Pinebridge-Guitar-Memo

アクセスカウンタ

zoom RSS いいなあ The Church Sisters

<<   作成日時 : 2014/05/13 19:06   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 前回のブログ記事でも取り上げた“♪Farther Along”のYoutube動画をいくつか見ていて、このThe Church Sistersの歌や雰囲気がとても気に入り、いくつか聴いてみた。

 まず、その“♪Farther Along”

 この動画は、The Church Sistersが2009年11月に行ったライヴのもので、01から20までの曲がupされており、この“♪Fartet Along”は18曲目である。
 これらの曲を聴いてみると、アカペラあり、インストゥルメンタル(このときは妹だけが残る)ありで、メンバー紹介(継父や兄など家族も含まれる)や語りから、彼女たちの雰囲気が把握できる。
 フラットマンドリンを抱えた妹は、最初この映像を見たとき、ずいぶん年下に見えたので、他の曲で、けっこう一人前の自由な雰囲気を出しておりかわいいなあと思っていたが、あとで、いろいろ見ていたら双子の妹ということがわかり、あの感じが納得できた。(最初は、同じ歳の妹が別にいて時々参加しているのだと勘違いしていた。)
 彼女たちは1995年12月生まれだから、当時、彼女たち(Sarah and Savannah Church)は13歳ということになる。彼女たちは、こういう素直な感じが最大の魅力だと感じる。
 01から20まで聴いてみても、曲は、やはり自分にはこの“♪Farther Along”が断トツ。

 彼女たちは、2007年3月から音楽活動を始めているが、最初に出したアルバムタイトルは、なんと『Farther Along』であった。 

 彼女たちの動画をいくつか見たが、最近の雰囲気がわかる曲を載せておこう。

 2013年のライヴ映像。
 3拍子系なので、それだけでもう自分にはストライクの曲、“♪Homecoming”
 
 この曲は、彼女たちの2012年に出した2枚目のアルバム『There's you』の7曲目に入っている曲である。
画像


 眼鏡を取ると雰囲気が違う妹saraの感じがわかる映像。


 そして、『BLUEGRASS TODAY』でも紹介されていた“♪You Make Me”

 同曲の今年の生演奏。The Church Sisters - You Make Me - live April 2014 - unplugged


にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
これまで演歌やフォークを聴くだけの世界で生活して来た私には全く新しい世界に思えます。素晴らしい歌声を紹介していただきありがとうございます。
Tommy
URL
2014/05/13 20:50
チャーチ・シスターズですか!
いい歌声ですねぇ!
聴き惚れてしまいました。m(_ _)m
takaboh
URL
2014/05/13 22:03
>Tommyさん
 こういうカントリーというかブルーグラス系の雰囲気が自分は好きですね。こういう分野の曲が、日本でももっと知られていいと思うんですけどねえ。
Pinebridge
2014/05/13 22:26
>takabohさん
 今のアメリカでもブルーグラスは健在なんですね。こういう若い人たちが出てくるんですから。

 姉のSavannahはフィドルとボーカルなので、takabohさんならAlison Kraussとかぶるのではないですか?
 妹のSarahはマンドリンもうまいし、歌うとお姉さんに負けないですね。彼女のコーラスがあってThe Church Sistersなんだと思います。ギターで若い人は彼女たちのお兄さんです。

 自分は3拍子系が特に好きなので、“♪Homecoming”も気に入りました。上の映像では、彼女たちの向かって左で穏やかにギターを弾いているCarl Jacksonさんの曲です。
Pinebridge
2014/05/13 22:40
話題違いで失礼しますが、本日のデーリー東北紙上で、Pinebridgeさんの書評を拝読しました。ご活躍にお喜びを申しあげます。
イッシー&バッシー
2014/05/14 05:44
>イッシー&バッシーさん
 朝早くからのコメントびっくりしますね。
 御自身が『私見創見』を書かれていることもあって、新聞は隅々読まれてるんですね。

 しかし、新聞を見た方がこのブログを見たらPinebridgeが誰なのかわかってしまいますねぇ・・・(^_^;)
Pinebridge
2014/05/14 06:34
親戚のおじさん達に囲まれて
素直に育っていくのがいいですね〜!
将来はファミリーを背負っていくのかな〜?!(笑い)
kashin
URL
2014/05/14 11:07
>Kashinさん
 若い人たちも日常的にこういう音楽に触れたり、また、若くても才能のある人たちを伸ばしてやろうとする土壌があるのでしょうね。

 この子たちは、もう立派に背負ってるんじゃないかな。ファミリ―のバンドなのにシスターズですから。
Pinebridge
2014/05/14 11:17
素敵な歌声、天使の歌声ですね
カントリーミュージックは聞くことがないのですが
こうして紹介してもらうと新鮮な気持ちで聞くことができました。
ありがとうございます
ササン
2014/05/15 10:13
〉ササンさん
 今、車で移動していて、ちょうど竜飛岬に着いたところで、ササンさんからのコメント通知が鳴りました。
 平日なのであまり人はいませんが、家族連れが津軽海峡冬景色の歌碑のところでボタンを押したので、石川さゆりさんの歌ががんかん流れています。
 このジャンルとはあまりにかけ離れているので、自分の中では違和感でいっぱいです。(^-^;
Pinebridge
2014/05/15 10:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いいなあ The Church Sisters Pinebridge-Guitar-Memo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる