Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS アコギマガジン『特撰講義録』

<<   作成日時 : 2013/11/04 20:02   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 先月末、イオン下田に映画を見に出かけた際、新しいアコースティック・ギター・マガジンが出ているはずだと、グルーヴィンをのぞいてみた。

 店頭のギター関連の本棚を見てみると、手前に小渕健太郎さんが表紙のアコギマガジンVol.58が積まれていた。ふと、目を上げると、Martin OM-42とGibson L-1が表紙の本が目に入ったので、Vol.58より先に手にとって見てみた。
画像

 『特撰講義録』というタイトルで、アコースティック・ギター・マガジンと同じリットーミュージックから出ているもので、これまでアコギマガジンで企画されたギター奏法を再編集した講義録本ということだった。
 内容をざっと見て、即購入することにした。演奏に使われたギターも紹介されていたが、表紙に使われていたOM-42もL-1も使われてはいなかったが、まあいいでしょう。

 この本は、店頭に1冊しかなく、こんな本が出ていたことも知らなかったので、偶然見つけたのはラッキーでした。

 後で、リットーミュージックのHPで見てみると、次のように紹介されていた。

 『アコースティック・ギター・マガジン誌で過去に特集されたギター奏法企画のうち、特に人気の高かった10企画を集めた講義録本。ギタリストに需要の高いブルース、カントリー、ジャズの3ジャンルを中心に選定しており、いずれの企画も各ジャンルのトップ・ギタリストによる丁寧な解説がなされています。新録音源を含む魅力的な模範演奏音源も多数収録。一冊の本でさまざまなプレイ・スタイルが学べるので、音楽性の幅を広げたいギタリストはもちろん、作曲のネタ集としても活用できます。また、難しい理論的な説明は極力避け、実践的な譜例が提示されるので初心者にもオススメです。』

 内容は、以下の通り。それぞれプロのギタリストの演奏が収録されたDISCが2枚ついていた。

■BLUES■
LESSON1(打田十紀夫)
  ダイアグラム中心にかんたんマスター!
  弾けるカントリー・ブルース
LESSON2(ウッディ・マン)
  ウッディ・マン直伝
  フィンガーピッキング・ブルースの真髄
LESSON3(打田十紀夫)
  3つのオープンチューニングで探求する
  フィンガーピッキング・スライド・ギター

■COUNTRY■
LESSON1(西山隆行)
  軽快なカントリー・リックがラクラク弾ける!
  ギャロッピング奏法入門
LESSON2(有田純弘)
  有田純弘の
  フラットピッキング・マスタークラス

■CHORD■
LESSON1(南澤大介)
  フォーキィ&ブルージィなアコギストへに贈る
  使えるコード・ブック

■JAZZ■
LESSON1(吉田次郎)
  JAZZ BACKING & CHORD SOLO
  吉田次郎のそろそろコード・ソロ
LESSON2(キヨシ小林)
  ジャンゴ・スタイルの
  ソロ・アプローチ攻略法
LESSON3(手島大輔)
  GYPSY JAZZ ESSENTIALS
  ジプシー・ジャズ攻略法
LESSON4(松井朝敬)
  Harmony OF SWING JAZZ GUITAR
  アコースティック・スウィング・ギター講座

画像
 さすがにこの日は、弦交換とメンテ以外に長く出していなかったアコギを3本ケースから出してしまいました。
 この頃ウクレレばかりで甘やかしてきた指先には少し試練でしたね。
 
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しておりました
お元気にされているか時々ブログを覗かせて
もらっていましたが更新がないので少し心配しておりました。

ウクレレをメインにされているとのこと
どうぞギターの方もたまには弾いてあげてくださいね。

ともあれお元気そうでなによりでした!
ササン
2013/11/04 22:56
>ササンさん
 しばらくブログやギターと離れておりましたが、何とかまた少しずつやってみようと思っています。
 それでも、こうして更新したとたんに早速コメントをいただけるのはありがたいことだと思っております。
Pinebridge
URL
2013/11/04 23:05
この本は実践しなくても、そばに置くだけでも上手になった気にさせそうですね〜?!(笑い)
kashin
URL
2013/11/05 09:43
>Kashinさん
 するどい!!
 まさにおっしゃる通りです。ついそんな気になりそうな本です。
 初級者向けから上級者っぽいものまでいろいろ勉強になりそうな本です。
 
Pinebridge
URL
2013/11/05 22:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アコギマガジン『特撰講義録』 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる