Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車で背負えるセミハードケースかギグバックがほしいなあ

<<   作成日時 : 2014/04/24 11:31   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 昨年、夏、食事だけで体重を落とすのは健康的でないので、何か運動しなければと思った。

 膝を痛めていたこともあり、梱包ししまっていたエアロバイク(青森単身赴任時に運動のために購入)を3年半ぶりに取り出し、ほぼ毎日、夕食後に漕いでいた。

 100分またはエアロバイクの表示で1000Kcalになるまで映画のDVDなどを見ながらやっていた。
 元々体重がありすぎたので、最初は、面白いように体重が落ち、半年で10数kg、体重のピークだった1月からみると1年で20kgぐらい落ちた。

 ところが、今年になって、700kcalぐらいで切り上げたり、会合などでやらない日もあったりするようになってからは、落ち方が緩やかで横ばい状態になっていた。

 そもそも夕食後に、メーターで1000kcal減らそうとすると、休み休みで2時間ぐらいかかってしまい、風呂にはいると、もうそれだけでほぼ時間を使ってしまって、ギターの練習もできないでいた。

 退職後は、この間、自転車を購入して、外を乗るようにしている。

 マウンテンバイクのように見えるが、いわゆるルック車で、それらしく見える安物のマウンテンバイクもどきだが、それでも、前輪・後輪ともサスペンションがついている。激しい乗り方をするわけではないので、とりあえず近所の不整地を乗るぐらいなら十分だと思っている。
 一応、前に3段、後ろに6段で計18段変速になっているので、大概の坂道なら何とかなる。

 買い物や街に出かけるくらいなら自転車を使うようにしている。
 何日か乗ってみて、外で乗る気持ちのよさは、もちろんエアロバイクの比ではない。
 体づくりということを意識しないで、それができるのがいいところかな。

 今日は、朝2時間ちょっとかけて、種差・蕪島方面を回ってきた。
 自分の住んでいるところは住所に「○高台」とつくくらいで、標高35mくらいなので、海まで下ると上り下りは結構あるのだが、変速機のおかげでそれほど苦にはならない。今日は、朝のうちにこれで25kmぐらい走ったことになる。
画像
画像
画像
 最初は種差海岸の芝生で休もうと思ったのですが、今日は、グランドゴルフの大きな大会があるらしく、続々とそれなりの年齢の方が集結していて、思わずそのまま通り過ぎ、灯台の下で小休止。

画像
画像
画像
 蕪島に移動、ここはウミネコの繁殖地で天然記念物に指定されています。とにかくウミネコの数が尋常ではありません。階段脇にある傘を借りて、登り、一回りしました。傘はもちろんウミネコのバクダンよけです。
画像
 ここは、『みちのく潮風トレイル』の起点と終点になっています。
画像
画像
画像

 退職後は、いろいろあって全くの自由というわけにはいきませんが、こういう楽しみ方はできます。
 
 そうだ、街までレッスンにいくときの自転車で背負えるギターのセミハードケースかギグバックがほしいなあ。

 打田十紀夫さんみたいないいものでなくいいから・・・(この氏のブログの写真は壮絶!?)
画像

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
公道に出るのが恐くて、自転車は中止しています・・・
もっぱらウオーキングです・・・体重は減りません?!(笑い)
kashin
URL
2014/04/25 07:45
>Kashinさん
 そちらは、こちらとは交通事情が全然違うのでしょうね。びゅんびゅん走る車は怖いですからね。
 種差海岸までの林の中の道路は、歩行者・自転車専用帯もあったり、川岸の車の入らないところを走ったりしています。
 今日は、午後ギターの2回目のレッスンがあるので、これから軽目に走ってこようかなと思っています。
 
Pinebridge
2014/04/25 08:00
自転車ですか!

健康的でいいですね! 小生も外で身体を動かしたいです!

今は、休みとなると何もせず休むのが一番ですので・・・。
takaboh
2014/04/25 22:00
>takabohさん
 最初は、家の中の整理や片付けをしていましたが、やはり健康第一でなければと思い、外に出るようにしています。
 自転車は、いいですね。単純にサイクリングもいいし、フロントリフトとか覚えると段差も越えられるしね。
Pinebridge
2014/04/25 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自転車で背負えるセミハードケースかギグバックがほしいなあ Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる