Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS クロサワ楽器『日本総本店』と『THE中古楽器屋』へ

<<   作成日時 : 2013/11/24 00:26   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 この旅の最終日、子どもたちと分かれて、妻と東京駅まで移動。午後少しの時間があったので、新宿へ行き、妻と別行動で新大久保の楽器店を見ることにした。

 まず、クロサワ楽器『日本総本店』に。
 ここは、クロサワCustomや高級品ばかりで自分には敷居が高いのだが、拝ませていただくつもりで来ている。
画像
 Martinのアコースティックギターのフロアは地下で、この階段を降りていくのですが、ここは、ドアを開けるときいつもちょっと緊張するんですね。
画像
 入ってすぐ右が少し中古品のあるコーナーで、あとは、すべてピカピカの新品です。
 ここはD-45のCustomなどが豊富にあるのだが、今回時間もあまりなく、よだれが枯れるといけないのでじっくり見ないようにした。(>_<)

 ざっと見て、今回面白いと思ったのが、CustomのD-42でした。
 D-42 Anaheim、トップがアディロンダックスプルース、S&Bがマダガスカルローズウッド、ヘッド・ボディ・フィンガーボードの周りがセルバインディングではなくコア材というもので、ぐっと落ち着いて洒落た雰囲気になっていた。トップ、S&Bがこの組み合わせならきっと強く深くいい音がすることでしょう。

 あと、トップがイタリアンアルパインスプルースで特別仕様のD-35も目についたかな。

次に、すぐ近くの『THE 中古楽器屋』に。
画像
 ここは、自分と同じ歳のギターがあれば面白いだろうなと思ってのぞいてみた。

 確か1953年のGibson LG-2があったはずと思ったのだが、同年のラダーのLG-1しか見つけられなかった。また、同じ'53だったと思うがSOUTHEN JUMBOに90万近い値がついていた。

 この店であと高額でなく目についたのは、'87のTaylor DCSMと、2000年代・1990年代のBourgeois DS-260かなあ。
 Taylor DCSMはハカランダ仕様でDan Craryモデルのカッタウェイ、こういうのでフラット・ピッキングをやったら楽しそう。
 フィンガー・ピッキングならDS-260がよさそうに思えた。まあ、想像(忘想?)ですから自由です。幅広のネックで12Fジョイント。1990年代の方はトップが既に白濁、2000年代の方はまだきれいだった。


 時間がないとはいえ、今回の旅後半に三日間連続で楽器屋回りをしたことになる。買わずに見る(拝む)のも趣味のうちということで、今回の楽器店巡りもThe End。(^o^)\
画像
 新宿で妻と合流し、一緒に買い物をし、東京駅へ。さすがに少し疲れたなあ、東京をあとに帰途につく。

 新幹線の中で、このブログを作成。帰宅してから修正してup。
 (スマホでのupはそれほど大変ではないが、全角スペースが使えなかったり、操作に制限があってもどかしさも感じる。ただ電車で移動中などでも忘れないうちのmemoができるのは便利。モレスキンは詳しくmemoできるが、揺れる電車の中では字にならない。ついでに三日分、少しずつ修正)

 これから忙しくなるので(今までだって暇だったわけではありませんが(^_^;))しばらくブログにかかってられなくなるかも・・・。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
中古楽器屋までチェックするなんて研究心旺盛ですね〜!
kashin
2013/11/24 07:40
>Kashinさん
 最近特にそうですが、ギターは実際に弾いている時間より、いろいろ仕様などを見て夢想(無奏)している時間が圧倒的に多いです。まあ、これも趣味のうちということで(^_^;)
Pinebridge
2013/11/24 07:45
やはりさすが東京という感じを受けました。
大阪ではここまでディープな品ぞろえの
楽器店さんが集まっていませんので。

それにしても今回は見るだけだったとか
いえいえ心に決めた自分自身への
クリスマスプレゼントを決めておられるとか^^

ともあれお疲れ様でした
お仕事多忙になられるとのこと
無理しすぎにはくれぐれもご注意くださいませ。
ササン
2013/11/24 13:55
>ササンさん
 楽器店巡り初日:G-CLUB渋谷のOM-42は強く、また二日目:横浜のOM-Soroistは強く強く印象に残りましたね。
 クリスマスプレゼントなどとんでもありません。
 3月の退職まで無事勤めることがことができたら、また考えてみたいと思いますが、何しろ技量がねえ・・・(^_^;)
Pinebridge
2013/11/24 14:07
だいぶ回られたようですね。
Pinebridgeさんのギターへの情熱に脱帽です。

takaboh
2013/11/24 21:25
>takabohさん
 たまたま少しずつ空いた時間があったので、行ってみましたが、横浜以外は東京にいったときいつも立ち寄るところで店の場所が把握できているので、効率よく回れます。
 最初の頃は、アコースティックギターを扱っている店を1軒探すのにずいぶん苦労しましたけどね。
 情熱ではなく、見ることも趣味です(^_^;)
Pinebridge
2013/11/24 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クロサワ楽器『日本総本店』と『THE中古楽器屋』へ Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる