Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS これは便利!『指板図くん』

<<   作成日時 : 2014/04/30 22:05   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 今まで、ブログでコードの説明をするときなど、自分でダイヤグラムなどを描いて載せたりしてきたが、便利なものを見つけた。(既に御存じの方が多いと思われるが、自分は今日初めてこのサイトを見つけて大喜びしている)
画像
 この『ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE』などを出版しているRitter Musicが作って公開してるもので、『ギターコード指板図くん』というサイトである。

 ここにはいろいろ便利な機能が紹介されていて、直接このサイトを開いてみればわかると思うが、以下に主なものを載せておこう。クリックするとそのサイトが開くようにしたので、クリックして見てほしい。





 これからは、このサイトのツールを、レッスンの報告などに大いに利用させてもらおうと思っている。

 例えば、このように自分のブログに貼り付けて利用できるようになっているのが超便利である。

 まずは試し、ダイヤグラム下の♪のところをクリックしてみてください。


 「日本一ちっちゃいかもしれないギターコードブック」もこの下に貼り付けておこう。

 『使い方は簡単。4つのプルダウンメニューを上から順に選んでコード名を指定すると、そのコードの指板図が表示されます。左右に向いた三角のボタンで、別のポジションに変えることもできます。そして♪ボタンをクリックすると音が鳴ります。』と説明されています。

【追記】
 ただし、これらのパーツ・機能は、スマホ・携帯ではうまく動作しないようだ。
 正常に表示・動作させるには、Adobe Flash Playerのバージョン7以降がインストールされている必要があるということだから、そういう関係かもしれない。

にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
音が出るのがいいですね〜!!!
kashin
URL
2014/05/01 06:47
>Kashinさん
 相変わらすコメントが早いですね。感心してしまいます。

 昨日、眠い中でupし、おかしなところがあったので、今朝、いろいろ修正している最中でした。(^^;)
Pinebridge
2014/05/01 06:59
コードを理解するのに指板音階をどうやって覚えようかと試行錯誤している最中でした。タイミングがあまりに良いので大変うれしくなりました。これだったら初心者にも至れりつくせりです。大いに利用させていただきます。ご紹介ありがとうございます。
Tommy
URL
2014/05/01 10:36
>Tommyさん
 こういう良心的なサイトがあるとうれしいですね。
 活用次第で面白いことができそうです。
Pinebridge
2014/05/01 10:58
素晴らしいサイトを教えてもらいました

最近のは音がでることで、音色を確認できるなんて
昔からは考えもつかないことですね。

思わずいろいろ触って遊んでしまいました^^
ササン
2014/05/01 11:44
>ササンさん
 コードブックでもダイヤグラムを確かめることはできるのですが、一瞬で表示したり、コードの関連を相互に見たり、そして音まで確認できるのはこういうツールならではですね。しかも無料なのですから。
Pinebridge
2014/05/01 11:51
タイトルと同じで恐縮ですが、ほんとに「これは便利」ですね。

機会があれば、是非使ってみたいと思います。ありがとうございました。
takaboh
2014/05/04 12:19
>takabohさん
 いいツールですね。
 だてにPresented by Guitar Magazineじゃないですね。
Pinebridge
2014/05/04 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これは便利!『指板図くん』 Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる