Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS フィンガーピッカーならこのクリスマス曲を

<<   作成日時 : 2013/12/18 19:35   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 Russell Hallという音楽ライターが、今年7月にGibsonのHPで発表した「10 All-Time Great Finger-Pickers」(歴代の偉大なフィンガーピッカー10人とでも訳せばいいでしょうか?)には次のような人たちが動画とともに挙げられている。
Merle Travis
Davy Graham
John Fahey
Martin Carthy
Jerry Reed
Reverend Gary Davis
Tommy Emmanuel
Jorma Kaukonen
Leo Kottke
Chet Atkins


 残念ながらTommy Emmanuelの動画は載っていないが、わざわざ載せるまでもないというくらい知られているからだろうと思う。

 そのTommy Emmanuelの『One christmas Night』という曲がある。

 この時期なので、今、気に入って練習を始めたのがこの曲。

 演奏動画を見ずに初めて聴いた人は、イントロのピッキングハーモニクスの音がギターだとは思わないかも知れない。

 動画を見て音を拾おうとしても、最初の4小節はいいが、その後がどう演奏しているのかわからない。

 しかし、ありがたいことにTommy Emmanuelは世界的に有名なギタリストなので、彼の曲のTAB譜がけっこうネットにUPされている。

 この曲もUPされており、そのTAB譜を見てみると、5小節以降は、ピッキングハーモニクス(TAB譜では「A.H.」でアーティフィカルハーモニクス)とハンマリング、そして普通のピッキングが同時におこなわれていることがわかった。
画像

 理屈がわかってもこれがなかなかの難物です。

 右手人差し指で弦に軽く触れ、親指で同弦を弾くと同時にその人差し指を離し、さらに同時に他の弦を他の指で引き、左手の指でハンマリングする。

 弾いたことのない人は、上の説明を見ても何のことやら(;_;)?ということになっていると思います。

 そもそもピッキングハーモニクスがわからないという人のために補足。

 開放弦の弦長のちょうど真ん中が12フレットです。この位置に軽く触れて弾くと同時に離すとハーモニクスというオクターブ上の高い音が出ます。3分の1である7フレット、4分の1である5フレットも同様です。5分の1になる4フレットはなかなかいい音がしませんが。

 ふつうハーモニクスは左指でふれて右指で弾きますが、ピッキングハーモニクスは右手だけででそれをおこないます。開放弦だけでなく、押さえた弦の真ん中なら同様のことができます。例えば5フレットを左指で押さえたら17フレットの位置でハーモニクスの音が出せます。

 イントロだけでもう挫折しそうになるので、同時に曲本体の方もやってみます。

 この曲の弾き方を解説してくれる親切な動画もあります。(なんてありがたい、感謝ですね(^_-)-☆)
 ただし、IntroとOutroは簡潔バージョンですが。


 ついでにTommy Wmmanuelのこの曲の別の動画もひとつ載せておこう。(まだ2つ3つはあるのですが)

こちらはピッキングハーモニクスが最初から見られます。

 Tommyの動画のテクニックを超えて曲そのものを楽しんでいる表情は、うらやましい限りですが、とてもとても、とてもとてもとても、自分はそんな段階ではありません。

 まあ、今年のクリスマスに間に合わないことだけは間違いなく確実です。来年には・・・(^_^;))

 おまけ(コピーして上手な人はいるんですが、女性でこんな方もいますと言うことで。曲の最後にちょっとした仕掛けが・・・)


にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ハーモニクスかっこう良いですよね。ポールギルバートを良くコピーしたのですが、ハーモニクスのインパクト強いです。
すみません。コメントの文字が白なのか、ちゃんと見えません。、
カル
2013/12/18 20:57
>カルさん
 コメントありがとうございます。

 光速、超絶技巧のPaul Gilbert をコピーできるということがすごいですね。
 まさか、ドリルや歯で弾いてないですよね(^_^;)

 コメントの文字は、自分のパソコンやスマホでは普通に見えているのですが・・・。
Pinebridge
2013/12/18 22:32
こんな風に弾けたら・・・
私のギターは可愛そう・・・本当の音を出してない?!(笑い)
kashin
2013/12/19 08:00
>Kashinさん
 KashinさんはKashinさんの奏法があるでしょうから、HummingbirdやJ-45ならザクザク力強くストロークしなきゃ。それにES-175はブルースでしょ。
 個展がんばってください!!って、どうも写真より演奏の方がリキが入ってそうですけど・・・(^_^;)
Pinebridge
2013/12/19 19:13
クリスマスの曲^^
そういえば、まったく弾いたことがありませんでした。

トミエマの演奏をそっちのけで
一番下のおねえさんの演奏に聞き入りながら
若いのに上手だなぁと思いきや
それなりの経歴の方なんですね^^;

そりゃ上手なはずだ〜^^
ササン
2013/12/20 16:31
>ササンさん
 この娘は、スウェーデン生まれの16歳。ギタリストのお父さんの影響でギターを始め、Youtubeに結構UPしていますし、彼女のファンサイトまであるようです。若いのに正確なplayをしますね。
 
Pinebridge
2013/12/20 17:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フィンガーピッカーならこのクリスマス曲を Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる