弦Gの音を1オクターブ下げたチューニングをLow-Gと呼ぶようだ。

 また、こちらのチューニングは一部で「♪のぼるく〜ん」というらしい。

 このギターのLow-GでウクレレのHigh-GのTAB譜を弾いてみると、一部違和感があれば少し直して弾くぐらいで、意外とそのまま弾けてしまうので、やってみると面白い。

(5capoで4〜1弦を使い、親指ピッキングで弾いてみた)


 ウクレレのコードでC、F、Gは、ギター5capoで考えると当たり前だがG、C、Dそのものである。





 以前このブログにも書いたように、今まで持っていたウクレレは、当時まだ小さかった子どもたちと妻から誕生日プレゼントにもらったものだが、残念ながら、楽器としての完成度は低くおもちゃといった方がよいものだった。
 一度、ペイントをすべてはがし、自分で作り直そうと思ったが、そのままになってしまっていた。

 また、このウクレレはソプラノで、自分の手の大きさ・指の太さややりたい奏法を考えると、以前からテナーがほしいなあと思っていた。

 たぶん将来的に面白さを感じたら、もっといいものが欲しくなるに決まっているので、今は高望みせずに、テナーであればそこそこのもので間に合わせてもいいかなと、ネットオークションをのぞいてみた。

 材はちょっといいものを使い単板であることや、それでも安くシンプルで、後からいろいろいじっても惜しくない程度のものということで探していたら、ちょうど条件に合いそうなヴェトナム製のテナーがあり、試しにこのぐらいならいいかなと設定した価格で落札できてしまった。

 落札したのがゴールデンウィークの前半と後半の間の日ということもあってか、このテナーが落札手続きしてから届くまでに結構時間がかかり、その間が待ち遠しくてギターでのウクレレ練習となっていたのである。(一番上のギターの隣のウクレレが、今回落札したテナーです。)

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
虎目の出たカッコいいウクレレですね〜!
ギターとウクレレのコードの関係が面白いね〜!!!
kashin
URL
2013/05/18 06:53
>Kashinさん
材はトップ、サイド&バック、ネックともメイプルで杢がけっこうきれいです。
それでもKashinさんのKamakaに比べたらというか、いやいやくべるなんてとんでもない、それを収めているギグバックより安いでしょう。(^^;)

もともとCの曲を5capoでGで弾くことがよくあるので、それを念頭に置くとウクレレのコードは分かりやすいですね。


Pinebridge
2013/05/18 09:27
今度はウクレレにも挑戦ですか!

kashinさんもだし、皆さん、すごいですね!

小生はフラット・マンドリンをやりたいのですが、全く進んでおりません。



takaboh
2013/05/18 22:23
>takabohさん
ウクレレは、もっと軽く弾かなければと思いながら、ギターの癖で力が入ってしまいます。
6弦より2本少ない4弦ですが、その分フレット間の移動があったりと、これはこれでけっこう面白いです。
Pinebridge
2013/05/18 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ギター5capoでウクレレ練習 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる