Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS メジャーボーイ買ってしまいました。

<<   作成日時 : 2014/04/07 20:35   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 ほぼ1か月ぶりの更新です。
 定年退職ですから、決まっていたことではあったが、さすがに3月の退職前の1か月はいろいろとあって、ブログの更新どころではなかった。

 4月から時間に拘束されない生活にはなったが、様々な整理や主婦ならぬ主夫(?)の生活で、とりあえず1週間が過ぎた。

 それでも昨日の日曜日は、イオン下田に『銀の匙 Silver Spoon』を観に行った。北海道の農業高校を舞台にした映画で、原作は漫画だが、けっこういい映画で元気をもらった。

 せっかくイオンにきたのだからと、グルーヴィンをのぞいてみた。
 ギターや楽譜本に目新しいものはなかったが、前から気になっていたハーモニカを見てみた。

 ハーモニカホルダーはトンボHH-800の1種類だけ。
 ハーモニカは、数がそろっているのが、トンボのメジャーボーイとホーナーのブルースハープの2種類。

 こちらの店頭よりは安く買えるので、ネットでホーナーのハーモニカを買おうかなと思ってはいたのだったが、すぐにやってみたいと思い、メンテが気にならない樹脂製のメジャーボーイをほぼ衝動的に購入することにした。

 一応、曲とカポの位置を考えて、CとGとAの3本を購入した。
画像

 学生時代は、まさにフォークソングの時代で、Bob Dylanや拓郎の真似をして、ホルダーやハーモニカもけっこう持ってはいた。以前、だいぶ後になってから、ごそごそとハーモニカを出してみたことがあったのだが、ハーモニカは吹くだけでなく吸う楽器でもあり、放置しっ放しのハーモニカは吸える代物ではなかった。

 それ以来になるので、ハーモニカは30年以上は間が開いていることになる。

 あの当時の曲は、やってみるとけっこう覚えているものです。
 それでも、ついつい夢中になってしまいそうなので、音量は控えめにしないと(^_^;)
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
無事定年を迎えられおめでとうございます。
ギターでは大先輩ですが、7か月前に定年を迎えましたので私は少し早い経験者です。退職後の半年生活のリズムが狂うせいか体調管理に気を付けられた方が良いかと思います。
Tommy
URL
2014/04/07 21:07
>Tommyさん
 ほぼ1か月ぶりの更新なのに、upしたらもうコメントをくださってありがとうございます。

 ギターもTommyさんの方が、もしかしたら触っている時間では先輩になるのではないでしょうか。

 定年前にエアロバイクでけっこう体重を落としました。これをこれからも続けてみようと思っています。
Pinebridge
2014/04/07 21:20
定年退職、大変お疲れ様でした。

小生の時間が合えばのお話ですが、もし空いた時は、ギターのほうとかお付き合いいただければ幸いです。m(_ _)m




takaboh
URL
2014/04/07 23:39
>takabohさん
 ずいぶん更新していなかったのに、見ていただいたのですね、コメントありがとうございます。

 ここにきての定年退職、あっという間でした。
 何とか無事に38年間の教員生活を終えることができました。最後の日まで今年の大雪には驚かされましたが、一番ほっとしているのは、震度4以上の地震が来ても職場に駆けつけなくてもいいということでしょうか。

 昨日の161名のかわいい新入生を迎える入学式、退職後初めて学校に行ってきましたが、子どもたちの笑顔を本当に久しぶりに見た気がします。主催者ではなく、文字通りお客さんとして客観的に見る入学式は、少し不思議な感覚でした。

 「ギターのほう」こちらこそよろしくお願いします。やっとフリーになりましたので、ギターを教えていただけるところには是非行ってみたいと思っています。
Pinebridge
2014/04/08 06:45
定年退職、お疲れ様でした〜!!!
地域でのいろんな役が回ってくるのではないですか・・・
能力ある方には、これからも活躍して欲しいですね!
kashin
URL
2014/04/08 06:53
>Kashinさん
 いつもコメントありがとうございます。
 
 家の外の仕事的には全くの無職で、立場的には妻の被扶養者となっています。妻はこの4月昇任し、自分とは逆に、多忙な生活になっていますから、主夫(?)をしています。(^_^;)
Pinebridge
2014/04/08 07:07
定年退職 お疲れさまでしたそしておめでとうございます。
これからはゆっくりした時間がとれるので
ギターだけでなく他の楽しみも出来ますね!
うらやましい限りです(^O^)

主夫も頑張ってください〜
ササン
2014/04/08 15:58
>ササンさん
 コメントありがとうございます。
 八戸市の所属していた会の歓送迎会に出て帰ってきたところです。

 まずは家の中を少し整理しようと思っているところです。ギターはいつでも弾けると思うと、逆に時間を見つけて弾こうとしなくなる傾向があるのかもしれません。ササンさんを見習って、何か自分に課題を課して練習しないといけないなあと思っています。
Pinebridge
2014/04/08 20:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メジャーボーイ買ってしまいました。 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる