Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 川村ゆうこさんが八戸「ピーマン」に!!!

<<   作成日時 : 2013/11/12 00:05   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 今日、たまたま本当に久しぶりに、川村ゆうこさんのオフィシャルブログ『Shining Moments』を開いてみた。
画像
写真は彼女のオフィシャルブログから

【2013年後期LIVE情報】《11月》が載っていて、上から順に見ていた。

★11月9日(土)山梨県富士吉田市 ジュゲム★
フムフム
 
★11月15日(金)仙台「海風」★
ほほう、仙台とかにも来るんだな〜

★11月16日(土)五所川原(青森)「遊you倶楽部 浪漫飛行」★
えっ、これって彼女のほぼ地元にくるんだなー

★11月17日(日)八戸「ピーマン」★
なに------!! 八戸!! しかも「ピーマン」\(‘jjj’)/

 と、たまげてしまいました。

 このごろ「ピーマン」にもご無沙汰で、この情報を知らずにいたので、思わずマスターに確認の電話をしてしまいました。

 実は、自分が川村ゆうこさんのことを知ったのは昨年の7月で、喫茶「ピーマン」でマスターから川村ゆうこさんの話をきき、『川村ゆうこ“風になりたい”』というブログ記事を書いたのでした。
 (川村ゆうこって誰?という方は、このブログか彼女のオフィシャルブログをご覧ください)

 その川村ゆうこさんが八戸に、しかも「ピーマン」に来るのなら、これは聞きに行かなければなりません。

 
 昨日、少し時間が空いたときに、Youtubeで、「吉田拓郎と坂崎幸之助のオールナイトニッポンゴールド」に中島みゆきさんがゲストで出たときの録音を聞き直してみていたのですが、みゆきさんや一三さんが帰った後の部分に、坂崎さんが、拓郎さんの曲はサビはみんな歌えるけど、AメロやBメロが意外と難しいという話をしていた。

 その例の一つとして、川村ゆうこさんの“風になりたい”を挙げていた。確かに指摘の箇所は、最初音がとりにくいなあと思ったところだった。(同じように難しい例として、由紀さおりさんに作った“ルーム・ライト”を挙げていた。大好きな歌だが出だしからけっこう音が不安定になってしまう。拓郎さん自身が、由紀さおりよく歌ったねといっていたくらい。)

 そんなこともあり、今日川村ゆうこさんのブログを久しぶりに見てみたのでした。ラッキーでしたね。


PS:今日(2013.11.14)、このごろさぼっていたメールチェックをして驚きました。
 なんと、11月9日にtakabohさんからメールが届いていて、「ピーマン」のマスターがtakabohさんに連絡して、自分にもこのライヴのことを是非知らせてほしいということだったとの内容でした。
 このことを知らずに、川村ゆうこさんのライヴ情報を知ったのは本当に偶然で、そのことにまたまた驚いています。


 にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
川村さん知りませんでした^^
でも拓郎、陽水と言えば学生の時
聞かない人はいなかったですものね。
そうですか五人目のフォーライフでしたか
楽しみが増えましたね
それにしても「ピーマン」って楽しいお名前ですね(^O^)
ササン
2013/11/12 17:23
井上揚水さんは素晴らしいです!!
kenken
2013/11/12 18:43
>ササンさん
 彼女は青森県出身なのに青森県の自分が知らないのですから、無理もありません。当時は情報が今のように豊富でなかったのかも。
 カラオケとかもなかったときですから、フォーク全盛期で、自分で弾いて歌った歌はどうしても思い入れがありますね。
 音楽好きのマスターの八戸の喫茶店が「ピーマン」、ギター好きのマスターの弘前のレストランが「パプリカ」ですから、口の悪い人に言わせたら・・・、おっと、いわないでおきましょう。
Pinebridge
2013/11/12 20:14
>Kenkenさん
 コメントありがとうございます。
 陽水さんも初期の頃から好きですね。

 でも、もしかしたら陽水さんのcoverをしている揚水さんのこと?
Pinebridge
2013/11/12 20:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
川村ゆうこさんが八戸「ピーマン」に!!! Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる