Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS Kaina「The Guitarist」を試す

<<   作成日時 : 2013/12/15 15:30   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 この土曜日は、映画を見にイオン下田まで出かけた。
 「TOHOシネマおいらせ」に行ったときは必ず寄ることにしているイオン内のグルーヴィン楽器。

 ギターはとりたててみたいものが置いてあるわけではない(失礼!!(^_^;))が、いつものように楽譜や小物を眺めていると、弦・ピックのコーナーに、あの「Kaina」が3つだけ置いてあった。

 同じ「釣名人」を使っているフラメンコギタリストの沖仁さんが、関わって開発中の補強剤があるということだけは前から知っていたが、人生バックドロップさんがブログ記事「新しい爪補強剤のKaina!」で紹介していて、既に製品化されていることを知ったものである。

 近いうちに通販で買おうかなと価格や送料も調べていたが、目の前に3つだけ並んでいると、ついええいと定価で買ってしまった。
画像

 「Kaina」はメーカー名で、「The Guitarisut」が名称、「カイナマットベースコート〈爪用保護ベースコート〉」という説明がある。

 商品の仕様としては、以下の説明がHP等でされている。
・ギタリストを始め演奏家の爪の保護ベースコートです。接着剤などを使い傷んだ爪の方にもおすすめです。爪表面に2回から4回塗ると爪に強度を持たせることができます。
・表面にツヤがないマットタイプで、そして自然な爪の色と合わせていますので、人目も気にならず、男性もお使いいただけます。
・爪への負担を考え、酸素透過性の高い成分にこだわりました。
・フラメンコギタリストの沖仁さんに開発からご協力いただきました。楽器演奏家のみならず爪を大事にする方におすすめいたします。
・ザ・ギタリストを落とす際は、市販のネイルリムーバーで脱脂綿にて落とせます


 自分が特に気に入ったのは、3点目で、爪にやさしいというところ。爪の保護のための製品を作っているKaonaの製品らしいと思う。

 使い方はいたって簡単。ふたの内側の棒の先に刷毛がついているので、それで塗るだけである。
 塗るとすぐに乾くので、何回か塗ったらもうそれで終了。小指をのぞく指の爪全体に塗ってみた。

 液の色がピンク色なので、少し心配したが、塗ると自然で全く気にならなし、テカテカ光らないのもいい。

 ただ、塗り方もあるのだろうが、何回か塗ると表面が多少でこぼこになるところもできる。

 気にしなければそれでいいのだが、つい今までの習慣で、爪ヤスリのブロックバッファーで整えようとするとピカピカになってしまう。(ちょうどマット塗装のギターにコンパウンドをかけたように)
画像

 でも、こうして整えてから、さらに1回塗ると凹凸は気にならなくなるし、テカらない。
画像

 塗るときの揮発性の臭いもそれほど強くはないし、すぐに臭いは気にならなくなる。

 扱いが簡単なのは、いろいろなものがある中で一番ではないだろうか。
 これは、いいかもしれない。

 落とすときは除光液が必要だと話していて、妻が買ってきてくれたのがこれです。あまり安いのは逆に爪を痛めるのだそうで、これでも一番小さいのだそうです・・・。
画像

 まあ、しばらくはこれでやってみましょう。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
青森のお店に置いてあることにびっくりしました。(◎-◎;)
弘前の楽器屋さんも閉店したという話を先日中村さんから聞きました。
グルーヴィンがんばってますね。
Kainaは数日で爪の先の部分から剥離してくるようです。ヤスリをかけるときも注意してます。
人生バックドロップ
2013/12/16 11:54
つま弾く人は大変だね〜!(笑い)
ジャガジャガ弾く私は、ピックのカスだけが気になります?!(笑い)
kashin
2013/12/16 19:05
>人生バックドロップさん
 コメントありがとうございます。
 Kainaは、塗ったばかりは柔らかいけど、次の日はけっこう硬くなっていますね。

 グルーヴィン楽器でも、スカルプチュア用のアクリルパウダーなどは、特殊でよほどマイナーな世界のものなので、置いてないのでしょうが、このKainaは普通のギターの方にも汎用性があるということで置いてあるんでしょうね。
Pinebridge
2013/12/16 19:34
>Kashinさん
 この「The Guitarist」は、いたって簡単なものなので、特殊な奏法をしなくても、爪の保護ということで使えるような気がしますね。
Pinebridge
2013/12/16 19:37
爪にはいつも無頓着でスミマセン^^

このところほとんど爪を伸ばさず
切り忘れた?と言う位のほんの少しだけ
伸ばしている状態です。
Pinebridge さんの人差し指くらい

今度補強が必要になったら使ってみたいと思います。
と言いながら無精なもので^^
ササン
2013/12/17 15:36
>ササンさん
 指でストラム・ストローク・ラスゲアードのようなことをせずに、普通にピッキングしている人には必要ないかもしれませんね。

 それに、自分の場合、ギターを再開するきっかけが押尾さんでしたので、一度補強して輪郭のはっきりした音を聞いてしまうと、補強しない場合、何となくもの足りなく感じてしますんですね。

 まあ、でも今は、音というより、爪が削れないように補強という方が優先していますかね。
Pinebridge
2013/12/17 18:17
12月15日
青森リンクSにて、山下達郎ライブでした。
いろんな世界がありますが。。。
間違いなく、山下ワールドはビックですね!!
ただただ感激を体感して参りました^^
秋の盛岡マニアックコンサート抽選漏れました↓↓
誰か、行けなくなってしまった方、
もしくは同伴者募集中の方、いらっしゃいませんかー??
残念無念、溜息ばかりです
けんけん
2014/06/29 23:25
>けんけんさん
 好きなコンサ一トのためにあちらこちらに行かれているんですね。
 ソロギの世界にもそういう方がいて、この間の弘前の岸部さんライヴには、なんと大阪からの追っかけさんがいらしてました。そういえば、何年か前の八戸での忠英さんライブに山形と群馬から見えた方がいたこともありました。
Pinebridge
2014/06/30 03:37
こんばんは
深夜に失礼します。
♪アコギライブは、心に響きますねー^^
気分上々になっちゃいますよねー^^
わたし...聴き逃したくない方です^^;
時間は取り戻せない
時間は買えないですよねー
今後の(夢)目標:アコギライブ参戦
 岸部さん
 忠英さん
 やすさん
 山崎まさよし
 押尾コータロー
参戦出来る日を夢見つつ、その日が来るまで楽しみに過ごして参ります^^/
p.s 
私ごとですが・・・
参戦決定:小田和正 10月末、平日ライブ二日間、
      滝沢アピオ すぐそこです^^; 
小田さんワールド、ライブ最高ですよねー^^
ご夫妻で行かれたことございますか??
お勧めいたしまーす^^
会場アピオは、二階席でも十分楽しめますよ^^
 




それぞれの価値感
けんけん
2014/07/02 01:20
>けんけんさん
 岩手県は、今回の全国ツアーのファイナルとなる2日間なので行きたいところですが、この時期の平日は、2人で出かけるのは無理ですね〜。
 けんけんさん、大いに楽しんでください。
Pinebridge
2014/07/02 07:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Kaina「The Guitarist」を試す Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる