Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の回廊・奥入瀬渓流・レストラン『パプリカ』

<<   作成日時 : 2014/04/23 23:21   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 今日は、アコギレッスンの2回目の予定日だったが、事前に金曜日に振り替えてもらって青森市に向かった。
 妻が青森市で9:00〜16:00まで研修を受けるので、自家用車で送り迎えをするためであった。

 6:30前に八戸を出発し、8:40ごろ研修会場に妻を送り届け、16:00まで全くのフリーということになった。

 全く予定を決めていなかったが、7時間もあったので、とりあえず、八甲田・十和田湖方面に向かうことにした。

 時系列は多少前後するが、今日回ったところの写真を何枚か載せておこう。

 八甲田のいわゆる『雪の回廊』
画像
まだ標高が低いところはこんな感じ

画像
だんだんこうなって・・・

画像
画像
こうなります。

画像
だいぶ減ったとはいえ、自分のレガシーの高さと比べると、まだこんなにあります。


 『奥入瀬渓流』
 ふつう渓流は、深い谷底とかにありますが、この奥入瀬の渓流は、脇の道路とそれほど変わらないところを流れているのが特徴で、道路からこんな写真が撮れてしまいます。
画像
画像
画像
画像
画像
画像

 ここまで写真を載せすぎたので、以下控えめに。
 『十和田湖』
画像

 『酸ヶ湯』
 男女混浴の千人風呂が有名ですが、ここでは入らず、蔦温泉に。
画像

 『蔦温泉』
 ここでは、2つの温泉に入りました。広い浴槽にたった一人というのは、本当に贅沢な気分になります。
画像

 その後、黒石経由で弘前へ。
画像
ぐっと岩木山が近くに見えます。

 遅い昼食を弘前のレストラン『パプリカ』で、と思ったのだ。

 レストラン『パプリカ』は、昨年6月に、いつもの岸部眞明さん・下山亮平さんに加え、中川イサト御大まで来ることになったというので、そのだいぶ前にチケットの購入をして以来の訪問となった。(なんと残念なことに、このライヴには結局、事情があっていけなかったのだが・・・)

 レストランの入り口に、岸部眞明さんの今年のライヴのポスターが貼ってあった。
画像

 マスターに話を聞くと、今年は、既に3月に下山亮平さんがソロライヴをしており、6月に岸部さん、そして、中川さんもその後、期日はまだ未定だが来ることになっているということだった。
 マスターは、ソロライヴは他のギタリストと一緒のときとはまた違う雰囲気でいいものだといってはいたが、今までの1回のライヴとは違い、3回も人が集められるかということを心配していた。

 ソロギターはまだまだマイナーな世界で、やっている人ならすごいと思うようなギタリストでも、一般の人にとっては「その人、だれ?」という感じで、集客はけっこう大変のようだ。

 とりあえず6月26日(木)、弘前のレストラン『パプリカ』、岸部眞明アコースティックギターソロライヴは予定に入れておこうと思う。
画像
何となく店内の楽器が増えているような気がするなあ

 マスターとギターのことなどいろいろ話していたら、迎えに行く時間になってしまい、大あわてで、青森市に移動。結局、妻を少し待たせることになってしまった。

 ケーキ屋さんの『ジークフリート』につきあって帰途に。

 八甲田の田代経由で八戸へ移動、マスターが『パプリカ』のライヴの集客を心配しているという話をしたら、妻は、ソロギターでなくても、この間の八戸での鈴木康博さんのライヴでも「えーっ、これしか来てないの」って思ったんだよと話していた。

 確かになあ。宣伝の仕方がうまくないのかなあ。もう少し興味を持っている人はいそうなんだけどなあ・・・。

 途中で夕食をとり、午後7時前に帰宅。本日の走行距離446Kmでした。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
446キロを1日で走るなんてタフです!!!
kashin
URL
2014/04/24 06:45
>Kashinさん
 退職して初めての「お出かけ」でした。
 八戸・青森・弘前の3市とその間にある八甲田・十和田湖を行ったりきたりするとすぐこれぐらいになると思います。とはいっても、自動車ですから、それほど大変ではないですよ。温泉に入って休養もしましたし(^_^)v
Pinebridge
2014/04/24 06:55
退職して車があると便利ですね。普段行けないところにも行ける。かれこれ15年も車の運転から遠のいていてお陰でゴールド(5年)になったままです。
Tommy
URL
2014/04/24 09:36
>Tommyさん
 退職してから自分用の自転車を購入し、近場は自転車で移動してます。今まで見えていなかったものが見えてきます。
 今日は、朝、体づくりのために、2時間ちょっとかけて種差・蕪島など回ってさっき帰って来ました。25Kmぐらいかな。
Pinebridge
2014/04/24 09:52
車での移動ご苦労様でした!
400q以上を一日で走るのは大変ですよね

それにしても、素晴らしい写真をありがとうございます
まだまだ残雪がこんなにあるのですね
北国なのだなぁと思いました。
そして、なんと酸ヶ湯温泉 蔦温泉と
いつかは行きたいと思っております
温泉に入られた Pinebridgeさんが羨ましい限りです。

ササン
2014/04/25 11:19
>ササンさん
 八戸・青森間で片道約100kmですが、この2つの市を結ぶ道路は、未だに高速道路が通っていないんです。この人口の市を結ぶところで高速でないのは、ここが日本で唯一らしいです。(>_<)
 その代わり自然には恵まれていますね。山、湖、海もいいですし、温泉は本当にどこにでもあります。
Pinebridge
2014/04/25 11:35
羨ましい限りです。
小生、仕事漬けの毎日で、帰りも遅く、ヘタっています。
でも、いい写真とか見せていただき、癒されました。
takaboh
2014/04/25 21:56
>takabohさん
 ふだんは主夫をしています。妻も忙しくなって帰りが遅いので、夕食を作って待っています(^_^;)
 この日は、アッシー君でした。
Pinebridge
2014/04/25 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪の回廊・奥入瀬渓流・レストラン『パプリカ』 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる