Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 御茶ノ水・渋谷の楽器店へ

<<   作成日時 : 2013/11/22 00:06   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 朝、山の寺の鐘で起きるような静かなところから、
画像
 主目的を終えて、新幹線で移動。右後方に雪を被った山が、
画像
 トリミングしてみるとこれは蔵王かな?
画像

 東京へ移動、まずはやっぱり御茶ノ水ヘ。
 いつもと逆まわりで、聖橋口から下がり、『Hobo's』ヘ。
画像
 入ってすぐの場所で、スーツ上下の銀髪の紳士が試奏していて少し驚いた。
 ネットで見ていたOM-42D-42を確認。OM-42は思ったよりはいい状態、D-42はウェザーチェックはがこれでもかと入っていた。

 次に『Woodman』に。
画像
 ところが定休日でもないのに閉まっていた。。

 そして、『Blue-G』へ。
画像

画像
 ササンさんのブログを見て、ー度見てみたいと思っていたMike Baranik CX cutwayアマゾンローズ(2013)。とてもきれいな仕上がりのギターで一際輝いていた。Mike Baranikの説明にフィンガーピッキングとあってそれは納得だがギブソン系とあってそうなのかなあと思った。
 Martinの古いウクレレが2台100万超えで、このコーナーのギターは改めて桁を教えてしまいました。

 そのあとクロサワ楽器『Dr.Sound』ヘ。
 期待していたOM-42はありませんでした。
画像

 クロサワ楽器『駅前店』に移り、探していたら声をかけられたので、OM-42を見たくて探していると言ったら、ここにはないが、他店の情報を聞いてみるという。いいですよと断わったがせっかくですからと聞いてくれた。
画像
 渋谷にあるというので、イシバシ楽器・下倉楽器をのぞいたあと、渋谷に移動。

 渋谷のクロサワ楽器『G-CLUB』へ。
画像
 6FがM5artinのフロア。
 なぜかこの渋谷店はいつも気持ちがいい。今回も丁寧に対応してくれた。
 ありました、OM-42が。それも美品です。単に新品だからということでなく、木目がとてもきれい。トップはきめが細かく、S&Bは平行にきれいにそろっているし.ツキ板もまた美しい。
試奏を勧められ(弦は最初からのもので、試奏は自分がまだ2人目だという)、弾いてみたらこれがまたいい。オープンチューニングにしてもいいというので少し弾いてみるとこれがまたまたいい。
 う〜ん、困った。本当に欲しくなってしまう。

 後ろ髪を引かれながら5Fへ。
 5Fはギブソンのフロアー。
 J-50を見ようかなと思ったのだが、小ぶりのギターが気になった。

 2013 Limited Run Series:LG-2 Mahogany Banner(Antique Natural)だったかな? 違っていたらごめんなさい。
 LG-2なのでXブレージングでオールマホガニー、試奏させてもらって何よりその太いネックに驚いた。小ぶりなのに大きな音が出る、それでいてオールマホなので音が柔らかい。これはこれで面白い。

 今回は試奏させてもらったこともあり、渋谷の方が収穫があった。
 でもどうしよう。あのOM-42本当に美しかったなあ。
 ギターのデザインとしては、自分は45よりも断然42なのです。そこにきてあの個体はまたよかったなあ〜。

 この後、東京の二人の子どもと今日移動してきた妻と合流し、何か月ぶりかの家族そろっての食事をした。

 ホテルでスマホでUp。細かいところいっぱい間違っているかも、入力疲れた〜!! 12時回っちゃってるし、もう寝ます。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
買わずにご帰還・・・冷静な行動に感服しました〜?!(笑い)
kashin
URL
2013/11/22 07:02
う〜ん。本当に綺麗な個体でしたね。
もう少し技量が伴わないと、いや少しどころじゃないなと自分に言い聞かせて、出てきました。夢に出てきそうです。(-_-;)
Pinebridge
2013/11/22 07:53
東京に行っておられたのですね

一度東京の楽器店巡りもしてみたなぁと
思っているのですがなかなかチャンスがなくて^^

こうして写真などを見せてもらいながら
ブログを読ませて頂くと行った気になったりできて
ありがたいです。

バラニックCX覗いてもらったのですか!
ありがとうございます 
って青爺の回し者じゃないですが(笑

青爺のバラニックはアマゾンローズなので
音はハカランダよりもこじんまりしていますが
そのサウンドはまさにバラニックです。

でも、ギブソン系って書かれていたのでしょうか?
どなたが書いたのかなぁ・・・

ギブソンのあの独特のサウンドとはまったく
別の方向だと私も思うのですが

そしてOM-42 マーティンにはマーティンの
あの魔力がありますよね

歌ものを昔のようにするならマーティン
どうしても欲しいかなと思います。

クロサワさんのはこちらのでしょうか?
http://www.digimart.net/cat2/shop174/DS02033309/

よく我慢されて店をでられましたですね
私なら次の日も次の日も頭から離れないかもです^^

ササン
2013/11/22 11:24
〉ササンさん
Baranik CX 細部まで仕上リのとても綺麗なギターでしたね。

G-CLUB渋谷のOM-42はこちらです。
http://usausacafe.seesaa.net/s/article/380586418.html

ところで今日、横浜ですごいギターを弾かせてもらいました。それは、次回に。
Pinebridge
2013/11/22 12:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
御茶ノ水・渋谷の楽器店へ Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる