Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉川忠英 Christmas Acoustic Live in はっち

<<   作成日時 : 2013/12/25 23:45   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 今年も、忠英さんはクリスマスにあわせて八戸にきてくれた。

 今までと違って、今回の会場は「はっち」。
 八戸市中心街に誕生した「八戸ポータルミュージアム はっち」は、地域の資源を大事に想いながら、まちの新しい魅力を創り出すところという位置づけの建物。
 だから、このライヴの主催は「こだわり酒房とんでん兵」、共催は八戸市となっている。

 開演前のステージ。
 YAMAHAのLJX26CCYが2本(たぶん1本は、地元のトシさんのギターだろうと思う)、ターコイズカラーのSUMIギターが1本。
画像

 開演前のあいさつは「とんでん兵」のおかみさん、友人代表(?)あいさつは「とんでん兵」の大将であった。
 「とんでん兵」は、毎回ライヴ後の打ち上げ会場となるところで、自身がギターを弾きながら歌う大将は八戸では知られた存在である。

 忠英さんは、10分の休憩をはさんで、前半はブルーのシャツ、後半は真っ赤なシャツ(胸にインディアンのついた色違いのシャツ)でいつもの楽しいパフォーマンス。今日は、これまであまり見かけない方たちもたくさん(たくさんの人でした)いたが、いい反応をしていた。

 セットリストは以下の通り。

 ○ ジャンバラヤ
 ○ 家へ帰るのさ
 ○ クリスマスメドレー(3曲)
 ○ ホワイトクリスマス
 ○ お正月
 ○ 心の地図
 ○ 涙そうそう
 ● 桜坂・ハワイアンの2曲インスト
 ○ 何十万年も
<休憩>
 ○ 落とし噺
 ● 三陸少年
 ○ 伝言
 ○ ビートルズメドレー(3曲)
 ○ ハッピークリスマス
 ○ 草原の音(PAなしの生音・生歌)
<アンコール>
 ○ ムーンリバー

 ●印はSUMIギター使用。
 サウンドホール上部に指を入れてクルクルしていたので、LR.Baggse内蔵なのだろうと思う。
 YAMAHAに比べると音がはっきりしており、低音がよく響いて聞こえた。このギターは音を聞かせるためかインスト曲に使用していた。

 それでも、「はっち」のシアター2は音響がいいのか、YAMAHAもSUMIもどちらもいつもよりいい音に聞こえていた気がする。

 今日の歌の中では、個人的には“家へ帰るのさ”が気に入っている。
 夏川りみさんからの依頼でつくったという「ぶらり途中下車の旅」のエンディング・テーマ“心の地図”は初めて聴いた曲だった。

 今日は、じゃんけん大会でピックのプレゼントもあったが、忠英さんの今日の演奏は、すべて指弾きでピックを使用していなかった。
親指の爪がかなり光っていたので、何かコーティングしているのだと思うが、他の指の爪はよく見えなかった。
ストロークのときは、ピックを持ったときのような形で人差し指で弾いていたように見えたが、どの程度爪を伸ばしてどんなコーティングをしているのかは是非知りたいところである。(ここが聴いてみたかったところだったが、今日は打ち上げに参加しなかったので・・・(>_<))

 若手のギタリスト田中彬博さんと作った新しいCDは、かなりいい音でできた自信作と話していた。

 いろいろ書いておきたかったが、今日は、少し疲れているので、この程度のmemoで終了。
 (あとで書き足すことがあっても、笑いのネタは事前にわかったらつまらないので書かずにおきましょう。)
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
充実のクリスマスコンサートでしたね!
今年の締めくくりにはうってつけではなかったでしょうか!

ギターYAMAHAのLシリーズは私も好きなシリーズです
伴奏用としては私もLシリーズは良いかなぁと

続きも楽しみにしております(^O^)/

ササン
2013/12/26 16:07
 トシさんのYAMAHAのLJX26CCYを弾かせてもらったことがあります。そのときは、おそるおそる弾かせてもらったこともあり、生音はあまりしっくり感じなかったのですが、このときのようにラインを通すといい音ですね。
Pinebridge
2013/12/26 17:13
馴染の中古楽器屋で触ったことがありました・・・
生音がしょぼくて、買うのをやめた記憶があります?!(笑い)
エレアコに生音を期待する馬鹿な私です?!(笑い)
kashin
URL
2013/12/27 06:54
 自分の場合は、本当に趣味で人前での演奏を前提としていないので、ギターを選ぶときも最初からエレアコは対象外になることが多いのですが、最近は生音のいいものもあるようですね。
Pinebridge
2013/12/27 10:16
これだけは、何としても行こうとチケットを予約していたのでしたが、結局12時近くまで仕事をしていて、パーにしてしまいました。(泣)

今年は暇になる予定でおりましたが、まるで逆の年になった年でした。

takaboh
2013/12/27 12:26
〉takabohさん
 奥様だけいらしてましたね。
 くやしがっていたとおっしゃってました。
 でも、それだけ必要とされて、重要なポジションで仕事をされていることだと思います。
 こちらは、残すところいよいよ3か月となりました。
Pinebridge
2013/12/27 13:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
吉川忠英 Christmas Acoustic Live in はっち Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる