Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS アコギレッスン その4(5月の1回目)

<<   作成日時 : 2014/05/07 13:45   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 今日は、CHAPTER8の2回目。前回、やったのはStroke Exerciseの1と2だけだから、実質の2回目ということになるのかな。

 ●Stroke Exerciseの3と4
画像
 
 3をEで弾く。
 4をAadd9で弾く。(4は、低音弦側と高音弦側を弾き分ける)

●Arpeggioの1と2
 1、2ともFlat Picking Arpeggioで弾く。
 内容はそれぞれストロークと短音弾きが混じったもの。

●Scale
 今回はEメジャースケールの練習。
画像
 6弦開放から1弦12フレットまで、Eメジャースケールで3オクターブ分となる。
 これも、ポジションを覚えるまでは少し大変だが、一度覚えてしまえば何とかなる。

 指板図が2つに分かれて入るのは見にくいという人のために、画面からはみ出すのを覚悟で、下の図も載せておこう。
画像

●Chord Exerciseの1と2
 1は、|E Aadd9|B7 E|E Aadd9|B7 E|の繰り返し
 2は、|E|F#m|G#m|A|E|C#m|F#m|B7|の繰り返し(シャップルのリズムで)

 ただし、1のB7は下の左で、2のB7は下の右で行った。

 後のコードは以下に。

 前回紹介したように、ダイヤグラム下の♪をクリックすると音が出ます。

●Melody Exercise
 使う曲は、“♪茶色の小瓶/アメリカ民謡”
 これが、3部のアンサンブルになっている。
 今日は、自分がTのメロディーパート、先生がUのハーモニーのパートだった。
 メロディは、Scale練習でやったEメジャースケールの音を使って、1弦から4弦までを使ってハイポジションでピックで弾く。
 とりあえず、問題ないということで、次回はUのパートをやりしょうということになり、時間となった。

 来週は、用事があるので、次回は2週間後ということになった。けっこう間があいてしまうなあ。
 でも、月3回のレッスンだからしようがないか。

 とりあえず、今日、復習しておかなければならないのは、やっぱりEメジャーのスケール練習かな。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
月3回とは多いですね。私は月1回で年12回が今通っている教室です。一週間では殆ど進歩がないので丁度良いくらいですね。
Tommy
2014/05/07 21:16
>Tommyさん
 基本的なところからちゃんと覚えたいとレッスンに通うことにしたのですが、抵抗なくできることも多く、月3回のペースは、自分には少しゆっくりに感じています。
 音楽教室には、各段階にきちんとプログラムがあり、それらを一通りはやってみることが決まっているようです。
Pinebridge
2014/05/07 21:36
なかなか難しそうな感じもしてますが、いいレッスンになりそうですね。

頑張って下さい。どんどん差をつけられそうです。(笑い)
takaboh
2014/05/07 23:20
>takabohさん
 スケールってこれまであまりやってこなかったので、それぞれのポジションを覚えるのが少しやっかいです。
 差はつかないでしょう。やっていることは、本当に基本的なことです。(^_^;)
Pinebridge
2014/05/07 23:36
お疲れ様でした!
レッスン進まれてますね(スゴイなぁ

スケールはいつも探り探りで
まったくもって覚えられておりません^^;

基礎はPinebridgeさんのようにキチンと
覚えなくてはいけないのですが
どもう適当な性格が災いをしているみたいです^^
ササン
2014/05/08 16:45
>ササンさん
 4月は月途中からの入会でしたから、レッスンとレッスンの間がすぐでしたが、5月はちょっとすかすかの感じでもの足りなく思います。
 でも、レッスンでこうやっていろいろなことを網羅的にやっていると、自分のできていることと、これまであまりやってきていないことがはっきりして、練習することがわかるのでいいです。(^_^)v
Pinebridge
2014/05/08 20:14
指盤図くんは音が出るからいいね〜!
kashin
URL
2014/05/09 09:27
>Kashinさん
 コードをブログに載せたいときは、これ本当に簡単でいいですね。
Pinebridge
2014/05/09 09:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アコギレッスン その4(5月の1回目) Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる