Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS Kaina「The Guitarist」その後2

<<   作成日時 : 2013/12/27 17:59   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 その後、何回か落としたり塗り直したりしてみた。
 落とすのは、除光液で拭くだけなので簡単だし、塗るのも入れ物のキャップの内側に刷毛がついているので簡単である。

 塗るときは、刷毛にたっぷりめにつけて、爪の根本から一気にというのかコツかもしれない。
 最初は、ニスでのタッチアップのイメージがあり、少なめにつけてやってみたが、そうすると、何度か同じ場所を塗ることになり、結果、表面がきれいにならない。
 ニスと違って、後で削って表面を整えるわけではないので、逆に、たっぷりめに一気に塗った方が、乾いたとき表面がきれいである。

 厚く塗り重ねると、爪の半月とか爪先の白い部分なども透き通りにくくなって、全体に少し白っぽく(ピンクですが)感じるようになる。この場合、人差し指は2回ぐらい多くしている。
画像

 下の全く塗っていない左手の指と比べると、違いがわかるだろうか。
画像
※爪を伸ばしていない左手の指で見てもらうとわかると思うが、
自分の指は、人差し指の爪ののばし方は少なく、
薬指の爪ののばし方は長くしないと、同じように弦に当たらない。


 kainaのベースコートは、「釣名人」に比べると柔かい感じだが、1回ごとにちゃんと乾かしてから塗り重ねると、けっこう強度が増すようだ。

 前回、人差し指の爪のところがはがれたのは、もしかしたら、塗り方に慣れておらず、そこの部分は表面がでこぼこしていて、弦に引っかかり削られたのではとも考えられる。
画像
 カーターファミリー奏法や指でのストロークをしばらくやってみたが、今度はまだはがれる様子はない。

 ただ、酸素透過性の素材ということで爪の根元から塗っているが、これが厚くなっても大丈夫なのかは、少し心配。今のところ全く不具合は感じていないが、少し様子をみたい。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
親指と薬指はそれなりに伸びてるが
それ以外の爪は意外と短いですね〜?!
もっと伸ばしているのかと思ってました〜?!(笑い)
左手なんか深爪っぽい・・・!
kashin
URL
2013/12/28 06:58
>kashinさん
 自分は、爪だけで弾くのでなく、指で弦を引っぱって、離れるときに爪でピッキングするという感じが一番弾きやすいと思っています。
 そのためには.、手のひら側から見て、指先にほんの少し爪が見えるくらいがいいのですが、自分の爪は、人差し指は短く、薬指は長く、中指はその中間ぐらいにのばさないと、そうならないんです。
Pinebridge
2013/12/28 07:20
右手の爪の感じは
私とよく似ているなと思いながら
写真を拝見しておりました。

指ごとに弦との接触角度が違うので
人差し指は短く薬指は長めと言うのは
理にかなっているかなとおもいます。
ササン
2013/12/28 13:46
>ササンさん
 自分の人差し指の先は、指自体も丸みがなく薄いので、長いとすぐ引っかかる感じがあります。中指は丸く厚みもあり、薬指はその中間ですかね。このように指の形状も各指で違うんですね。
Pinebridge
2013/12/28 14:22
今年はいろいろと忙しい年でした。来年もたぶん同じ感じかと思います。

こちらのブログも再開し、また楽しませていただけることになり、良かったです。

また来年も宜しくお願いいたします。m(_ _)m
takaboh
2013/12/31 23:32
 何とか今年もここまで来ることができました。感謝、感謝です。

 来年は、いよいよ人生の大きな区切りの年となります。

 こちらこそ、また、よろしくお願いします。
Pinebridge
2013/12/31 23:49
アラフィフおやじさんの紹介で初めて訪問させていただきました。加齢による爪割れで困っていましたが記事を読ませていただき参考になりました。ありがとうございます。
Tommy
2014/02/04 19:57
>Tommysさん
 コメントありがとうございます。
 普通に弾く分にはけっこう使えると思います。何より、爪を痛めず、扱いが簡単なのがいいですね。
 ただ強度的には、カーターファミリーも強くやるとやはりはがれてしまいますね。もちろん押尾さんや松井さんのような弾き方は論外です。
Pinebridge
2014/02/04 20:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Kaina「The Guitarist」その後2 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる