Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 川村ゆうこ東北ライヴin八戸

<<   作成日時 : 2013/11/18 00:25   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 喫茶「ピーマン」での川村ゆうこさんのライヴに出かけた。
 17:00開場で、入店したのは17:15ぐらいだろうか。
 まだ3人ぐらいしかお客さんもきておらず、とりあえず見やすい席に座らせてもらった。

 マスターから、川村ゆうこさんのサイン入りのカードをもらう。
画像

 だんだんにお客さんも混んできたころ、さっきまで他の店で演奏してきたのだというギターを持ったお客さんと一緒にTさんが入ってきて隣に座った。Tさんとは久しぶりで、彼のカントリー好きは知っていたのでいろいろ話した。(ギターケースをもって入ってきた二人もカントリーの演奏をするということだった。)

 時間になり、ギターサポートの古橋一晃さんとともに川村ゆうこさんが登場してライヴの開始となる。

 演奏した曲は、以下の通り

【第1部】
 ○イメージの詩
 ○春だったね
 ○マークU
 ○竜飛崎
 ○ムーンライト(こんなタイトルあったかな?)
 ◎愛は君に姿をかえて
 ○君の街に行くよ
 ○伽草子
-----休 憩----
【第2部】
 ○落陽
 ○言葉
 ○風になりたい
 ◎キラキラ
 ■かもめ
 ■難破ブルース
 ■ハスリンダン
 ◇帰れない二人
 ○流星
 ○7月26日未明
---アンコール---
 ○外は白い雪の夜
 ○祭りのあと

 タイトル前の記号は、○吉田拓郎、◎オリジナル、■浅川マキ、◇井上陽水の曲

 拓郎好きだった自分には懐かしい曲でうれしかったが、彼女のオリジナルももっと聴きたかった気がする。

 それでも、十分に満足したライヴだった。

 ツアー三日目で疲れているといっていたが、彼女の歌は細い体に似合わず迫力があったし、彼女と古橋さんの2本のギター、あるいは古橋さん1本のギターであれだけ聴かせられるのすごいと思う。やはりプロは違います。

 二人のギターも興味深かった。
 彼女のギブソンのギターは小ぶりで分厚いラージピックガードだったので、B-25かなあと思っていたが、自分と同じ年の生まれだというので、ヴィンテージのLGなのだろうと思う。
 古橋さんのギターは、ヘッドのロゴを見るとローデンなのだが、見たことのないドレッドのカッタウェイタイプだった。これがまた独特のいい音がして、演奏自体も楽しめた。カントリー系の出身だということだったが、どの曲の伴奏も素晴らしく、ブルースなどは圧巻の演奏だった。

 こういうライヴがあると、自分もインストだけでなく歌いたくなってしまいます。
 (実は前日、妻がいないとき、アコギを出して久しぶりに“外は白い雪の夜”や“流星”などを歌ってみたのですが、その余韻から、妻が戻ってからもサイレントギターで小さな声で歌ってみたりしていました。店を出て歩き出すと、妻から「今日のアンコールの曲、昨日歌っていたよね」といわれてしまいました。)

 おっと12時をまわってしまいました。とりあえずこの辺でupしておきましょう。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ご夫婦でLIVEに行くっていいですね〜!!!
kashin
URL
2013/11/19 10:39
〉kashinさん
この間、ジャズピアノに連れていったので、今回はこちらにお付き合いしてくれたのでしょう。
それでもけっこう楽しんだようで、パパがピーマンに来たり、ギターを弾きたくなる気持ちもわかる気がすると話しておりました。
翌日、頼んだわけでもないのに、小渕健太郎さんの『ツマビクウタゴエ』というアコーステックギターのインストのアルバムCDを買ってきてくれていました。
pinebridge
2013/11/19 10:55
川村ゆうこさんのライブの良さが
伝わってまいりました!

そうですか、奥様とご一緒されたのですね
素晴らしい〜!

同じ音楽の楽しみを分かち合えるのは
本当に素敵な事だと思います。
ササン
2013/11/19 13:09
〉ササンさん
今日は勤務ではないので、こうしてすぐお返事が書けます。
たまたまライヴが2週続きました。
子どもが二人とも学生となって、夫婦二人も2年目です。
ただ自分が大学生で聞いた歌は、妻は小学生でということになるのでね〜(^-^;)
pinebridge
2013/11/19 13:43
いいライブだったようですね!

彼女、こんなに拓郎ソングを歌うんですね。さすがフォーライフ、拓郎プロデュース第1号!

>ムーンライト

由紀さおりが歌った「ルームライト」でしょうか?
この歌、好きな歌でした。

奥様も楽しんだようで、良かったですね。
takaboh
2013/11/19 21:11
〉takabohさん
拓郎カバーで彼女のよさが出るようですね。
わざと声をうならせて歌ったりしてパワフルだったり、逆にからっと歌ったりと曲によって歌い方をかえてましたね。

ルーム・ライトは前回のブログにも書いたように好きな歌ですが、その歌ではなかったですね。聞きちがいかも。
Pinebridge
2013/11/19 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
川村ゆうこ東北ライヴin八戸 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる